想定外2

前回「想定外」という題で記事を書いて、続きは明日へということで、本日その続きを書いていました。先日神社の境内でおきた出来事をベースに書いていったわけですが、書き進めていくほどに、結構面白い内容になっていたのですが、半分くらい書いたところで
「ちょっとこれは公開できないなぁ( ̄_ ̄|||) 」
と自主規制の対象となり、記事を公開することをとりやめました。

京都も条令で児童ポルノ規制など条例が検討されていますが、自主規制といってももちろんそれらにひっかかるような内容ではありませんので、わたくしが逮捕されるような事態にはなりませんのでご安心ください(笑)
で、あまりいないと思いますが、万が一続きを楽しみにしてくださっていた方がおられたら申し訳ありませんでした。

しかし、記事を明日に続きを書きますと予告しておき、その記事を途中まで書いて、それが公開を自粛しるような内容に発展していったことが「想定外」ということで、まるく納めてください。


というわけで今日は別のはなし。
先日4月10日は私が兼務する神社の春のお祭りでした。神社を兼務しているというのはどういうことかというと、私は武信稲荷神社の神主です。普段は常にここで社務をしているわけで、横文字で書くと私が奉仕するメインの神社ということになります。これを本務社といいます。
すべての神社に神主が常駐できればそれが一番よいのでしょうが、実際にはなかなかそうはいきませんので、神主が不在の神社は別の神社の神主が掛け持ちすることになります。これを兼務社といいます。

で、先日は私が兼務します神社の春祭りでした。私は本務社に常にいるわけですから、その神社の普段の掃除やお世話はできませんから、そこは町内会でしてくださっています。先日の春祭りのときも町内の方々が40~50人程集まられて賑やかなものとなりました。

110412CIMG1413.jpg

110412CIMG1415.jpg

110412CIMG1418.jpg

110412CIMG1420.jpg


いま京都でも町内会も高齢化が進みなかなか運営するのが大変だといわれますが、その町内は神社があるのでそのお世話をしなければいけない、ということもありわりと人が(老若男女)集まりやすい環境があるとおっしゃっています。
阪神大震災後もそうでしたし、この間の大震災のときもそうですが、地域間のつながりの大切さを実感したという声が多くありました。


町内会の方々が準備やお世話されているわけですが、今年の役員?の方にイラストレーター・絵本作家の方がおいでになりまして、作品等くださいました。とてもほっこりする、癒される作風ですごくやさしい作品たちでした。

絵本作家 和多田一美
ホームページ http://www.watawata.jp/
ブログ http://watawatan.blog25.fc2.com/ 


110412CIMG1422.jpg

110412CIMG1423.jpg

110412CIMG1424.jpg

110412CIMG1426.jpg


また私の本も紹介してくださっていて

kannusilife.jpg

結構みなさま購入してくださっているようでした。ありがとうございます。

とこれも想定外ということで無理矢理つなげてしめくくります(=^_^;=)ゞ 


日本復興「がんばろう 日本」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


ミステリー | Home | 神社界でも

コメント

素敵なページみっけ(*^_^*)

こんばんは。兼務までされているとは.....お疲れ様ですm(__)m

でも続き読むの待っていたのになぁ.....(-"-)残念。

とは言っても、書いていて途中で考えてしまい、消してしまう事だってありますよねぇ~  私なんか、せっかく書きあげてた文章でも、悩んだあげく、きれーさっぱりに完全消去~!!なんかしちゃったりする事もありますよ。プッ(笑)

まぁ、素敵なイラストのページ知る事できたし、よしとしましょう。(笑) こんな時だからこそ、みんなが優しいほっこりとした気持ちになれるといいですよネ(*^_^*) 頑張れ!日本!!

2011/04/12 (Tue) 23:11 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集
ありがとうございます

先日はお世話になりありがとうございました。
また、絵本などご紹介いただきましてありがとうございます。
お町内のお世話になってる方が、ぜひお渡しをと言ってくださいました。
早速リンクから来てくださってます。さまざまなご縁に感謝です。

ブログを読ませていただいてたら、神主さまもスランプにおちいられることが
あるのですね。(ちょっと安心・・・) 先日の拍手はとても響いておられましたので
もうスランプは脱出されてるのですね。(^人^)
年中スランプの私、あやかりたいです・・・

ではまたよせていただきます。

2011/04/12 (Tue) 23:56 | わたわたン #- | URL | 編集
ピサちゃま♪


あ、すみません。続きまってくださっていました。ありがとうございます。

でも、ほっこりできますでしょう?やさしい作品たちでした。
みんな優しい気持ちになれますように。

2011/04/15 (Fri) 19:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
わたわたンさま

先日はどうもお世話になりました。
わたしのところのことも紹介していただきましてありがとうございます。
拍手のスランプは、寒いときの限定ですね。手がかじかんでしまってうまく動かないときにおこります。
今はもう暖かくなって手の感覚がありますから大丈夫です(*^ー゜)b
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

2011/04/15 (Fri) 19:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する