四月の愚か者

4月1日には盛大にウソをついてやろうと思っていたのですが、4月1日は忙しくってブログ更新できませんでした。で、4月1日を逃してしまったので2日ではもう遅いなぁと、昨日も更新できずで今日にいたります。

今年は東日本大震災の影響でエイプリルフールのウソも自粛、としたところが多くあったようです。
でもたとえば、本日、以前より懸念されていた東海地震の前触れと思われる地震が太平洋沖で観測されました。
みたいな非常識なウソでなければ別にいいのにね、むしろププっと笑えるウソは歓迎なのにと私なんかは思います。
ところで、当神社には坂本龍馬さんとおりょうさんにまつわる伝説があります。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-283.html

だから去年はNHK大河ドラマ「龍馬伝」で日本中が龍馬フィーバー(フィーバーって・・・(=^_^;=)ゞ)で当神社にもテレビやラジオや雑誌や観光バスや新聞や、とにかくなんやかんやと慌しい年でした。
坂本龍馬という人物が非常に魅力的で人気があるということに加えて、主演されたのが人気俳優の福山雅治さんだったというのも龍馬フィーバー(フィーバーって・・・(=^_^;=)ゞ )の理由でもありました。

110402_5C5.jpg



そんなことで当神社と坂本竜馬にすこしつながりがあるわけですが、先日、N○Kが当神社へ取材にこられた際、NH○京都放送局のディレクターの方(プロデューサー?)が神社においてあった坂本龍馬のポスターをご覧になって、神社と龍馬になんの関係があるのかを質問されました。
その方は龍馬さんのこととは別で取材にこられていたので、神社と龍馬の関係はご存知なかったようでしたので、こうこうこういう事ですと説明をしました。

すると、そのディレクターさんが大変興味をしめされて、
「実はいま龍馬伝番外編を企画していまして、ぜひ使わせてほしい」
とその場で依頼がありました。龍馬伝のストーリーとは関係ないが、おもに京都の龍馬に関連するところを紹介したいというもの。で私も出演することになりました。
それでできたのがコレ。

110403S.jpg


タイトルは
「龍馬でんねん」(関西弁)
京都を舞台にしているから関西弁なんでしょうね。このちょっとふざけたポスターや企画タイトルといい、なかなか思い切ったプロデューサーさんですね。この○HKらしからぬ企画、はたして吉と出るのか凶とでるのか。
たのしみです。



日本復興「がんばろう 日本」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


神社界でも | Home | 民のかまど

コメント

ふたつめのポスター、龍馬にしては美し過ぎますね(笑)

2011/04/03 (Sun) 23:43 | ぐんじ #- | URL | 編集
似合ってますよ

おはようございます。


坂本龍馬を美男子系にした感じですね。


俳優志願なされたらどうですか?

2011/04/04 (Mon) 10:31 | 堀江 知行 #a2H6GHBU | URL | 編集

ポスターなかなかうまくできてますねぇ(笑)

龍馬のナイトツアー、ほんとにあったら楽しそうです。行ってみたいなぁ。。

2011/04/04 (Mon) 17:35 | はむは #P9Vg.Y9U | URL | 編集
え~

え~こんな所にも登場していたのですか!(驚)

去年の話だったのですね~ザンネン

話は変わりますが、もうすぐ下御霊さんの祭りですね!

仲尾宮司さんは、神幸列の助勤ですか?

僕達は、神輿なので若が供奉されますし

途中 二条大橋辺りで神幸列とすれ違う年もあります

その時は、合図しますね!

2011/04/04 (Mon) 20:31 | コテツ #- | URL | 編集

あの~
これは、、、
まさかの神主さま?

NHKってことは
全国ネットですか?

押し掛け女房希望者が
殺到するかも。

( ̄ー ̄)ウヒヒ

2011/04/06 (Wed) 02:39 | りんだ #- | URL | 編集
ぐんじさま

わたしも出来あがりをみてから、ちょっと失敗だなと思いましたね。着物も袴もちょっとピシっとしすぎ、もっとよれよれでないといけなかったんですよね。

2011/04/06 (Wed) 18:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
堀江知行さま

美男子系かどうか別として似合ってますか。ありがとうございます。
というか我々普段から着物ですものね。

2011/04/06 (Wed) 18:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はむはさま

ポスターは本物ですもの(笑)
このナイトツアーはほんとうにありますよ。多分まだ受付できるんじゃないかな。

2011/04/06 (Wed) 18:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
コテツさま

今年も例年とおりお手伝いをさせてもらうならば、神幸列の助勤でしょうか。
神職の卵たちとともにお手伝いさせてもらいます。
神輿とすれ違うとしありますね。
いつだったか、上御霊さんの神輿とすれ違ったこともありました。

2011/04/06 (Wed) 18:55 | 神主 #- | URL | 編集
りんださま


まさかのソレですね。
しかしN○Kさんの企画はエイプリルフールなのですが(=^_^;=)ゞ 
ポスターは本物です。
押しかけ女房はいくらでも受けてたちます(笑)

2011/04/06 (Wed) 18:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する