移植2

昨日からの続きです。記事も作業も
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-879.html


昨日はヒノキの大木の枝をはらい、高さを半分ほどにして、根を掘りおこして、移動できる状態にして、日が暮れたので作業は一時中断。次の日、今日に続きとなりました。
110324CIMG1391.jpg


クレーンで吊り上げて、移植先まで運び、あけた穴に植えます。


110325CIMG1396.jpg



枝をすべて切り、高さを半分以下にまで短く切った状態で重さが3トンくらいらいしいです。切る前だと6トンくらいあるんですね。すごい。
というわけで無事に移植がおわりました。

110325CIMG1401.jpg

こちらの都合でお引越ししてもらうことになり、お騒がせしましたが今後はその場所でよろしくお願いします。


それから、せっかくクレーンがあるので普段できない高い枝を切ってもらいました。
エノキの大木です。御神木なわけですから普段切ることはないのですが、さすがに樹齢850年の木ですと枝が腐ってくるところも一部あります。ものすごい太い木ですから、枝の先でもけっこう太いものです。
それが隣接する民家の近くなので、腐ってきている枝が落ちるとよその家が破損すると大変です。ということで危険な部分を切ってもらいました。

110325CIMG1372.jpg

どうやるのかなと思っていると、クレーンの先にロープをひっかけて、そのロープにのって上がっていきます。

110325CIMG1371.jpg


この人たちすごいなぁ。はしごでも5メートルくらいの高さでもひょいひょいと上っていくし。

で、無事に腐りかけていた枝も切ってもらえました。
ちなみに、神さんの宿っている御神木をであるということを聞くと、切るのをいやがる植木屋さんも多いようです。以前あまりにも生い茂りすぎた木々の枝払いをしたときに、エノキの枝とそれ以外の木々の枝がからみあるように茂っていたので業者さんに、
この木は御神木なので切るのは枝の先のほう、最小限にしておいてくださいね。とお願いをしたのですが、終わってみてみるとエノキの枝だけ手付かずで残っていました。エノキの枝だけ残してほかの枝を切るのは大変だったろうに。

やっぱり、なんとなく怖いらしいです。


とにかく、今日で移植がおわりました。
110325CIMG1399.jpg




日本復興 「がんばろう 日本」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


福島から悲痛な叫び | Home | 移植

コメント

職人技というのでしょうか?高い樹に登ったり、きれいに枝を剪定されたり.....お疲れ様でした。 

で、ハックルベリー!なつかしいですねぇ~(*^_^*)「トム・ソーヤの冒険」「長くつ下のピッピ」良く読みましたよ。
やんちゃ、おてんば.....どこか自然体な彼らに憧れて(笑)
私、木登りして、降りれなくなり、しばらく泣きわめいてた事あったなぁ~ 結構、おてんば娘でした。

あっ! 本屋さんのハシゴの成果ありで先日やっと、『神主ライフ』購入する事ができました~♪ まだ途中ですが、面白いです!! いろいろ勉強にもなるし、文章が楽しいですね(*^。^*)
近々、参拝させて頂きたいと思っているのですが、今は植樹とか工事が入るみたいで....無理なのでしょうか? できれば、本にサインも頂きたいなぁ~♪と思う春待ちピサです。

2011/03/26 (Sat) 01:36 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集

通勤時にトラックが停まっているのを見て、何が始まるんやろ?って思ってました。昨日参拝に伺うと雰囲気が変わっていました。
私も「神主ライフ!」持参して行きますのでサイン欲しいです( ´艸`)

2011/03/27 (Sun) 18:00 | あきな #- | URL | 編集
ピサちゃま♪

おてんばさんだったのですか。
昔は男女関係なく木登りもしていたような記憶もあります・・・

植樹、工事は私が職人さんと一緒に作業しているわけではないので問題ないですよ。いつでもどうぞ。神主ライフ持参でおこしくだされば、もれなくサインをして、さらに本に名前を書かせていただきます。

2011/03/28 (Mon) 17:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

おや、通勤時に通るほどお近くなのですか。
私は自分では結構よい感じに変わったかなぁと思っていますがいかかだったでしょうかね。
神主ライフご持参でおこしくださればいつでもサインでもなんでもさせてもらいます。あ、わたしが神社にいるときは。

2011/03/28 (Mon) 17:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する