移植

本日、移植しました。
何をかというと、大量の樹木です。(高さ20メートルの大木も含む)

110324CIMG1354.jpg


110324CIMG1349.jpg


今年、神社境内の改修をおこないます。その中に参集殿の修復も含まれていました。しかしこの参集殿(祭りのときなどに人が集まる建物)、傷みが激しくて、修復できないほどになってしまっていたため一旦解体して、新しく建て直すことになりました。
もともと参集殿のあった場所は樹齢850年のエノキの大木の真下だったので、台風や強い風の後には必ず枝が折れて、屋根が傷んでしまっていたので、今回は少し場所をずらそうということになりました。
しかし、新しく建てる場所には木々がたくさん生えている・・・
というわけで今回まず建物を建てる場所を確保するため木々を別の場所にお引越ししてもらったというわけです。

110324CIMG1358.jpg
もちろん、切ってしまうほうが費用が安いのは当たり前なんですが、こっち(人間)の都合で簡単に木々を切り倒してしまうのはちょっと・・・ということで、全部で10数本
別の場所にお引越ししてもらいました。
110324CIMG1375.jpg

110324CIMG1393.jpg



その中で一番大変なのがヒノキの大木です。樹齢はまだ100年にはなっていないはずですが、それでも高さ20メートルほど。これだけ大きな木になると切るだけでも大変なのに移植しようとすると・・

110324CIMG1362.jpg


クレーンでつっての作業です。

110324CIMG1359.jpg

木が大きすぎてそのままでは作業できないので3分の1くらいまで切って、まず短くされてます

110324CIMG1369.jpg


この方すごい!

110324CIMG1368.jpg


トムソーヤの冒険に出てくる、木の上でくらしているハックみたい(笑)
若い人はトムソーヤの冒険知らないでしょうねぇ・・・



110324CIMG1391.jpg

110324CIMG1382.jpg


とりあえず本日はここまで。今日はこの状態で1晩すごしてもらい、明日新しい場所に植えることになります。

110324CIMG1386.jpg

続きはまた明日




日本復興「がんばろう 日本」


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


移植2 | Home | 自粛ムード

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/25 (Fri) 01:10 | # | | 編集
木村さま

メールにてお返事おくりました。確認ください。

2011/03/25 (Fri) 22:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する