きつねの嫁入り

被害の大きさに驚愕してしまう今回の東日本大震災。私のいる京都では幸いなことに直接的な被害はほとんどありませんでした。
まず神主としてやるべきは・・・ということで朝夕には地震安鎮復興祈願を致しております。


ところでこういうときに大事なのは笑いだと、阪神淡路大震災で被災した方がおっしゃっていました。元気になれた、頑張ろうという気が起きたと。私もそうだと思います。

神話の中でも「天岩戸隠れ」というものがあります。
はるか昔、太陽の女神である「アマテラスオオミカミ」がある出来事に嘆き悲しんで、天岩戸という洞窟に隠れてしまったことがありました。太陽の女神が洞窟に隠れてしまったので世界は光のない真っ暗な世界となってしまった。
昼でも光もない、作物も育たない、神々は困り果て、どうしたら「アマテラスオオミカミ」が洞窟から出てきてくれるかとみなで知恵をしぼって考えました。それで何をしたかというと、「アマテラスオオミカミ」が隠れた洞窟の前で大宴会をおこないました。
すると楽しそうな笑い声や、賑やかな歌声、人の声につられて「アマテラスオオミカミ」も洞窟から出てきて、世界にふたたび光が戻ったといいます。

絶望的な状況を切り抜ける、復興する力には笑いも原動力になるんですね。やっぱり。被災して疲れきっている人たちが笑えるような、そういう質のものを直接被害のなかったところは届けないと。

というわけで、今日うちの神社であったこと紹介します。
「きつねの嫁入り行列」がありました

110316CIMG1313.jpg

110316CIMG1308.jpg

110316CIMG1310.jpg


なんのことかというと、きつねの面や着物などで扮装して、行列をするという。それを撮影するというもの。「なみまにさんかく」という京都を拠点に活動されている、和装アートユニットのプロジェクトなのだとか。
http://namimanisankaku.kitunebi.com/



110316CIMG1291.jpg


110316CIMG1315.jpg

110316CIMG1325.jpg

110316CIMG1298.jpg



当日、3月16日は明け方は雨、午前中は晴れ、午後に雪、夕方雨、と天気がいろいろと変わる日でしたが、この「狐の嫁入り行列」をされているときは晴れているのに雨がパラパラとしているまさに狐の嫁入りでした。


110316CIMG1331.jpg

110316CIMG1333.jpg


狐の面をとればみんさんかわいらしい女子大学生のみなさんでした。




ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


| Home | 祈り

コメント

わあ~楽しそう!!

本当の狐が、紛れ込んでたりして―

2011/03/17 (Thu) 00:04 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

狐さん可愛いですね。しっぽまでついているとは。
子どもの頃は「狐の嫁入り」が怖くて外で遊んでいてもすぐに家に帰っていました。しかし先日、狐の嫁入りは縁起が良いものだと何かで読みまして、それは単に「嫁入り」だから縁起が良いのか、もしくはお日様と雨が同時にあって、草木がよく育つからでしょうか。理由はよくわかりません。

震災に関してですが、私もその方と同じ意見です。
被災の状況を見て悲しんでいるだけでは復興へは繋がりません。

2011/03/17 (Thu) 21:55 | stella☆ #- | URL | 編集

おはようございます。
わたくし職場でもちょっとした緊急事態の時って、それだけで、なぜか笑えてしまうんです。すると、「あ、こわれてますね」と言われます。きっと無意識にバランスとって平静を保とうとするんだろうと思うんです。感情的になっては、冷静な判断、行動ができませんからね。

いろんな活動されてる方いらっしゃるんですね~^o^~

2011/03/18 (Fri) 06:39 | るる #- | URL | 編集

残念!この日は出張の準備で街へ出かけていました。見たかったなぁ。

変わりにと言うてはなんですが、映画「堀川中立売」を見ました。武信さんとこにえらいもんが生えてて、思わず苦笑してしまいました。こないだ、榎のヤナギマツタケを頂いたもんですし(爆) しかしあの映画、ご近所のあんなとこやこんなとこが舞台になってて、それを見るのに精一杯で筋はよう解りませんでした。

2011/03/18 (Fri) 12:38 | ぽん #- | URL | 編集
Bakoさま

> 本当の狐が、紛れ込んでたりして―
はは(笑)
20人の行列のはずが、数えてみたら21人いたっていうやつですな

2011/03/19 (Sat) 19:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
stella☆さま

なんとなく「狐の嫁入り」という名称だと怖いと感じるのは分かる気はします。ちなみに私は男の子でしたから(今は女の子というわけではありませんが)狐の嫁入りと聞いても怖くはありませんが。
復興には笑顔がないと活力も生まれないんでしょうね、やっぱり。阪神淡路大震災を経験された方はそうおっしゃいますね。

2011/03/19 (Sat) 19:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

感情的になってもできませんし、パニックになってもいけませんしね。
とくに指揮官はそれが大事です。いまの政府の要職の方々も気をつけてもらいたいものです。
もちろん寝ずに頑張っておられる方もおられるとは思いますが。

2011/03/19 (Sat) 19:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

堀川中立売、いま上映なんですか。もうとっくに上映されて終わっているものだと思っていました。2年ほど前でしたよね。撮影が。
えらいもん生えてましたか。撮影のときにはえらいもんを使っての撮影はなかったように思いましたが。

2011/03/19 (Sat) 19:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する