祈り

発生から2日経ちましたが、ニュースで伝えられる被害の大きさは、想像を絶するもので驚きと、心配ばかりです。わたしにも東北に親戚がいますが、やはりまだ連絡はとれないようです。



今日から東日本大震災に係ること、ご神前で祈ることにしました。
「地震安鎮祭」、「復興祈願祭」です

安鎮(あんちん)とは国、地域、家などが安らかにしずまること、また、安らかにしずめること。
今回の東日本大震災にかかわる様々な被害の沈静化、地域、人々がはやくもとの暮らしに戻れるように願う祭りです。
日本中の神社でおこなわれていると思います。神主のネットワークでもそれらの祝詞について教えてほしいというようなやりとりもありました。祝詞は基本的には祭りをする人がその都度つくるものですから。


神社やお寺は、過去のこういった大災害のときにそれをおさめることを願って建立されることが多くありました。
疫病が流行して大勢の人が死亡する、その疫病退散を願い、それを祈るためにつくられた神社やお寺もあります。
大雨が降り続き落雷による被害があいつでいる、それを鎮めるためにつくられたところも。
津波、地震、日照り、その他さまざまな、人間の力ではどうしようもないと感じること、それらをを克服するために、またそれらの災害がおきないように神仏に祈り、その場所として神社やお寺もつくられてきました。
昨日、ひとりの方が御祈祷を受けにこられました。祈祷の内容をお聞きすると、祈りたいとのこと。自分の祈りの気持ちを神様に伝えてほしいのだと。
今回の地震の被害が少しで軽くなるように、被災した人が無事であるように、原子力発電所の放射能汚染が起きないように。
そういうことでした。
これはまさに「地震安鎮祭」ていうことです。とてもご立派な方です。


今回の地震、津波でも一瞬のうちに町がまるごと壊滅してしまっています。家や車などがおもちゃのように津波で流されていました。
人間の力では到底どうこうできるものではないと、映像からも感じました、実際に目の当たりにされた方はもっと肌で感じられたことでしょう。
そういうとき人は自然と祈るのでしょう。

以前からこのブログでも何度か書いていると思うのですが、祈りの力って結構バカにできないものがあると私は思っています。大勢の祈りというか、意識というか、そういったものが大きな流れのようになって、驚くようなことになることもあると思います。
今すくなくても日本中の神社で安鎮、復興を願う祭りがおこなわれています。


それぞれ役割や、分担のようなものがあると思います。
災害の発生してから72時間は救援を最優先にする時期ですし、その間の活動は救命対や自衛隊などプロにまかせておくのがよいのでしょう。
その後、復興活動にうつったときはボランティアの人たちが現地へいって活動することでおおきな効果がでます。息の長い活動が必要にもなります。
役割や分担を最適なものにすることで素晴らしものになります


神主は・・・やはり神前で祈ることなのでしょう。


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


きつねの嫁入り | Home | お見舞い

コメント

私も祈りたいです…

とにかく、被害が物凄いですね。
阪神大震災のときには、勤務先の要請である病院の応援に行きました。今回も要請があれば参加したいと思います。
もし、何もできなくても、ヒトの思いの力というのは強い力を持っていると思うのです。
神主様も、神さまに、こんな忸怩たる思いでいる私達の思いをお伝え下さい。

2011/03/13 (Sun) 21:32 | ひだまりこたつ #- | URL | 編集

ぐんじです。内陸に住んでおりますので、地震の影響はありませんでした。親戚・知人の無事も確認が取れて、現在のところ一息というところです。お心づかいに胸があたたまりました。ありがとうございます
お祈りは、各神社の皆さん時間を合わせてなさるのですか?
同時刻に一人でも多く祈ると良いとも聞きますので、もし定時刻でのお祈りなら、私も遠いところからですがお祈りに参加させていただければ・・・ご迷惑でなければお教え下さい

2011/03/14 (Mon) 10:02 | ぐんじ #- | URL | 編集

私も皆様と一緒にお祈りしたい気持ちでいっぱいです。
何の罪もなく、一瞬にして奪われてしまった「尊い命」、そして大切な人を亡くされてしまった方々が、一日も早く少しでも笑顔を取り戻せるように。お祈りしたいです。 
 一人の力ではとてもたちうちできない事でしょうが.....同じ思いを寄せる多くの人の力(想い)は、大きな力を産むと思います。 

2011/03/14 (Mon) 23:40 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集
至誠通神

神語


幸魂奇魂 守給幸給

幸魂奇魂 守給幸給

幸魂奇魂 守給幸給


日々心唱しております。

2011/03/15 (Tue) 22:37 | 堀江知行 #- | URL | 編集
ひだまりこたつさま

ご立派です。
思いの力は強いものがあると思います。今は原発。あれは人が作ったものです。あれをなんとかしないと。
現場で作業しておられる方々にも通じますように。

2011/03/16 (Wed) 22:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぐんじさま

それはよかった。
各神社で時間をあわせるということはないと思います。私は聞いていません。
しかし、大抵は朝か夕だと思います。毎日の日供祭か、朝拝、夕拝、時にすると思います。
わたしは朝と夕に拝むときにです。

2011/03/16 (Wed) 22:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ピサちゃま♪


みなさまの思いの力が集まって大きな力になって欲しいと願っています。
まず原発事故を止めないと。

2011/03/16 (Wed) 22:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
堀江知行さま


今ほんとうに神風が必要なときですね。
人がつくった原発が、人の手に負えなくなっています。
神の力で護っていただきたい。

2011/03/16 (Wed) 22:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する