鈴緒

神社には、社殿があって、そこにお賽銭箱があって、その上に鈴があることが多くあります。

110303CIMG1290.jpg

こんな感じですね。

本日、当社の鈴緒(すずのお)が新しくなりました。
今までのものが古くなっていたんできていましたので、三条会商店街のロープ店様が新しい鈴の緒を奉納してくださいました。ちなみに前のものも同店の先代社長様が奉納してくださっていました。
110303CIMG1277.jpg

110303CIMG1279.jpg

110303CIMG1280.jpg


神主ライフメイキングの記事で写真を紹介したときにもお店の看板うつっていました

takenobu0A9Q3029.jpg
鈴をならすためにもつところありますね。あの綱のような部分のことをいいます。この綱は麻でできています。
110303CIMG1287.jpg

110303CIMG1288.jpg

110303CIMG1286.jpg

110303CIMG1282.jpg


長さは4メートル弱。立派な鈴の緒です。


そもそもなぜ神社で鈴を鳴らすのかということですが、まずは鈴の音による祓い清めの効果です。古来より鈴の音には魔除けの霊力があるといわれてきていますから、参拝の前に鈴を鳴らすという以外でも、神事では鈴を鳴らす場が多くあります。
しかし山の中でクマに出会わないように鈴を腰につけているのは、魔除けの効果とはあまり関係ないとは思います(=^_^;=)ゞ 

それから巫女が舞う神楽でもたいてい鈴をならしますが、もともとはその鈴の音には神様においでいただくため、お呼びするという意味があったようです。
神楽も神様へ奉納するというものですが、同じように参拝にも、清らかな、美しい鈴の音を神様へ奉納、ささげるという意味もあるのではないかと思います。
全部そうなんじゃないかなと私が思うだけで、はっきりとしたことはわかりません。


とにかく、○井商店社長様、ご奉納ありがとうございました。
今月15日に奉告祭をおこない神様へも正式に、鈴の緒を新しくさせていただきましたと奉告いたします。

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


させていただく | Home | こっくりさん

コメント

おはようございます。

わかりやすく勉強になります。


鈴は、確かにお祓ひ、魂鎮めの時に使用しますよね。


降神、昇神の時には使用しないのですか?


鈴も振り方により音が違いますので、その人の心の中を表しているようにも思えます。

2011/03/04 (Fri) 06:44 | 堀江知行 #wCk8K4zY | URL | 編集

こんにちは~(^v^)
毎回ホント、いろいろと楽しく勉強にさせてもらってます。

新しい鈴の音、是非聞きに(....いえ、お参りしにです(-"-)。)伺いたいです。 
ちなみに、大阪では三月に入ったというのに、昨日・今日までも雪がちらついていました。寒いです。
神主さんのとこは、どうでしょう?? 
まさか....!! 雪が積もってる\(◎o◎)/!なんて事ないですか? あったか~い、服装で伺わなくては。。。

 

2011/03/04 (Fri) 16:16 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/05 (Sat) 01:10 | # | | 編集
堀江知行さま

私はいつもひとり奉仕ですから降神、昇神はけいひつだけです。

たしかに鈴は振り方で音が違いますで。そういえば、毎日かならずお参りされる方々の鈴の音は毎日聞こえます。それで音で誰がお参りされているのかわかります。

2011/03/06 (Sun) 19:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ピサちゃま♪

いつでもどうぞおこしください。ちなみに鈴の緒が新しくなりましたが、鈴は同じですので、音はいままでと同じです(笑)
鈴の緒は鈴を振るために持つ部分のことですから(*^ー゜)b
えぇ京都は阪神よりは寒いとは思います。うちの弟はいま大阪にいますが、京都へかえってくるとその温度差におどろいています。

2011/03/06 (Sun) 19:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: お鈴

本殿の鈴はうまくならすのにはコツがいりますよね。
わたしもどうかといわれると、多分うまくないと思います。多分というのは普段使わないから、分からないんですが。

2011/03/06 (Sun) 19:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

あそこにもぱると同じ年ぐらいのワンコが居たんですよね。

で、新入りの熊は「鈴」だけに恐がるでしょうな(笑)

2011/03/09 (Wed) 18:54 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

あ、そうなんですか。犬友なんですね。
(笑)まだ新入りくんは見ていませんが、熊なんですね。
またたのしませてもらいます。

2011/03/09 (Wed) 20:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する