こっくりさん

最近、「宮司さんが書いた本を読んで、ここの神社を知りました」といって神社へお参りにこられる方もちょくちょくおられます。ちょっとくらいは読んでもらえているんだなぁと喜んでいる今日このごろ。
それから、本を読んだ感想を言いにきてくださる方も。これは多いのは地元の方、というか元々よくお参りにこられる方や、近所の方などです。

その中でおもしろかったのが、面白いというか、へぇ~そうなんだというお話しがありました。このブログでも何度か書いていますし、神主ライフの本でも書いていますが、「こっくりさん」についてです。
近所の小学生が神社へやってきて、こっくりさんをして遊んでいたというはなしなんですが、↓がそのときの記事です

http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-31.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-335.html

「こっくりさん」といえばほぼ全ての人が知っているものだと思って、普通に説明もなしにネタにしていましたが、「こっくりさん」を知らない方も結構おられるようです。

本を読んでいて「こっくりさん」というのが出てきたが、それがわからなかった。「こっくりさん」って何?と聞かれたこともありました。その方はお歳は70歳。でも60歳の方は知っておられました。だから流行った時期などとの兼ね合いによって、年齢によって知っている、知らないがあるんでしょうかね。
その知らないとおっしゃっていた方は、「こっくりさん」だから境内で子供たちが眠ったってことかいなぁ?「こっくり」、「こっくり」と。と独自の「こっくりさん」を披露してくださいました。
こっくりさんとは、
日本では通常、狐の霊を呼び出す行為と信じられており、そのため狐狗狸さんといわれる。机の上に「はい、いいえ、鳥居、男、女、あ~んまでの五十音」を記入した紙を置き、その紙の上に10円玉を置いて参加者全員の人差し指を添えていく。
全員が力を抜いて「コックリさん、コックリさん、おいでください。」と呼びかけると硬貨が勝手に動いて、質問にこたえる。というもの。
Wikiより抜粋

110228.jpg

こんな紙ですね。

それから「こっくりさん」にもいろいろバリエーションがって「エンジェルさん」というのもあります。
この「エンジェルさん」は「こっくりさん」とは名前が違うだけで内容は同じです。エンジェルさんまでは聞いたことがある方は多いと思いますが、バリエーションはまだまだあります。
それらのほんの一部を紹介してみます。


まずは
「そっくりさん」

「そっくりさん、そっくりさん、おいでください」と呼びかけると、前首相で失言を繰り返す鳩山さんによく似た「鳩山来留夫さん」がやってきます。


次に
「ぽっくりさん」

「ぽっくりさん、ぽっくりさん、おいでください」と呼びかけると・・・・・
縁起が悪いのでやめましょう(=^_^;=)ゞ 
しかし今はぽっくりさんを望む方も多いようです。



他にも
「もっこりさん」

「もっこりさん、もっこりさん、おいでください」と呼びかけると・・・・
もはや説明はいらないか( ̄_ ̄|||)
いまやお土産として人気のまりもっこりも発売当初は下品だ!と土産物売り場で販売拒否されたこともあるんですってね。


と、今日は「こっくりさん」のおはなしでした。


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


鈴緒 | Home | 潜入!これが神社境内だ!!3

コメント

こっくりさんあまり知らなかったですが…

2011/02/28 (Mon) 22:35 | 沖縄青の洞窟 #- | URL | 編集

なつかしい・・・
子どものころ、はやりましたね~
昔は、お金じゃなく、三本箸だったような

2011/02/28 (Mon) 23:08 | 西院 #- | URL | 編集
初めまして☆

「もっこりさん…」で思わず冴羽僚が浮かびました(笑)

ご著書を拝読させて頂きました!
とても面白かったです。色々な意味で(笑)

拝読させて頂いて、ど~してもお伺いしたくなり、武信さんにお伺いさせて頂いたのが1月。
拝読させて頂いた事すらお伝え出来なかったヘタレです(A^_^;

2011/03/01 (Tue) 06:28 | 瑠美子 #- | URL | 編集
私、70半ばですけど・・・

こっくりさん、知ってます。
多分、年齢ではなく地域の問題でしょう!

2011/03/01 (Tue) 23:57 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
やりましたやりました!

題名見て、エッ!!っと思いつつ、懐かしくも思いました。
 私も、小学生の頃やったなぁ~と。
あの頃は、とても怖い(?!)遊びなんだと思っていました。
その学校は体育館があった場所が昔、「墓地だった土地」という噂がみんなの間にありまして..... わざに、その薄暗い地下(体育館倉庫)で、半ば強制的に誘われて何度かやりましたねぇ。
不思議というか、不信感というか.....変にみんなでやってましたよ。
子供はいろいろと好奇心が旺盛ですから....(^v^)

2011/03/02 (Wed) 00:17 | ピサちゃま♪ #- | URL | 編集

私も小学生の頃やっていた覚えがあります。それで先生に怒られたような…( ̄。 ̄;)

お参りの時は授与所の方にまたよらせてもらいます。
そのもしやです(o゚▽゚)b歯科衛生士してます。そんなに虫歯を放置してたんですか?!ひどくなる前に早く医院にお越しください(*^ー゚)

2011/03/02 (Wed) 14:26 | あきな #- | URL | 編集
沖縄青の洞窟さま

書き込みありがとうございます
結構ご存知ないかたおられます。私はごくなつかしい当たり前のもんだと思っていたのでちょっとびっくりでした

2011/03/03 (Thu) 21:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
西院さま

> 昔は、お金じゃなく、三本箸だったような
そうなのですか?
三本箸は初耳です

2011/03/03 (Thu) 21:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
瑠美子さま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
本も読んでくださったのですねありがとうございます。
1月に参拝にこられていたのですか。おっしゃってくださればよかったのに。

冴羽僚。わたしも冴羽りょうが思い浮かびます。少年時代リアルタイムでマンガを読んでいましたから。
今はたぶんまりもっこりなんでしょうね

2011/03/03 (Thu) 21:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

なるほど。年齢ではないのですね。
ちょっと調べてみたら明治のころにはすでにはやったことあったようですね。

2011/03/03 (Thu) 21:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ピサちゃま♪

子供は好奇心旺盛で怖いもの好きですしね。
わたしも子供のころ覚えているのは、とある公園のそばに人がひとりやっと通れるほどの狭い隙間があって、その隙間の奥、突き当たりに人のミイラがおいてあって、その顔をみると睨んでくる。という噂があって、そこによく行って、そのミイラの前まで挑戦したものです。

2011/03/03 (Thu) 21:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
あきなさま

はは(笑)みなさんやっておられますね。
そうですか。歯科衛生士さんですか。いずれ削ってもらわないといけませんものね。
しかしあのキィーンと頭に響くようなあれは・・・( ̄_ ̄|||)

2011/03/03 (Thu) 21:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する