還幸祭助勤

本日は早朝から他の神社還幸祭(かんこうさい)のお祭りの助勤に行ってまいりました。助勤とは要するにお手伝いのことです。
還幸祭というのは神幸祭(しんこうさい)というお祭りとセットのお祭りです。
まず神幸祭という祭りは神様にお神輿にのっていただいて、氏子地域を歩きまわり幸せを氏子に与えてくださるお祭り。神さまが、幸せをもって来てくださる祭り。だから神幸祭

還幸祭という祭りは、普段は神社に鎮まっておられる神様が、神幸祭神社の外へでて行かれましたから、元通りに神社へかえっていただくお祭りです。
神社へかえるまでの道中はやはり氏子地域を歩きまわります。神様が自分たちの家のすぐ側を通ってくださり幸せを授けてくださります。
神社へ還りながら、幸せをさずけてくださるお祭り。だから還幸祭

で今日はこの還幸祭のお手伝いをさせていただきました。

続きに行く前にランキングに1票ポチッと!
にこっちにもランキング投票ポチッと
さて今日のお手伝いをさせていただいた神社では、非常に立派な御神輿があります。
大宮神輿というお神輿は宝永6年(1709年)に東山天皇がご寄付になった金銅装方形神輿です。土台が長さ五尺六寸(170cm)という全国最大級です。
今日のお祭りで巡行したのは若宮神輿というすこし小ぶりの御神輿ですが、それでも京都でも最大クラスの神輿です。
この神輿を神社の神輿会の方々が「ホイットホイット」と威勢の良い掛声とともに担がれ氏子地域を練り歩きます。

ちなみに私はお祭り見物ではなくお手伝いをしているので写真はとれません・・・

また今日のお祭りには御神輿とは別の行列で神幸列が巡行しました。
先太鼓―鉾―真榊―幸鉾―御楯―大手鉾―御弓―御矢―御剣―楽太鼓―楽鉦鼓―紫翳―鳳輦―菅翳―神馬―宮司―旗持―氏子
というような行列が巡行しました

なかでも剣鉾は扇、菊、葵、菊桐、枝菊など他にも宮司さんは7基とおっしゃてましたが、見事なものでした。

行列の中で道中一番人気は神馬でした。子供はみると必ず「あぁ~!お馬さん」「パッカパッカ」とさけんでいました。



眠すぎてかけません。つづきはまた後日
↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif


同級生からの手紙 | Home | お祭りマンボ

コメント

こんにちわ。ようやく青森も暖かくなりつつあります!夜は10℃切りますが…京都はやはりお祭りが多くていいですね~♪私は見学も好きですが参加する事がとても好きです(恥)近くの市では三社大祭と呼ばれるお祭りが数ヵ月後に開催されます!そのお祭りも神社に関係するお祭りです(詳しく無くてすいません)豪華絢爛な山車が何十台も市内を練り歩くお祭りです!お祭りシーズンが待ち通しいです…地域特有の掛け声もなかなか聞き応えがあっていいもですよね!

2007/05/21 (Mon) 13:51 | 青森かずき #- | URL | 編集
青森かずきさま

こんにちは。おっしゃるとおりですね。お祭りは見学するのも良いものですが、参加してみてよさが一層わかりますから。御神輿など地域のそれぞれの掛声など非常に良いものですものね。このブログにきてくださる方にもお祭りの太鼓の音聞くと血が騒ぐって方もおられます。青森かずきさまも同じような感じかなと・・・
少し先ですが三社大祭の実況レポートもよろしくお願いします<(_ _)>

2007/05/21 (Mon) 18:58 | 神主 #- | URL | 編集

はじめまして。
ブログの履歴から来た者です。
新鮮な表現や聞きなれない単語などが豊富で、
興味深く拝見させていただきました。
幼少の頃からの疑問があるのでここで質問させていただきますが、神主と坊主の違いは何なんでしょう?
違いが無いなら坊主の髪型坊主へのこだわりは何でしょう?
ついでに高野連の坊主へのこだわりも教えてもらえないでしょうか?
でわ、更新楽しみにしています。

2007/05/22 (Tue) 15:21 | samuraiblue0551 #- | URL | 編集
samuraiblue0551さま

再訪&コメントありがとうございます。
samuraiblue0551さまの文面からパンチが効いているというか、ひねりがあるというか、面白さがすごく感じられます。なんとなく私と同じようなニオイが・・・一緒にするなと怒られそうですが(笑)私もストレートに表現せずにひねりたいいうか、変化球で表現してしまいます。

幼少からの疑問の質問・・ですが、質問のされかたが面白味があるのでマジメにお答えすべきか、ひねってお返事すべきか少し考えました(笑)
しかし神様に係ることなのでマジメに簡潔に・・
我々の生きるこの宇宙の真理を、
お釈迦様の言葉で人々に伝えるのが坊主。
日本語と祭祀で人々に伝えるのが神主。
(質問での語が坊主でしたのでそのまま使用しました)

2007/05/22 (Tue) 22:54 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する