潜入!これが神社境内だ!!

今日はちょっといつもとは違う書き方でやってみます。記事を書くにあたり神社の様子を写真にとっていたらなんとなく、「潜入!これが神社の境内だ!」みたいなタイトルが浮かんだので、「潜入!これが芸能界の裏側だ」みたいな(実際には全然ちがいますが)それ風に書いてみます(笑)。では・・・


今年は当神社境内の修繕事業の年にあたる。詳しくは神社HPを参照していただきたい。5年前に計画し、準備をすすめてきたのであるが、今年平成23年が5年目にあたり実施の年である。修繕事業と聞くとなにやら事業、商売のようで景気がよさそうに聞こえるが、要は神社の建物、設備が傷んでいるので、それらを修理するということである。

何を修理するのか、具体的にはまず、神社の施設のひとつである参集殿(さんしゅうでん)の建替え。参集殿とはその名前のとおり、祭りのときなどはそこで、大勢の人が集まって準備や、祭りのあとに宴会などをする建物である。
次に、境内の石畳参道の補修。石畳の参道が年月を経て段差ができている。また当神社は木が多いので場所によっては10センチほどの段差があり、年配の方も多くこられる当神社でこの状態は非常に危険なためしっかりと補修しなければならない。

他にも蔵の土壁がはがれ落ちているのでその塗り替え、雨漏りがする屋根があるのでその補修などたくさんあるが大きくは先に書いた2つが主となる。
5年前に計画をたてているということは、当然その時点で事業の設計、かかる費用を見積っている。当然である。
しかし、5年が経過するとかなり状況が変わっていることも多くある。今回もその例にもれることなく、状況は大きく変わっていた。何が変わっていたのか。石畳参道の補修についてだ。

石畳の痛みが特にひどい場所は御神木であるエノキの周辺である。
写真①を参照

写真①
110220_CIMG1266.jpg


このエノキの木は樹齢が850年といわれ、高さ23メートル、幹まわり4.5メートルの大木であり京都市の天然記念物にも指定されている。その大きさ、力強さゆえに御神木として人々の信仰をあつめる。そしてその力強さは石畳もどんどんと持ち上げてゆくのである。(参考写真②③④)

写真②
110220_CIMG1260.jpg


写真③
110220_CIMG1263.jpg


写真④
110220_CIMG1262.jpg



石の柱がぽっきりと折れていることもお分かりいただけるだろう。また石畳が浮き上がっているのも確認できる。御神木のエノキの根っこが押し上げている、その力強さがよくわかる写真である。この力強くエノキの根っ子が押し上げている部分をそのままにしておくと大変危険なため、このエノキの根っこが押し上げて、盛り上がった部分を今回の補修で平にしようというものだ。

しかし、事態は一変した。
それはあたかも、いも虫が蝶へと姿を変えたかのごとく。
あるいは、
新婚当時「いってらっしゃい。あなた。チュッ(はーと)」
と見送った妻が、30年という年月を経て、
「あぁ~出かけるのぉ?それならゴミ出しておいてぇ。ふぁ~っと(あくび)」と変わったかのごとく。

変わったのである。
何が変わったのか。それは・・・・



明日へ続く


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


潜入!これが神社境内だ!!2 | Home | 神主ライフメイキング

コメント

めっちゃ続きが気になります。頭のなかでは「水曜どうでしょう」(ご存知じゃ無いかも・・・(汗))的なナレーションで文章を読んでしまいました(笑)
ああ気になる

2011/02/20 (Sun) 23:06 | ぐんじ #- | URL | 編集

私も続きが気になります!
蝶の喩えといい妻といい、なんと劇的な変化……一体何が起きたんだろう~。気になる~。
神主さまの文章、変幻自在ですね(^_^)

2011/02/21 (Mon) 19:28 | はるひ #mQop/nM. | URL | 編集
ぐんじさま

お返事おそくなりました。つづきはいかがでしたか?
「水曜どうでしょう」は知りません(聞いたこともないです)が、想像はできます。なんとなく。
世間でいう「ワイドショー」っぽいヤツなんではないでしょうかね。
水曜どうでしょう風に脳内変換してくださったので、効果倍増ですね。

2011/02/27 (Sun) 21:11 | 神主 #- | URL | 編集
はるひさま

おそくなりすみません。続きよんでもらっていかがでしたか?
文章は適当にそのときの勢いで書いてますからね。そもそも自分のスタイルなどないですし・・・

2011/02/27 (Sun) 21:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する