長髪

実は私は今長髪です。ロンゲという言い方をするとなんとなくチャラチャラした感じを想像しませんか?茶髪でロンゲがセットになって今どきの若いもんは・・・みたいな(笑)
だからくれぐれもロンゲとは言わず、長髪です。もちろん黒色で。

きっかけはただ単に髪を切りにいく間がなかったので、気づいたらのびていただけだったのですが。私は以前からこのパターンでよく長髪になることがあります。数年前にも一度このパターンで長髪になりました。いや、その時はロンゲだったかも・・・(笑)
nisicyo2.jpg


こんな感じです。
ちょうどいい写真がないので新聞の取材の時のイラストです(過去記事ウチの町内参照)
できっかけはともかく、今でもなぜ髪が長いままかというと・・・
続きに行く前にランキングに1票ポチッと!
にこっちにもランキング投票ポチッと
ちょっと話はそれますが、結構着物には長髪が似合うと思うのですが。さらに狩衣(イラストのような着物)ならさらに合うと思います。
・・・そう思うのは私だけでしょうか?

まぁとにかく、いまでもまだ伸ばし続けているのには目的があるのです。
それは・・・
まげを結うためです。お相撲取りは入門したてのころはまだ髪が短すぎて髷を結うことができないですから。髪がのびてまげが結えるころにようやく、力士の卵と呼ばれるようになります。
だから私も早くまげが結えるようになって、一人前に・・・

って私は神主ですから、まげを結い一人前の力士になる必要は全くありません。
ホントは(もとどり)を結うためです。頭のてっぺんで髪を結います。

Taishi_10000JPY.jpg


だいたいのイメージは聖徳太子のこんな感じです。
でも私はヒゲがあまり生えないので、聖徳太子のようにはなりませんが・・・

って髪だのヒゲだのいってないで人物として太子のようにならないといけませんね。
よし!ではヒゲのあまり生えない私が太子と同じくらいのヒゲになるまでに、中身も太子と同じになってみせます。すごく安全ないいかた(笑)



最後までありがとうございます
↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif


お祭りマンボ | Home | むかしなつかし

コメント

生やせるものがあって良かったですね、つくづく。
そこは、お母様に似たのでしょうか。

30過ぎると、毛のあるんは七難隠します。なんちゅうたかて、同窓会へ行ったら一目瞭然。
私ぐらいの年代になると、あるなしで軽く10歳見た目が違うてきますねぇ。
髷頭、楽しみにしてます。ついでにもとどりを剃って・・・・あっ、それでは通常のハゲと間違われるか(笑)

2007/05/19 (Sat) 01:53 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
はやく伸びないかなぁ~と思っているのですが、待っていると案外ですよね。実はそろそろ切りたくなっています・・・

それに手入れをしないので、髪すごく痛んでいますし枝毛たくさん、毎日髪がプチプチ切れていってます。だから伸びないのかな。

それより
・・・剃りませんっ(-"-)

2007/05/19 (Sat) 19:41 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する