卯の縁起物

そういえば去年は縁起物の、干支、寅の置物を紹介していましたが、
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-681.html
今年はすっかりわすれていました。(縁起物(えんぎもの)とは、よい事があるようにと祝い祈るための品物で、神社でもさまざまな縁起物をおわけしています。)
新しい年になってもう15日、1ヶ月の半分がすぎましたが、とりあえずいまからでも今年の干支、卯の置物をご紹介。

卯の置物(大)
110114CIMG1218.jpg

110114CIMG1219.jpg
子供が一緒なので、子孫繁栄、家が末広がりに発展しますように。


卯の置物(中)
110114CIMG1220.jpg
縁起のよい定番アイテム小槌onで福がどんどんやってきます


卯の置物(小)
110114CIMG1224.jpg
これは鈴です。清らかな音で厄をおとして身も心もすっきりと



と、これらを元旦から参拝の方々におわけしていましたが、(中)が人気があったようで、なくなってしまいました。


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

漢詩 | Home | 眠たい顔するな

コメント

可愛い置物ですね(^O^)
明日京都に行くので、武信稲荷神社さんにも場所が分かれば行きたいと思ってます。お会いできるのを楽しみにしてます(笑)

2011/01/14 (Fri) 22:43 | はむは #P9Vg.Y9U | URL | 編集


はじめまして

武信稲荷神社のことを調べていると
ここに辿りつきました
神主さまのブログなんですね(´ω`ж)

ここで買った龍馬とお龍のお守りと絵馬
大事に持っています

最近、御朱印を貰えると知ったので
また武信稲荷神社に行こうと思います

2011/01/15 (Sat) 17:11 | えり #aIcUnOeo | URL | 編集
はむはさま

書き込みいただきありがとうございます。
明日・・・ということは今日(1月15日)ですね。どうでしたでしょう場所はおわかりになりましたか?
場所がおわかりになって、おこしになっていたのであれば、今日何人か参拝にこられたかたとお話ししていますが、そのうちのどなたかだったのでしょうかね。
またどうぞおこしください。おまちしています。

2011/01/15 (Sat) 22:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
えりさま

書き込みくださいありがとうございます。
はい。武信稲荷神社の神主のブログです。プロフィールのところに武信稲荷神社神主と書いていますが、わかりにくいですかね。
朱印お願いできますか?と申し出があったらみなさんにおわたししていますが、御朱印はここです、というような案内はしていませんからね。わかりにくいですよね。お守りなど受けるところで、朱印と申し出てください。

ちなみに、
> ここで買った龍馬とお龍のお守りと絵馬
> 大事に持っています
お守りや御札や絵馬、これらは買うとは言わずに「受ける」といいます。ここで受けたお守りと絵馬大事に持っています。というような具合です。
お守りなどを「授与品」といいます。そんなことも先日出版された「神主ライフ」にも書いていますのでよければどうぞ。と宣伝してみる(笑)
またどうぞお参りください。お待ちしています。

2011/01/15 (Sat) 23:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
うさぎ

うさぎというモチーフはいくらでもかわゆくできるのでいいですね。
反面、虎や辰なんかは、どうがんばってもいかついですし。

中がなくなってしまったのですね。
うーん、たしかにかわいいです。

今月は休日出勤ブームですが来月あたり神職ライフにサイン?頂きたいです♪

2011/01/16 (Sun) 00:27 | おはる #- | URL | 編集
この卯を

お授かりいただきたいものです。
この小卯を口にくわえ、そしておんぶもしてる
健気な母さん卯をお願いしもす!

3月にはそちらへいただきに伺えますぅ~

2011/01/16 (Sun) 18:42 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集

仲尾宮司さん、スイマセン・・・
コメントしたつもりが、メールフォームからコメントするつもりのメールを送ってしまいました・・・お恥ずかしい・・・

2011/01/16 (Sun) 22:07 | はむは #- | URL | 編集

はじめまして!「毎日闇鍋」というとてもおもしろいブログで紹介されててこのブログを知りました!去年の秋くらいから読者です!本を書かれたということで読みたいなあと思いつつ、今日まで買わずにいましたが、うさぎの縁起物があまりにもかわいらしく、わたしのこころをつかんではなさないので、きっとご縁があるだろうと思い、今アマゾンで注文させていただきました!届くのが楽しみです~!

2011/01/18 (Tue) 00:38 | ななころ #- | URL | 編集
おはるさま

たしかにうさぎはもともとかわいい印象が強いですね。でも虎も去年の置きもの結構かわいいかったですよ。子虎などとくに。
えぇ、ではブームがおわりましたらば、どうぞおこしください。サインでも、手形でも、指紋でも。

2011/01/18 (Tue) 19:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

了解いたしました。では3月までヘル様用を確保しておきますね。
考えなかったですが多分おかあさんですよね。やっぱり。

2011/01/18 (Tue) 19:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はむはさま

いえいえ、どういたしまして。メールフォームとコメント欄、全然違いますが、でも間違えるときってそういうものですしね。
なぜこれを・・・というの、私もよくあります。とくに最近そういうの増えてます。
あぁぁそういうところに歳を感じてきます。

2011/01/18 (Tue) 19:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななころさま

はじめして。書き込みいただきありがとうございます。
「毎日闇鍋」はおもしろいですね。わたしも楽しく拝見しています。
あ!今日まで買わずにおられたのですか!それはいけませんねぇ。あとで職員室にきなさい。ですな闇鍋ふうですと。
しかし先ほどAmazonで注文されたということなので先生にはわたしからうまく言っておきます。

また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2011/01/18 (Tue) 19:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

兎の置物、可愛いですね。大きいサイズの、親子兎がほのぼのとしてていい感じです。
いま、「神主ライフ」読ませていただいてます。書店で見つけたときはびっくりしました。

2011/01/20 (Thu) 21:18 | ひだまりこたつ #- | URL | 編集
ひだまりこたつさま

おぉ!書店で見つけてくださったのですね。本好きな方に書店でたまたまみつけてもらったというのはうれしいですね。
うさぎは元々かわいいですからね、置物にしても干支のなかでも。

2011/01/24 (Mon) 18:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
金色のウサギと卯年。

先々週、伊勢参宮(初詣)がてら我が鎮守神(当国三宮)さまの元社(勧請元)と伝わるマイナーな某社(でも、明治帝が伊勢神宮への参宮の際に参宮筋の総社を以て奉りわざわざ勅使参向させた云々)に念願の参拝を果たしました。
(古代、意外にこちら様からあちらこちらへ勧請分霊されている模様。)
我が鎮守神さまの御分霊勧請は敏達天皇の御宇との由
(多分、敏達天皇14年の西暦585年と推定(断定)。この頃、天然痘が度々猛威を振るい、天皇御身もこの年の5月に羅感し8月に御崩御と史書に記されています。
/また、敬神派の物部と崇仏派の蘇我の権力闘争が顕在化し修復不可能な段階へと至る克明な記述が有ります)

不意の突然の参拝でしたが、由縁(ご存知でなかった模様)を御嘉納して頂きまして、それはそれはねんごろなご祈祷(シンプルに神恩感謝。他には?と何度も聞かれましたが・・・)を賜り、
更には金色のウサギの置物と五色布の付いた羽羽矢などの過分な物を賜り恐悦至極でした。

ご祈祷の際、大祓を御奏上為さってましたが、太鼓をドロロドロロと打ち鳴らしつつ節付きの大祓の正にご奏上!それも前段、後段共に二回繰り返したのには驚き入りました。


それに先立って大神神社に参拝の折り、ご祈祷(忝なくもお神楽のお相伴に預かりました。)の後のお話で、
・・・ウサギ年の卯の文字は扉を開くのを表した象形文字で、古来この年は旧来の障壁を打ち破り重い扉を開けて新しいステージ、新たな道への始まりの年。とのお話でした。

長々失礼致しました。

2011/02/23 (Wed) 15:31 | たぬき #EvmDRqhQ | URL | 編集
たぬきさま

書き込みありがとうございます
いろいろ素晴らしい時間をお過ごしになったようで。おめでとうございました。
新しいステージ、新たな道への始まり、とは今年いろんな方からよく聞きます。京都でもいろいろなことが重なる年ですし。私もそのようにするつもりでいろいろ動いております。

2011/02/27 (Sun) 21:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する