眠たい顔するな

今日1月12日の京都新聞で、先日発売された私の書いた本を紹介しくてくださいました。

110112_kyoto.jpg

以下、京都新聞記事から
神社や神道を軽い語り口で紹介したエッセー集「神主ライフ!」を京都市中京区の武信稲荷神社の仲尾宗泰宮司(36)がまとめた。自身が神職になるまでの道のり、日常の神社での神事や参拝作法などを記し、古来の信仰と生活との関わりを分かりやすく解説している。
仲尾宮司は、10年間サラリーマン生活を経験した後、他界した父親の後を継いで宮司に就いた。神社の姿を知ってもらおうと、約4年前から、神社の日常を記したブログを始め、これを読んだ出版社の編集者からの依頼で、エッセー集を執筆した。
 「神主ライフ!」では、神社の家で育ったことに反発しながらも神職養成所で学び、神道に目覚めていった自身のことや、神職の仕事や神事の内容、参拝作法を紹介している。
 また、初物を大切にする日本人の心的傾向の起源を考察したり、「ツイている」という言葉と「憑(つ)き神」のこと、神さまには八百よろずの神々がいる-と説明するなど、身近なエピソードからひもとき、神道について説明している。
 堅苦しい言葉は極力除き、気軽に読んでもらうために、ブログを基に日記風に冗談を交えながら執筆している。
 仲尾さんは「本を通じ生活の隅々にいる神様を感じてもらいたい。読後はいつもの風景が少し違ってみえるようになるはず」と話している。
 徳間書店刊。1200円(税別)。
京都新聞は地元紙なので京都滋賀地区以外ではなかなか読んでもらえませんが、しかし地元紙なので京都ではかなりの方が見ておられます。
今日も神社へこられた方、出張の祭典もあったのですが会う人会う人、今日の新聞に大きく出てましたなぁ。と声をかけてくださいました。

かなり大きな枠で紹介してくださっているし、書いてくださった記者の方も本の中身を呼んでくださって、記事にしてくださっているのがわかるし、うれしいかぎりです。


・・・・・・・・・
しかし、ただひとつ・・・

なぜこの写真なのか・・・
もう少しマシな写真はなかったのだろうか。メッチャ眠たそうな顔して写っています。

110112_kyoto.jpg

今日もいろんな人から言われました。
あの写真はアカンな、もうちょっとカッコよく写っているのにしたらいいのにと。

いや、当然私もそうしてほしかったです。でも私に選択権はなかったんですもの(泣


目は半開きだし、焦点あっていないし・・
いつもシャッキしした顔してなさいといういましめですね。
というわけで、実物はもう少しだけシャキッとした顔してますよぉ~
(笑)

ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


卯の縁起物 | Home | 成人の儀式

コメント

拝見しましたよ~

で、私もそう思いました。実物のほうがもっとエエのに、悪い写真、使わはったなぁと。きっと本を片手に来られる参拝客もおいででしょうが、実物を見てビックリ!になるんではないでしょうか。ま、そういうエエ意味での驚きがあるので、ガックリするよりはいいかも。

2011/01/12 (Wed) 23:18 | ぽん #- | URL | 編集

ほんじゃ~巻き込む事にします(笑)

梅屋のブログにも石川県や兵庫県の宮司さん、神職さんから氏神さんを中心にした地域活性化の助言をいただいたりしています。リンクしているのですが、どなたもユニークな発想をお持ちで面白い方々です!ぜひ一度ブログ覗いて下さい。
その中のお二人は、京國出身なので、先輩に当たるんじゃないでしょうか?
URL付けときます。

羽黒宮司さん
http://ameblo.jp/hagurotetsu/

マジンガー乙さん
http://ameblo.jp/mazinger-4155/

神主ライフの感想は、そちらに参拝させていただいた時にゆっくりと ここじゃ書ききれません!日頃自分で色々考えていた事と同じ見解が所々に・・・自分が個人で考えていたことは、間違いじゃなかったんや!と安心しました。

2011/01/12 (Wed) 23:29 | コテツ #- | URL | 編集

梅屋のブログに訂正入れときました~

2011/01/12 (Wed) 23:47 | コテツ #- | URL | 編集
コテツさんが

紹介してくれてる、兵庫の神主です。先日書店で神主ライフ買い求めましたよ。まだ全部は読み切れてないけど…って言うか、読みかけを母に取られて現在は母が読んでます。中々面白い本で素晴らしい内容で感嘆します。京都では北野天満宮のNが同期、松尾大社のKが一期下でした。今後の益々の御活躍を祈ってます。

2011/01/12 (Wed) 23:55 | マジンガー乙 #- | URL | 編集

ごめんなさい。
写真を見て盛大に吹き出しました。
あまりの勢いで吹き出したので、次男に
「僕のこと笑ったな~?」と睨まれました。

いや~その眼差しも素晴らしいのですが
首から顔にかけての角度感が秀逸ですね!
これはこれで「オイシイ!」とも言えるのではないでしょうか?

・・・・・・そんなことないか。

2011/01/13 (Thu) 15:17 | きみこ #X10G4q5M | URL | 編集
ぽんさま

ありがとうございます。地元紙なので大勢の方がみて声かけてくださいます。

そうでしょう?取材当日実際にわたし眠たい顔していたのか、悪い写真なのかは定かではありませんが(笑)

2011/01/15 (Sat) 22:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
コテツさま

いろいろありがとうございます。さらにブログで訂正までしてくださって(笑)
紹介してくださっている両ブログまたお邪魔いたします。というかコメントもくださっていますし。

あ、無理に巻きこまなくても・・・(笑)
もちろんなにかできることがあれば協力いたしますが、あまり役には立ちませんので。

2011/01/15 (Sat) 22:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
マジンガー乙さま

書き込みありがとうございます。さらにお買い上げいただきましてかさねてありがとうございます。
私はしばらくサラリーマンをしていた関係で神青に入るのが遅かったので直接は重なっていないのですが、北野天満宮のNさまというと神青で会長されておられたNさま・・でしょうね。マジンガー乙さまはその年代でらっしゃいますか。ちなみに私は皇典講究所のあの建物での最後の世代です。ちょうど私が在学中に荒神口の校舎が今の新しいものになりました。
男山の寮もいまものすごくきれいになっていますね。ちょっときれいすぎと先日みておどろきました。

2011/01/15 (Sat) 22:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
きみこさま

あ、おもしろかったですか?
次男くんがにらむほどなのでそうとう盛大だったのでしょうね
いや、神主として紹介されているのであまりオイシイは必要ないのですが(笑)
さらにこれでネット上のニュースで結構盛大に出てますし・・・

2011/01/15 (Sat) 22:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する