年始ごあいさつ

新年おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

110103nenga.jpg
普段~ケ | Home | 雪のお正月

コメント

そうなんですよね~
自分の正義って下手をすれば、相手に対してただのお仕着せにしかならんのです!
自分が正しいと思う事は、先ず自分の身を正して実行する、皆が付いてきてくれればそれは、正解だったのかなと・・・
ただ、相手を威圧してはいけなし・・・
傲慢になっては、いけないし・・・
欲に走ってはいけないし・・・
かと言って挫けては、いけないし・・・
平和主義じゃないですが、やっぱり自分が清く、神様に恥じる事無く生きるのが何よりの主張じゃないかな・・・と思いは、しますが・・・無理無理・・・
結局は、人間ですので日により虫の居所の悪い時もありますし、頭に血が昇る事もあります、意地を張る事だってあります!そう言う時は、後で反省する事が大切かと思い・・・反省するものの・・・何度反省しても抜け出せないこの自分の傲慢さに腹が立ちます。多分自分は、欲の深い人間なんでしょうね。人に良く見せたい!良く見られたい!数えればキリが無いくらい!・・・欲、欲、欲!!
欲徳なく、相手の事を考える、毎年、毎回思うのですが~
結局自分の欲に負けているんですよね~
自分には、正義も何もあったもんじゃありませんよ~(涙)

2011/01/04 (Tue) 15:20 | コテツ #- | URL | 編集
ありがとうございます

お忙しいところ早速、丁寧なレスをいただきありがとうございました。昨日までの正月モードの頭を切り替えて、今日から本業?の仕事です。「週末起業」「週末婚」という言葉がありますが、私は言ってみれば「週末神主」です。他の神主さんから何と思われるかわかりませんが、今の神社を支えているのは私の母と氏子の皆さんです。仕事の合間にに少しずつ過去の記事を読ませていただいております。特に年末の記事にあった小学生時代の作文。どストレートな表現で、ほんとに「あるある!」でした。ただ、僕の夢は遊園地のカウントダウンパーティーに行くことでしたが・・。一生叶わぬ夢といつしか諦めて今に至るのです。ところで「百分」の正義の「百分」とはどのような意味なのでしょうか?

2011/01/04 (Tue) 22:58 | とある宮司 #- | URL | 編集

4~5日と京都入りしておりました。
三条会の近くで食事をしていたら武信稲荷さんの
道順の案内版が小さくではありましたがありました。

本屋さんで神主ライフ買わせていただきました。
本当はサインをねだりに行こうかと思いましたが
お忙しいので悪いかなぁ?と遠慮しました(笑)

今年もよろしくお願いします。

2011/01/06 (Thu) 20:31 | てるてる坊主 #- | URL | 編集
コテツさま

いや、虫の居所が悪いときも、頭に血がのぼることがあっても、意地をはっても、欲があっても、それが普通です。日本の神様もそうですよね。完璧な存在でなく失敗もするし、頭に血がのぼることもあるし、嫉妬することもある。
もちろんそういう面だけではいけませんが、それら全てをひっくるめたものが自分であり、この世界なんだとおもいます。清濁併せ呑むなんてことばありますが、すべてひっくるめるってのは大事だと思いますね。善悪も立場やその人の判断でかわったりもしますしね。

2011/01/06 (Thu) 22:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
とある宮司さま

私の父も勤めていたときは週末神主でしたよ。私も父がもう少し長生きしていたら多分、週末神主の道を選んだと思いますね。
年末の記事「ぼくの夢」はあれ小学生の作文風に10日前に書いたものです。たまにこういうだまし記事のようなものがありますのであしからず(笑)

「百分」はすみません、よみにくい書体ですね、これ「自分」です。自分の正義。

2011/01/06 (Thu) 22:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
てるてる坊主さま

新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。近くまでおいでだったのですね。4日、5日なら普段とあまりかわらないくらいの忙しさでした。お買い上げいただいてありがとうございます。
そういえば5日はいつもブログみてくださっている方がきてくださって、本を買ってもってこられたので、落書きしました。サインとはいえない落書きレベルです(笑)

2011/01/06 (Thu) 22:52 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する