現実は

そろそろ全国の書店に並んだようです。
なんのはなしかって、「神主ライフ」のはなしです。わたしの書いた本で、このブログのエピソードも結構はいっています。遠方の方でも書店で購入しました。といううれしい声もお聞きできました。

わたしも昨日、外におつかいに出る用事があったので、その帰りに本屋さんをのぞいてみると、ちゃんと置いてありました。あんまり目立つところではなかったですが、まぁ仕方ないですな。無名の新人の本ですから。
たくさんの人に読んでもらって、いつの日かもっと目立つところにもおいてもらえるようになりますよーに。


さて、本で思いだしたのですが、以前書店にお勤めの方がこれおもしろいよ。といって送ってくださった本がありました。あ、マンガです。
「読経しちゃうぞ」というマンガ。
101225.jpg
これは神社の息子、お寺の息子、教会の息子が主人公で、お年頃なので、それぞれ恋人をさがしたり、なんやかんやといろいろ繰り広げるおはなし。
デートと祈祷を両立させようとして両方とも失敗する神社の息子、
下心のために心霊スポットで霊を目撃するハメになる教会の息子など
それでその中でお寺の息子が、修行したときのことをはなすセリフがあったのですが

「やっと寒くて、辛いのから解放されたと思ったのに」
「大変だったの?」
「とにかく寒いんだよ。障子の向こうはすぐ外なんだ」
「寒すぎて逃げたヤツもいた」


こんなセリフのやりとり。
これをみて、リアル神社の神主が思ったこと。


いや、べつにそれ普通だし。ウチもそうだよ。
私は毎日、障子の一枚むこうはすぐ外の環境で暮らしているよ。と。

そうなんです。だからうちはとても寒いのです。外気と仕切っているのは障子一枚ですから。まぁ雨戸をしめたら多少マシだと思いますが。
もちろんストーブも使いますけど、部屋の中でも息が白いのも珍しいことではないですから。ちなみに今も息、白かったです。

たまにヨソのお宅で、すみません寒い部屋で。といわれることもあるのですが、全然大丈夫。普段ウチにいるのに比べたら、といつも思います。

と、なんだか寒さ自慢?になってしまいました・・・・
はっ( ̄□ ̄;)!!

もしかして
こんなことをいっているから、私のとこにおヨメの来てがないんでしょうか

「そんな寒いところにウチの大事な娘をやれるか!!」

と親御さんが猛反対して、愛し合う二人が引き裂かれ・・・
あぁロミオあなたはなぜロミオなの
と悲劇がうまれるのでしょう・・・
あぁ無常



ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


ぼくのお正月 | Home | お顔つやつや

コメント

うちもガラス戸一枚で外ですから、メチャ寒いです。しかもすき間だらけなんで、風が通り抜けていきます。うーさぶさぶ

ところでおめでとうございます!
早速ネットでポチッとしときました。届いたらサインしてね。

2010/12/26 (Sun) 01:00 | ぽん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/26 (Sun) 01:36 | # | | 編集

年末で忙しくしておりまして、本屋さんに中々行けず結局 Amazonで購入致しました!今日明日に届くと思います!お正月にじっくり熟読させてもらいます!
我が家も100前の京町家でして、最近は、温暖化の影響かあまり寒いと感じませんでしたが 以前は、寝ている部屋のガラス障子に寝息が凍り付いて朝起きるとガラスの内側に薄氷が付いているなんて事もありました~当然ガラス障子の外は、直ぐに表の竹屋町通りです
結婚する前に家内を初めて我が家に連れて来た時に 家内の目が幽霊屋敷を見る様な感じでした~

先のブログの件ですが三専会は、子供の頃から西友や三信衣料 魚は、西友(にしとも) お肉は、ヒロさんそれから鰻やドジョウ等の川魚も三専会に買い物やお使いで良く行きましたよ~懐かしい風景です!

さ~て神主ライフの到着するのが楽しみです又感想等コメさせていただきます!

2010/12/26 (Sun) 02:32 | コテツ #- | URL | 編集
(=^▽^=)

「神主ライフ!」 読んでおります。本当に神主さまのブログのような、わっかりやすくてちょっと「ぷぷっ」と笑いも入って、楽しく読ませていただいてます♪


…寒いのはキライですが、私が住むところは北海道並みに寒いところなので、京都だったら平気かも…。
もっと私が若かったら、お嫁さんに立候補したのにーっ!!


あ、選ぶ権利ってものがありますものね。


頬ずりでガマンします…。

2010/12/27 (Mon) 09:48 | ななみ #- | URL | 編集

何度もすみません
神主ライフ 到着しました~ 僕のブログで宣伝してますので覗いて下さい

2010/12/27 (Mon) 23:34 | コテツ #- | URL | 編集
ぽんさま

古い町屋はそうですよね。なんだったかな、なんとかハウスのキャッチコピーで「風の通る家」というのがあったきがしますが、まさにソレですね(笑)
購入ありがとうございます。えぇ、もちろんサインでもなんでも。ただあんまり値打ちはないですが・・・

2010/12/28 (Tue) 21:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: 寒さ

日本火鉢で暖をとる会・・・・なんて会だ
そんなキャラですか?私。まぁむかしから周囲にはそういうイメージに見えるようでしたが。
またいつでもどうぞおこしください。

2010/12/28 (Tue) 21:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
コテツさま

ブログで紹介していただきましてありがとうございますm(_ _)m
おぉ・・・コテツさまのおうちもそうでしたか。古い町屋はそうですよねぇ。
そのマンガの作者さんは現代家屋に住んでいるでしょうからそういうのはわからないでしょうね。
また本よんでくださっておもうところあればお願いいたします。

2010/12/28 (Tue) 21:43 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななみさま

読んでくださっていますか。ありがとうございます。
寒さにかんしては京都は底冷えがする云々いいますが、やっぱり雪国にくらべると多分ましですよね。

あ、頬ずりでガマンですか。ご理解たまわりありがとうございます(笑)

2010/12/28 (Tue) 21:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
報告

『神主ライフ』Amazonで取り寄せの申し込みしました!
届くのが楽しみです!

それと、本日は某神社のセミナーに行って来ました。
神職さんに、声を掛けたら丁寧に話して下さいました。
大変嬉しかったです!
ただ少し消化不良気味です!
何故なら、私が本当に話したかった神職さんじゃなかったんです!
今日は、神社は大忙しでしたから仕方ないのかもですが。
でも…神主さまのアドバイスのおかげで自分の勉強に役立ちました。ありがとうございました。

2011/10/16 (Sun) 16:26 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

神主ライフ、ありがとうございます。
神社のセミナーに参加されたのですか。それはすばらしい!
消化不良ですか、それは残念ですね(笑)続けていればいずれ満足できる結果になるのではないかと。

2011/10/17 (Mon) 22:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
来ました

届きました!昨夜『神主ライフ』手元に届きました!
仕事場に携えて、子ども達が帰ってホッとした休憩時間に読んでいます。狩衣にスーパーの袋が、なんともミスマッチなのにピッタリで印象的ですね!

2011/10/19 (Wed) 21:11 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

ありがとうございます。きがるによんでください。

2011/10/23 (Sun) 15:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
完全消化しました!

以前、話せなくて消化不良を起こしてた神職さんと、念願かなってやっと話が出来ました。
舞楽奉納の日でしたが、短い時間でしたが、消化しました!
あっ!やっぱり名前は聞けなかったです!タイミング難しい~(^_^;)

2011/11/20 (Sun) 22:44 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

まぁいずれ聞けるのではないでしょうか。
楽しみにしておられればよいのでは

2011/11/22 (Tue) 22:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/24 (Wed) 20:58 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する