スランプ

今日は12月8日、針供養祭の日でした。
針供養祭については過去にも何度か書いていますが、神前でコンニャクに折れた縫い針をさして日頃の労をねぎらって供養します。
参加されるのは、西陣織工業組合の主催される西陣和裁ファッションスクールの方々。
http://www.nishijin.or.jp/kaikan/f_school.html西陣織といえば京都を代表する織物です、みなさま綺麗な着物姿で祭典にのぞまれます。今年は約65名の方々が参列されました。
harikuyo071212_2.jpg

harikuyo071212_1.jpg


さて今日の記事のタイトルは「スランプ」
スランプといっても、
おならがとっても臭い動物のことでもないし
マジシャンがよく使うカードのことでもないし
ましてやジャニーズの国民的アイドルグループとは一切関係ありません

スランプとは
一時的に調子が落ちていることをいいます。スポーツ選手などがよく、スランプにおちったなどとして使うことば。スランプにおちいると、普段の実力を発揮できずに結果を残せないことが多くある。


私、現在スランプにおちいっています。
何がスランプかって。
今日の針供養祭でもそうでした。一昨日の地鎮祭でもそうでした。

みなさん神社で拝むときには拍手を打つでしょう?パンパンと
その拍手がスランプです。

いい音がならないんです。
普段の拍手の音は
パァ~ン。 あるいは コォ~ン。 
そんな音がしています。

それが、今日の祭典でも、この前の祭典でも、拍手の音が 
「ペチ」というなんとも情けない音になっています。
いうなれば拍手のプロである神主が、「ペチ」なんていう切ない音を出していてはなんともしまりません。

ここ1ヶ月ほどスランプが続いていますが、でもこれ祭典中だけなんです。たとえば今拍手を打てば、いつも通りの「コォ~ン」という音がしています。
装束をつけて、祭典をしているときだけ、「ペチ」っと切ない音がします。


音がならなくなってきているのはここ1ヶ月ほどなので、原因としては多分、気温が下がってきているので屋外での祭典では少し手が冷え、ちょっと感覚がつかめないこと。それから装束が手のひらにひっかかってしまうことがあること。この2つがなんとなく思いたります。

しかし、屋外での祭典といえば、私が祭典をする場合9割以上は屋外ですし、祭典をするときは100%装束を着用しますから、これから春になるまでずっとその条件が続くわけです。
これはイカンぞ。


しかも祭典中の拍手が「ペチ」「ペチ」とあまりにも続くものだから、今日ももしかして「ペチっと」なるんじゃないだろうか、と心理的要因まで働いているような気がします。
まさにスポーツ選手がおちいるスランプと同じような感じです。
いかんなぁ・・・
とりあえずスランプ脱出のために、これから素振り千回・・・
いや、拍手千回してきます。

・・・いやそんなに拍手していたらうるさくてしかたないのでやめておきます(笑)
それになんだかシンバルをたたく猿のおもちゃが、ネジがこわれて動き続けているみたいで不気味でしょ。

しかし。う~む・・・スランプ克服になにかよい方法はあるものだろうか


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

浦鳥太郎 | Home | 神主ライフ!

コメント

あのぅ

…ここだけの話しなんですがね。
…えぇえぇ、ここだけの!
こっそり、掌中に、カスタネット仕込んどくって
のはいかがでしょう?

そりゃあ、もぅいい音がすると思います。

奇跡の柏手って、日本全国から取材と
参拝客が殺到すること請け合い。

BBCの取材クルーなんかも、遥々、飛行機に乗って来ちゃうかも。

ただノーマルカスタネットの赤と青では
すぐにバレてしまうので

肌色にフェイクすることをお勧めします。
Let's 擬態!

あ、後れ馳せながら
ご著書のご出版
おめでとうございます\(^o^)/

2010/12/09 (Thu) 18:07 | りんだ #- | URL | 編集
りんださま

(笑)
それいただき!
肌色カスタネット早速制作にかかります。
奇跡の拍手シリーズで
小型のシンバルを肌色にして手に仕込んでおくのも検討してみます

くれぐれもここだけの話しにしておいてくださいね

2010/12/11 (Sat) 22:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する