あと少し

先日も書きましたが、本を出版していただけることになりまして、その原稿やらなんやらで今非常にわたただしくしております。
また12月にもはいりまして、年末、年始の準備もそろそろはじまりつつあります。そんなのが重なって目がまわりそうです・・・

来週の月曜日で本のほうは、わたしのやることは完成するので、そこでようやく一息つけますから、あともう少しです。そこからは印刷やら、なにやら、は出版社の方にお任せですから。


そんなことで、今日もあまり時間がないので、ついこの前の出来事をさらっと紹介。
先日、神社に中学生くらいの数人の女の子のグループがやってきました。背はそんなに高くて、顔も幼いので小学生?とも思ったのですが、制服を着ていましたし、多分中学生だと思われます。

その子たちが授与所にやってきました。
先頭の女の子は今風な感じの子で、小さくて、サラサラの黒いストレートの髪、お人形さんのような、ものすごく可愛らしい子でした。
それでその子が、

「ジュジュください」


私「・・・・?」

ジュジュ?
じゅじゅ?
JYU-JYU?

ティーンの女の子のファッション雑誌か?
そんなの神社においているわけないじゃない・・・

と、しばらく考えてわかりました。
「数珠ください」ですね。じゅず。

神社には数珠はおいてないよ。数珠はお寺でしか使わないんだから。と教えると、
「えぇ、ジュジュはお寺なんだぁ。知らなかった」
と驚いていました。それでその後、お寺いこぉ~とみんで帰っていきました。


今の子は神社もお寺も、神道も仏教も違いってまったくわかっていないですね。でも大人でも意外と神社とお寺ってどう違うの?とか疑問に思うかたもあると思います。
そんなのも本には書いてます。

今回のこれは、ジュジュくださいとやってきた女の子が、あまりにも可愛らしい、子供モデルみたいな子だったので、ついジュジュが私の頭の中で「JYU-JYU」に変換されて、ティーン向けのファッション雑誌か?となってしまいました。




ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

神主ライフ! | Home | わずかな休息

コメント

こんばんは。
今「じゅじゅ」といえば「JUJU」かな ^_^

2010/12/02 (Thu) 22:15 | るる #- | URL | 編集
るるさま

え・・・
「JUJU」ていうのが本当にあるんですか?
なんとなくそれぽいなと脳内変換した雑誌だったのに・・・

2010/12/06 (Mon) 21:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

こんばんは。
すみません。「JUJU」さんは、歌い手さんなんです。^^
http://www.jujunyc.net/info/index.html

そして、体の芯が冷えていると手に力が入らず、
いい音が鳴らないような気がしますね。
身体を芯から温めて、イメージトレーニングとか~~。
お疲れのでませんように☆

2010/12/08 (Wed) 22:24 | るる #- | URL | 編集
るるさま

あ、歌手の方ですか。
全然知らなかったので、すみません。
手がかじかんでいるときは全然ダメなんですが、まだそこまで冷えてないんですけどね

2010/12/09 (Thu) 21:42 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する