わずかな休息

今日、ようやく少し時間がとれました。といっても夕方に3時間くらいだけですが・・・
なにやら用事が重なるときは本当にいろいろ重なりますので、忙しくて忙しくて・・・大げさでなく、寝る時間と、ご飯食べる時間、お風呂にはいる時間、それ以外はずっと仕事していました。

何が忙しかったかというと、この時期は秋祭りのシーズンですから、11月14日の当神社の御火焚祭をはじめ、それ以外にも各地のお祭りを御奉仕してまわっていたこともひとつです。この時期はどうしてもお祭りが重なりますから、この時期の京都ではかならず毎日どこかの神社で祭典があるのではないかな。

それも忙しいひとつの理由ではありますが、それだけならそこまで忙しくなることはありません。何がそこまで忙しかったかというと、締め切りに追われていたんです。

実は私この度、本を出版することになりまして、それが来月。2010年の12月に発売になります。その本の原稿やら、その他の締め切りがあったのでそれに時間がかかっていたのです。
ドラマなんかで、締め切りが間近に迫った作家さんの横に、出版社の編集者の方がはりついて、原稿の出来上がりをまっている。というそんなシーンを見たことがありますが、なんだかそんな雰囲気。締め切りに追われている作家さんの気分を味わいました。

といっても、まだ少しやらなければいけない事が残っているので、今日は途中のわずかな休息。本の出来上がりは12月の中ごろから下旬になるのかなと思います。


というか11月になると忙しくなるのは最初からわかっていますので、私は第一回目の原稿は8月頃には既に書き上げてあったんです。しかし・・・
私にはどうしようもない、私以外のもろもろのトラブルが発生しまして(決して言い訳でなく本当に私にはどうしようもないこと)、原稿は書き上げたものの、編集の作業がとまってしまっていたんです。それがこの11月になってようやく再スタートとなったものですが、発売は12月と決まっていましたから、締め切りの日程がものすごく過密なものとなってしまったのでした。

書き上げてはいたものの、それをそこから揉んでいきますし、結構時間がかかる。それから表紙に使う写真を撮影したり、本文のイラストやら、いろいろ決めていくことなど盛りだくさんです。
そして11月とは祭の月ですから私もとっても忙しい月。12月はお正月の準備がはじまりとっても忙しい月。ということで冒頭のような忙しさになってしまったのでした。


内容的にはこのブログと近いものがあります。
私としては神社や神道のことを身近に感じてもらえるように。というのが先ずあります。神様のこと、神社のこと、神道のこと、これらはちょっと敷居が高いと感じておられる方も多いので、私の神主としての日常を紹介するような形で笑いをまじえながら読み進められるようなものになっています。だから日記風なのでこのブログとスタイルは近いですよね。

ほかにも、神様のことや神社のこと、他にもいまはやりのスピリチュアル的なことなんかもそれはこういうことなんだ、とかちょっとマジメにも語ってます。それを専門用語など使うとややこしいくて分かりにくいので、私の言葉で、すんなりと読めるようになってます。
まぁ私は自慢にもならないんですが、あまり学がなく、知識としての量は乏しいので、難しい言葉で書けといわれても書けないですけどね(笑)


というわけで、来月、2010年の12月に本が出ますので、みなさん買ってくださいね。よろしくお願いします。かなり面白いですよ。
徳間書店さんから出版してもらいます。
http://www.tokuma.jp/タイトルはまだ未定。ほぼ決まっていますが、まだ本決まりではないので、発売日やタイトルや価格やらも含めて正式に決まったらまたお知らせします。

あと、本屋さんの方ですとか、この本を置いてやるよ、っとおっしゃってくださる方などおられましたらよろしくお願いします。
そういうのは出版社に言ってもらうものなんでしょうか、私のところ


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

あと少し | Home | 今日のできごと11月23日

コメント

出版&お誕生日 おめでとうぞんじます

ぶあんざーい ぶあんざーい ぶあんざーい



\(^0^)/ \(^0^)/ \(^0^)/

2010/11/27 (Sat) 22:30 | 西院 #- | URL | 編集

出版おめでとうございまーす!
正式発表をお待ちしてます!!
 

2010/11/27 (Sat) 23:11 | きみこ #X10G4q5M | URL | 編集
\(^_^)/

うわ~っっ、神主さまの本が出版されるんですか!?
買います!!読みます!!家宝にします~っ!!

スッゴくスッゴく楽しみです!!

2010/11/29 (Mon) 11:28 | ななみ #- | URL | 編集
おめでとうございます!!

そういうことでしたか(^_^)
さすが!神主さまやりますね!
たくさんの方々に読んでもらわないといけませんね

2010/11/29 (Mon) 19:26 | るる #- | URL | 編集

徳間書店ですか?
よしっ買った!

今年度は龍馬で忙しかったんでしょ。
私は次回、京都行きが決まったら是非・・・

2010/12/02 (Thu) 09:38 | 哲老 #4bPc0PO2 | URL | 編集
西院さま


ありがとうございます。
万歳三唱までおそれいりますm(_ _)m

2010/12/02 (Thu) 21:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
きみこさま

 
ありがとうございます。
当然もう決まっているはずなんですが、忙しすぎてなかなか私が把握しきれいていないのだと思います。
来週に全ておわって落ち着きますので、来週正式発表です。

2010/12/02 (Thu) 21:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななみさま

ありがとうございます。楽しみにしていてください。けっこう面白いはずです。
1冊お買い上げ。
一家に一冊、御揃えください。

2010/12/02 (Thu) 21:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

ありがとうございます。
ほんと、たくさんの方に読んでもらいたいと思います。このブログもはじめたきっかけは、神社や神道をたくさんの人にふれてもらうきっかけにしたいなぁ、との思いからですし。

2010/12/02 (Thu) 21:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
哲老さま

こんばんは。コメントおひさしぶりです。
はい徳間書店さんです。ありがとうございます。1冊おかいあげ。
えぇ、今年は龍馬年でうちの神社も普段とは全然ちがいました。
どうぞぜひお参りくださいませ。

2010/12/02 (Thu) 22:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する