今日のできごと11月23日

やらなければいけないことが多すぎて時間がとれませんので、ブログ更新は大急ぎで。

今日、11月23日は新嘗祭です。
新嘗祭とは過去記事でも書いていますので省略・・・
↓去年の新嘗祭の記事です
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-674.html

今日は急いでいるので久しぶりにハハネタ。略して母ネタ。

私の母はちょとおズレになっているので、行動が面白いので何度かこのブログにも登場しています。そのうちの一部↓
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-502.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-416.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-310.html


先日母親が電話の子機を貸してくれ、とやってきました。家庭の固定電話の子機です。でも私がそのとき座っていたのは親機の前でした。
母「ちょっと子機を貸してくれない?」
私「へ?子機?今ここにはないから親機で電話かければいいじゃない。目の前なんだし」
母「アカン。○○さんにはウチの電話からかけたら繋がらないから」
私「ウチの電話って、今探してるのは子機でしょ?それもウチの電話じゃん」
母「だから、ウチの電話じゃあかんの。ケータイからでないとつながらへんから」
私「・・・・」
母親は超メカ音痴です。ケータイ電話も持ってません。で、家庭の固定電話の子機はコードレスなので、ケータイ電話と同じだと思っている模様。
この子機は親機を通じて通話するから、子機からかけても親機からかけても同じなんですよぉ・・・というのは説明するのが邪魔くさかったので、説明しませんでした。


ちなみに母は
写真で撮られるのが嫌いです。
多分、カメラで写真をとると魂を抜かれると思っているはず(私の推測)


テレビに向かってよく話しかけます。
多分、テレビの中には小さい人が入っているのだと思っているはず(私の推測)


炭酸飲料が嫌いです。
多分、コーラを飲むと骨が解けると思っているはず(私の推測)



ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

わずかな休息 | Home | 改めておばけ4

コメント

お疲れ様でした。おいしい濁り酒、私もよばれたいなぁ←いやしい

ぶはははは。あっ失礼いたしました。
お母様のキャラ、初めてお目にかかったときからファンです。

2010/11/24 (Wed) 03:44 | ぽん #- | URL | 編集

なんだかほんわかして心が温まりました。うちの母親は男性にも負けないような荒いタイプなのでとても羨ましいです(^-^)お家の中が和みますね♪♪♪

2010/11/25 (Thu) 00:09 | ほの香 #- | URL | 編集
ウチの母親も

ウチの母親も ちょっとズレてます (*^_^*)独身でまだ実家にいる頃、ある日の深夜 隣の隣の部屋で寝ているはずの母親が 僕の寝ている部屋の襖を開けていきなり「天皇陛下がきゃはりました~!」と大声で とびっくりして飛び起きると???ヘナヘナとその場に座り込んでzzz・・・ 完全に寝惚けてます!母親と一緒に寝ている父親に連行され寝床に戻りました 又 ある日は、又 襖が深夜に開いて「タラッタおはょ~さ~ん」びっくりして飛び起きるとまだ朝の4時です 完全に寝惚けてます 又もや父親に連行されて行きました

2010/11/25 (Thu) 23:15 | コテツ #- | URL | 編集
こんにちは。

今日は、そんなお母さんに感謝する日でしょうか・∀-★)

うちの母もケータイと子機の違いが最初わかってなかったですが、今は理解してくれてます。けど、え!わかってなかったんだーとがっくりすること、よくあります。疲れていると説明するのが面倒くさいです。説明しても途中で、もうどーでもいいわみたいな顔するんですもん。育った時代が違うから、しょうがないんでしょうけどね~。
ところで、わたしも写真を撮られるのが嫌いです。(美人でないから)
そして、テレビに向かってよく話しかけます。(てれびがおともだちだから)
でも、炭酸飲料は嫌いじゃないです。(しゅわーっ.:'としたいときがあるから)
数ヶ月前、電車に乗っていたら、若いおかあさんが、「◯◯ちゃん、骨がとけるから、たくさん飲んだらいけんよ!」と注意してたんですよ。いまだに、言い伝えられれるんだーって思って、ちょっと面白かったです。

2010/11/27 (Sat) 12:14 | るる #- | URL | 編集
ぽんさま

お酒はつぎの秋の祭のとき直会にどうぞよってください。お祭り後にみなさんで飲んでもらうのがいいのですから。
去年?一昨年?はたまねぎ家の隣宅、もう一つ隣宅の方々が町内の役れていたので、祭りのあとに社務所でお酒よばれてもらいました。
そのときにこのお酒だったかは忘れましたが・・・

2010/11/29 (Mon) 09:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ほの香さま

なごむというか、なんというか・・・ですが
まぁいいように考えるようにしています(笑)

2010/11/29 (Mon) 09:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
コテツさま

なんでしょう、そういうのは寝ぼけ癖というのでしょうか?
わたしは今まで寝言は聞いたことがありますが、寝ぼけて歩いたり、喋ったりするのは見たことも聞いたこともありませんので、なかなか想像がつきません。ヘナヘナとその場に座り込んで再び寝るのはすごい

2010/11/29 (Mon) 09:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

はい。感謝する日でした。ご本人さんにもちょっとだけ直接感謝を伝えておきました。

なるほど。お母様おなじですか。うちは携帯と子機の違いはまぁ別にわかっていなくても問題ないので私は説明していませんが・・・

骨がとけるからたくさん飲んじゃだめ、は語りつがれているんですね。
ほかにもそういう例はあるのあるんでしょうね。

2010/11/29 (Mon) 09:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
微笑ましい

可愛らしいお母様ですね!

ズレてると言えば私の母も相当です!

世の中のコンビニは全部、ローソンだと思ってらっしゃいます!
突っ込みも毎回になると面倒になりますね!

2011/11/09 (Wed) 20:33 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

(笑)毎回だとつっこみは面倒です。
なるほど。コンビには全てローソンだと思ってらっしゃいますか。
ちなみにウチの母もそう思っておられます。

2011/11/14 (Mon) 23:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する