改めておばけ4

前回からの続きです。前回の記事を読んでもらうとわかりやすいと思います。

おばけを広げていくと妖怪がでてきます。妖怪は一番そのはばが広いように思います。この妖怪という言葉も英語に訳すのは難しいようで、妖怪にあたる単語はないようです。日本のニュアンスですね。
その数も、河童、天狗、鬼、座敷わらし、砂かけ婆、小豆洗い、唐傘小僧、猫マタ、鵺、ほんとうにたくさんあって数え切れるものではありません。
なんだか正体がよくわからない、不可思議な、不気味な、人間の理解を超えたもの、が妖怪とされますから(妖怪の専門家ではないので断言できませんが)、無数にあります。

妖怪の「から傘小僧」は百年を経過した傘が意思をもって妖怪となったものですし、ネコマタは100年を生きたネコが妖怪へと変化したものです(多分)
当神社には樹齢が850年のエノキの大木がありますが、これは神が宿る木、御神木として人々の信仰を集めています。先ほどの100年経過した傘「から傘小僧」は妖怪で、850年経過したエノキの木は神。100年なら妖怪だけど850年なら神なのかというと違いはそういうことではないと思います。
普通よりも飛びぬけて大きいもの、例えば全長5メートルの巨大なイノシシや、10メートルの熊はそれは多分妖怪として扱われるんじゃないかと思うんですが、でも場合によってはその山の守り神として崇められるかもしれません。

河童は水辺に住む妖怪ですが、河童を祀る神社もありますし、そこでは水神とされます。同じ河童であっても妖怪とされる場合もあれば、神と祀られる場合もあるということです。

幽霊にしても同じことがいえます。幽霊とは一般的に解釈されるのは死んだ人間の霊魂が、肉体を持たない状態で残ったもの、だと思います。で非業の死をとげたりしているので恨みを持っている。
前の記事で書いていますが、天満宮では菅原道真公を祀っているわけですが、元々は平安時代に大雨、雷、大洪水、大日照り、など天変地異が多発するのは菅原道真の祟りだと恐れられたためですから、まさに壮絶な幽霊(怨霊)ですよね。でも今は学問の神様として、また氏神様としてものすごく大勢の人を守り導いてくださっています。
結局のところ、巨大なイノシシが妖怪なのか山の守り神なのか、河童が妖怪なのか水神なのか、菅原道真公が怨霊なのか神様なのか、祀られる側にはかわりはない、同じなんですよね。違いは祀る側、我々人間のほう。どの側面を見るのかということなんだと思います。
先にも書いたように神様にも荒魂、和魂というように、両側面があります。同一の神様のなかにその両方がある。同じように神様と妖怪、おばけといわれるものにも根本的な違いはなくて、本質は同じものなんですね。人間がどの側を見ているのかというだけで、見ているもの自体は同じであるということ。

神様と妖怪、おばけに根本的な違いがないということと同じように、私たち人間もその例外ではありません。それらと人間にも根本的な違いはありません。私たちもつながっているんですね。

いつも言う話しになってしまいますが、私たち人間も、海も山も木も妖怪も、この世界そのものも、大きな大きなひとつの存在なんですね。私たち人間もその大きな存在の一部です。

私たちが生きているのは地球のうえです。地球が出来る前は私たちは存在しませんでした。
地球は宇宙にうかぶ星です。宇宙ができる前は地球は存在しませんでした。
宇宙はどうなのか。宇宙が出来る前はなにかあったのか。無だったのか。
宇宙にもおそらくはじまりの瞬間があったことでしょう。もし宇宙が誕生する前は無だったとすると、無の状態から宇宙が誕生する「きっかけ」はどうやってうまれたのか。なにか途方もない力がそのとき働いたことでしょう。
全てのはじまりはその途方もない力だといえます。

自分が生まれたのは両親から、両親もその両親から・・・さかのぼっていくと一番最初の命に行き着きます。その最初の命もさらにさかのぼっていくと、宇宙が誕生した「きっかけ」に行き着きます。
海の水も、山の木も、空気も、月も、すべて宇宙が誕生した「きっかけ」からはじまっています。始まりが同じだということは、私たち人間も、水も、木も空気も、月もすべて同じものから分かれた存在であるともいえます。

今、この世界が存在しているということ自体が宇宙がはじまることになった「きっかけ」の力が働いているということであり、今わたしが肉体をもってこの世界に存在しているということも「きっかけ」の力が働いているからです。
おばけも妖怪も、この世のすべてのものにこの「きっかけ」の力がはたらいてるんですね。このきっかけの力を神とよぶ人もいます。というか私はそうよんでいます。


まとめるのが難しいはなしでした。
前回がふできだったので書き直したのですが、最後は駆け足になってしまい、結局あまり変わらないできばえになってしまいました・・・
今はちょっと訳アリで時間がないのであとは、番外編で今度かきます



ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

今日のできごと11月23日 | Home | あらためておばけ3

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する