改めておばけ2

前回からの続きです。先に前回の記事を読むと意味がわかります。

さて神社と「おばけ」がなぜ繋がるのかを書いているわけですが、神社が杜(もり)であるというのも一つの理由だといえると思います。神社は鎮守の杜というくらいですから、ある意味神社は杜(森)そのものでもあります。これが教会であればちょっと意味合いが違います。
結婚式の友人の歌の定番(今は定番てことはないと思いますが)てんとう虫のサンバじゃないですが
あなたと私が 夢の国 森の小さな教会で 結婚式を挙げました
照れてるあなたに 虫たちが 接吻(くちづけ)せよと はやしたて
そっとあなたは くれました

赤青黄色の 衣装を着けた てんとう虫が しゃしゃり出て
サンバに合わせて 踊りだす 愛する二人に 鳥たちも
赤いリボンの花かごと 愛の接吻くれました

私もさっさと虫たちに接吻せよとはやしたてられたいものですが・・・
と余計なことを言っていないで本題にもどりますね。
森の教会といっても、これは森を切り開いて、そこに教会が建っているってことだと思います。神社の場合は先にも言ったように森を切り開いて、そこに神社を建てるのではなく、森そのものが神社であるのです。森や山そのもに神であり神が宿るものである、だからそれを切り開いたり、切り離して神社(建物)を作ったりすることにはならないんですね。

森の中の神の力(神性)が最も強い場所を選んでその場所に神社をつくる。とこんな具合です。森と神社の一般部分を切り離すことはありますがそれは、その神聖な場所を人間の俗世界と切り離すことであり、人間のためではなく神聖さを保つためにおこなうことなんですね。
有名でわかりやすい例なら、奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)は山の神様なのですが、三輪山そのものが御神体です。普通はハイキングにいくような感覚では御神体山には立ち入ることはできません。

神社には門がないことも多いですが、そういうことも関係していると思います。神社とは森と一体、森そのものなわけですから、そこに門をつけて区切ることにはならないんですね。
今風にいうと「区切る意味がわからへんわ」てな具合です。

で、森といえば夜は暗いですし、森には昔から恐ろしいというイメージがあります。人間暗闇や、自分の知らないところは本能的に恐れますからね。日本の場合は恐ろしいものであると同時に恵みをくれる敬うべき存在でもあるわけですが。畏れ敬うべき存在です。
とはいえ、深い山や森には妖怪がすんでいたり、鬼が出たり、まさに「おばけ」がでるというイメージが昔からあるのだと思います。先ほどから書いているように神社とは杜(森)なわけですから、そのイメージが神社とも重なるのではないでしょうか。


さて、次は「おばけ」について考えてみます。
実は私もこの記事を書きながら考えているんです。「神社におばけは出ますか」というコメントをみて面白いなぁと思ったので、自分が漠然と面白いなと感じたものを整理しながら書いています。

前回の記事では「おばけ」に類似するものとして、「妖怪」、「鬼」、「幽霊」、「怨霊」、「悪魔」などをあげてみましたが、これら何が違うのかなぁ。ってことです。

つづく・・・


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

平成22年お火焚祭 | Home | 改めておばけ

コメント

Europeの森が恐れられると言われるのは、
私の推測ですが、たぶん、Roman Empireがとても巨大だったころにRomeのある施設の燃料として大量に使い果たしてそれから、森を再生するのが目的として禁足地のようになり、そしてある種の「知恵」で悪魔がでるというようになったのだと思います。日本でも雷様がおへそを取るという表現があるようですが、そのようなものだろうと思います。
満開に開陳しないのが森の掟でしょう。(たぶん神主さんにはわかるはずです。)

2010/11/10 (Wed) 22:50 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集
なぜだか

脳内イメージが完全に
「もののけ姫」になりました。

てんとう虫のサンバは早々にふっとび、
「もののけ姫」のテーマソングが
頭でぐるぐる再生されておりまする

♪悲しみと怒りに
ひそむ

まことの心を知るは森の精

もののけ達だけ
もののけ達だけ♪


2010/11/13 (Sat) 00:44 | りんだ #- | URL | 編集
Peterさま

あ、そういう例はたしかにあるでしょうね。日本でもそういう例はいろいろありますね。夜に口笛を吹いたら蛇がくるとか、たくさんあるきがします。
あとは森は征服する対象であるか、恐れる対象であるか、母なる存在であるか、いろいろあります。

2010/11/16 (Tue) 21:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: なぜだか

わたし、もののけ姫のテーマソングは知らないのですが、(映画を見たことはあるはずなんですが・・・)この詞はなんだかするどいです。これみやざきはやおさん作詞なんでしょうか、そうなら宮崎駿さんの感性はすごいなぁ。

2010/11/16 (Tue) 21:52 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する