魔法のレストラン

先日うちの神社に、毎日放送(MBS)の魔法のレストランという番組の取材の方々がやってこられました。
水野真紀のMaki’s魔法のレストラン
毎日放送は関西局なので関東、以北では見られませんが、関西圏(4チャンネル)では11月24日(水)午後7時から放送です。
というか京都だけなんでしょうか、毎日放送が4チャンネルなのは。旅行にいくとテレビのチャンネルが違うのが面白かったりしますが、同じ関西圏ではどうなんでしょう。
でも、4チャンネルのキャッチ?が「らいよんチャンネル」だったりするところをみると、関西全域で4チャンネルなのかなとも思います。

101105.jpg
↑らいよんチャン


当日リポーターとしてこられたのは敬称略で、水野真紀、ハイヒールリンゴ、石田純一、TKO、島田秀平、椿鬼奴、のみなさなん。けっこう大勢でおみえになりました。
私はほとんどテレビを見ない人なので、テレビに出演する人もあまり知らないのですが、さすがにこのメンバーには知っている方もおられます。誰を知っていて誰を知らないかはおいておいて・・
魔法のレストランはおいしいお料理を紹介する情報番組とのこと。取材申し込みのときの依頼書に書いてある番組内容には、
扉を開けば幸せになれる。そんな「魔法のレストラン」を舞台に視聴者の皆さんが暖かい気持ちになれるように、さまざまな企画や料理でおもてなしする番組です。


番組名に「レストラン」とついているから料理屋さんを紹介する番組なのかと思い、最初に番組のディレクターさんが取材申し込みにこられたときは、お料理番組と当神社がどうつながるんだろう?と不思議でした。
ウチの神社には別に名物に焼き鳥がの店があるわけでもないし、あぶり餅の店や八橋の店があるわけでもありません。ただ今年は坂本龍馬ブームで、当社に龍馬ゆかりの伝説があるので、龍馬まんじゅうを販売して・・・なんてことももちろんありませんから(笑)
でも、どうやら番組名にはレストランと名前がついてますが、お料理だけでなくって、お料理&情報番組なんですね。だって、うちの神社にこられた企画は

「京都 パワースポット&開運めぐり」
今ブームの京都のパワースポットを巡りながら、その周辺のグルメスポットをご紹介。身も心も大海運!!となってましたから。

予定では夕方の4時に神社へこられるとのことでしたが、前のロケが遅れたため少し遅れての到着。ADの方が社務所に挨拶にこられて、
「到着しましたので撮影をさせてもらいます、それでもし可能ならリポーターの方々に説明をしてもらえないでしょうか。」
とおっしゃいます。私のその日の仕事も一応終わってましたし、もともと撮影の様子を横で見物しようと思っていたので、
「大丈夫ですよ。じゃぁ何について話せばいいか教えてください」とお答えしました
すると
「ありがとうございます。ではさっそく撮影現場に来ていただけますか」とADさん
境内に出て行くと、予定より遅れているので既に到着と同時に撮影を開始されている様子。私が出て行くと、ちょうどリポーターのタレントの皆さんがこちらへ移動してこられました。

ディレクターさんがハイヒールリンゴさんに横から「この方が神社の宮司の仲尾さんです」と小声でおっしゃっています。それを聞いてハイヒールリンゴさんが私に気付いて
「え?ここの神社の宮司さんですか。はじめまして、おじゃまいたします」
私が「どうも、こんにちは。ようこそ」と普通に挨拶をしていました。この間ずっとカメラはまわっています。打ち合わせもなにもなく撮影開始となりました。なので何の説明をするのかも、リポーターのみなさんに聞きながらの、いつもやってる会話のような感じでの撮影になりました。

その後は、お料理番組なので、当神社の近くにある三条商店街へおいしいお料理をだすお店の取材にむかわれました。
何しろ放送は20010年11月24日(水)の午後7時~8時までということです。
当神社と私も映ると思うので見てみてくださいね。しかし出番があることを事前に聞いてなかったので、白い着物はちょっと汚れていたし、ハカマも作業用のちょっときたないのだったし、髪もポヨポヨでした・・・


撮影が終わったあと、みなさん自分の携帯でエノキの御神木を写真撮っておられました。ブームになっているパワースポットで写真を撮って携帯の待ち受けにするっていうあれですね。みなさん
「これはスゴイわぁ、撮っとけ撮っとけ」とパシャパシャやっておられました。


このとき、撮影の時間が遅れていたので、神社での撮影が終わるとスタッフの方々は次のロケ場所へ慌しくすぐに移動を開始されているので、スタッフさんは神社を出ておられましたが、タレントのみなさんは写真を撮っておられたのでまだ神社の中、とスタッフの方々よりちょっと遅れておられたんです。
それでも、撮影を終えて、写真を撮って、帰る前に本殿をちゃんと拝んでいかれました。たぶんみなさん拝んでおられたように思いました。
以前に書いたパワースポットの記事でも、パワースポットとして神社やお寺が紹介されると、そこで写真だけとって神様や仏様を拝みもせずに素通りする残念な人もいる。そんな人にはせっかくパワースポットに言ってもパワーは受け取れないですね。と書きました。

ものすごくバタバタと慌しくされている中でも、みなさんちゃんと神様への敬意を忘れておられませんのでしたので、あぁこういう方々ならパワースポットを巡れば素晴らしい効果があるだろうなと感じました。
なんだか気持ちのいい、後味のいい取材となりました。


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

改めておばけ | Home | クマ被害2

コメント

すごいですね~

見たいですが放送局外です~残念です。

また何かあればお知らせして下さい。お詣りに行きたいと思っていますが11日も京都に行くのですが時間に余裕がなく残念です。いつか必ず♪

2010/11/05 (Fri) 17:22 | ほの香 #- | URL | 編集

こんばんは。
関西なのでバッチリ見れますが仕事が。。
携帯テレビで拝見させていただこうかな(^.^)

スピリチュアルブームはまだまだ続きそうですね。

2010/11/05 (Fri) 20:45 | ミントア #- | URL | 編集

たぶん今回の一員にいるんですよ、清正の井戸を大々的には有名にさせた人が。抑えるところは押させているんです。
でもそれがmass mediaに載ると必ずどこかで伝わらなくなることが出るんです。
これは脳科学などのscienceも同じで東北大のあの教授は「意図とはちがったんだけど」と何かで書かれていました。メタボ検診の話も同じです。
私の分野でも、Englandではさんざんその道の複数の専門家が説明しているのに、どこかで必ず曲解されて伝わる、っていろんなところでいろんな人がぼやきまくっています。

タレント(?)さんらの草の根運動?で、普通には神前で拝んで行かれるのが当然の時が戻ってきますよ。

2010/11/05 (Fri) 22:31 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集
見たいけど…

圏外なので見れません
(?_?)

島田修平さんもいらしたのですね~。すっかり有名人になっちゃいましたね!!彼は私の住む県出身♪

2010/11/05 (Fri) 22:48 | ななみ #- | URL | 編集

神戸でも4チャンですね。
水曜ですか・・・。多分仕事ですね・・・。

休みならチェックします☆

2010/11/06 (Sat) 00:06 | 紙飛行機。 #emSO7lCI | URL | 編集
嗚呼

その豪華キャスティングで
関西ローカルとは!!

激しく見たいです!

よれよれ袴の神主さまと、
鬼奴姉さんが!(←そこ?)

2010/11/06 (Sat) 02:36 | りんだ #- | URL | 編集
はじめまして

宮司さんはじめまして
同じく中京区の二条城前の梅屋学区の40歳のオッサンです。
若宮神輿とか大宮神輿だったかでググッたところ武信稲荷さんのブログがヒットしましてお邪魔しました!

梅屋学区では、神輿会を作り氏神下御霊祭で御渡の奉仕をしております!宮司さんも神幸列の助勤されていたのですね

僕のブログでは、多分、宮司さんと同じ神職養成所出身の宮司さんたちも遊びに来られています よろしかったらご訪問下さい。アメブロですが・・・

http://ameblo.jp/umeyamikoshi/

子供の頃より買い物は三条商店街の西友へ良く行きました!
懐かしい所です!又、お伺いします

2010/11/06 (Sat) 14:52 | コテツ #- | URL | 編集

取材、火曜日でしたか?
ランちゃんとこ行ったとき、「今日は三条公園にテレビが来てた」と言うてはりましたし。美味しい店どこかなぁ、楽しみです。
武信さんとこ、龍馬の次はパワースポットですね。次回はぜひ、イケメン特集で。

2010/11/06 (Sat) 19:10 | ぽん #- | URL | 編集
ほの香さま

関西ローカルですからね。
また京都にきてお時間あるときはどうぞお参りください。
おまちしています。

2010/11/07 (Sun) 21:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ミントアさま


そうですよねぇ。ゴールデンタイムとはいいますけれど、私も勤めていたときも7時って仕事の真っ最中でした。7時の番組なんて見れるわけがないと。というか、テレビそのものを見れる時間などなかったですが。

2010/11/07 (Sun) 21:05 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Peterさま

そうですね。自分の伝えたいことがそのまますべて伝わるのは難しいですね。
情報のひとりあるき、というのもよくいわれますし、意図と違うところでどんどんと進んでいくことも。

2010/11/07 (Sun) 21:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ななみさま

そちらは県外ですか。ちょうどそのときに奈良県にきていたら見れますね(^_^.)
島田修平さんが、ブームの火付け役的な人なんですってね。
もともと手相を見る人だとか。

2010/11/07 (Sun) 21:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
紙飛行機さま

というか、平日7時は仕事されている方はたいてい見られませんよね。仮に定時でおわっていたとしても自宅に帰るころには7時になっていることもあるような。
神戸も4ちゃんねるですか。なら関西圏はみな4ちゃんねるっぽいですね。

2010/11/07 (Sun) 21:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
りんださま

豪華キャストですね。
残念ながら関西ローカルです・・
どうでしょう、わたしのよれよれ袴はうつるんでしょうか。そこまでうつるのかな。
鬼奴さんと一緒に画面におさまっているんでしょうか・・・

2010/11/07 (Sun) 21:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
コテツさま

はじめまして。書き込みありがとうございます。しかし若宮、大宮神輿でヒットするとは。たしか下御霊さんの祭りの記事を書いたときにその名前は一度登場しているとは思いますが。
下御霊さんは現宮司さんには私が神主の勉強をするとき教えていただいていますし、禰宜(息子)さんは年も近いこともありいろいろ仲良くさせてもらっています。下御霊さんにお手伝いにいったり、ウチの祭りを手伝ってもらったりしています。
またそちらのブログにもお邪魔させていただきますね。今後ともよろしくお願いいたいします

2010/11/07 (Sun) 21:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

はい。火曜日でした。
三条会のどこにいかれたんでしょうね。でもよくそのパターンありますね、ウチに来てそのあと三条会のお店の取材にいかれるというコース。
昨日、京都の神社の人たちが集まることがあって、そのときウチにもその取材こられましたっていうところありました。ぽんさん懐かしいあぶりもちのあそこ。

2010/11/07 (Sun) 21:22 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する