ときのながれ

昨日の記事を書くときに神主のプロフィールの写真をかえました。


これに(平成22年現在)
101008_pro1.jpg


いままではこれ(平成13年時点)
20070124224509.jpg


これはじつは神社のホームページを一番最初につくったときに撮ったもので、ブログをはじめるときもそのまま使いました。調べてみるとホームページを開設したのが平成13年(2001年)ですから9年経ってるんですね。

9年後
090816_12.jpg


実はブログを見てはじめて神社にこられた方から、
プロフィールの写真と違う。別人みたい( ̄□ ̄;)!!
といわれることもありました。あぁそういえばずいぶん古い写真になったんだなぁ、そろそろ写真も変えないといけないなぁと以前から思っていたのですが、じゃまくさくって放置されていたのですが、今回別件で自分の写真を探す機会があったのでついでに変更しました。

どこのが書いているということがわかると、読む方もわりかし親しみやすいだろうと思うことと、自分へのちょっとした緊張感を与えるためにも写真は載せておこうと思ってます。そうしておくと自分の書くことに一応責任感のようなものが生まれますから。



話しはかわって、すっかり秋になって涼しくなりましたが、今年の夏は異常に暑く全国各地で観測史上最高記録ラッシュでした。30度以上の気温がもう当たり前でしたし、36度をこえたり、もう大変。
うちの神社は木々が生い茂っていまして、上も下も。だもんで夏は蚊が多い。そのはなしも何度も記事にしています。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-624.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-326.html

それから今年のことも書いていますが
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-799.html
今年は私の体感として蚊が少なかったように感じたのです。まぁ今年当神社にはじめておこしになった方からすると、めちゃめちゃ蚊が多いと感じられたことと思いますが、私の体感としてはいつもの年よりも少ないと感じていました。
でもこれだけ暑くって、これでもかサマー!!っていうくらい夏らしい夏なんだから、夏の使者(刺者)である蚊が少ないなんてことはないだろうと思っていたのですが、実はほんとに全国的に少なかったみたいです。そう新聞にかいてありました。

蚊は26度から30度くらいが一番活発に活動するらしいので、暑過ぎて活動がにぶったんでしょうね。まぁうちの場合は、仮に蚊が10000匹いるのが5000匹くらいになったのかもしれませんが、5000匹もいれば、もう10000でも5000でもあんまり変わらないでしょうけどね。




ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

斜塔 | Home | 美人

コメント

そうそう。

前回の記事を見た時に思ったんですよ。
変わってるけど、どうしたんだろう、って。

なるほどそういういきさつだったわけですね。

蚊の話ですが、
私の場合刺されやすい体質みたいで(O型ですし)、
多かろうと少なかろうと刺されるみたいです・・・(泣)

2010/10/10 (Sun) 00:31 | 紙飛行機 #emSO7lCI | URL | 編集

昨日の京都は暑かったですね~ 用があり高島屋と親戚のお寺に行ってきました。

私のような者が言うのも失礼ですが今のお顔は九年前に比べると、とても丸く穏やかで柔らかな感じで良い年齢の過ごし方をなさっておられるのだと感じました。

2010/10/12 (Tue) 18:46 | ほの香 #- | URL | 編集
紙飛行機さま

9年といえばもう世代がひとつ違いますものね。いつのまにかそれだけ年数が経ってたんですね、
しかし自分ではあまり変わってない気がしていたのでしが、ほかの人の目からはずいぶんと変わっているようですから。ややこしいみたいなので写真も現在のものに変更したと。
私も蚊にはものすごくさされる体質のようです。うちの場合は蚊にさされやすい体質など致命傷なのですが、まぁさすがに免疫ができたというか、なれたというか。です

2010/10/13 (Wed) 20:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ほの香さま


高島屋の前の阪急百貨店が閉店してましたでしょ。
>とても丸く
ふむ、たしかに顔が丸く大きくなって・・・太ってきたということですなぁ(笑)

2010/10/13 (Wed) 20:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
袴男子!

お邪魔して
写真が変わってるのすぐ気付きました。
確かに以前のお写真はちょっと時代を感じますものね。

最近、落語家さんの袴姿がやたらカッコよくって
素敵に思えていたんですが
よく考えたら神主様は年中無休でHAKAMAですね(^-^)

男子も女子も和装束はかっこいい!

2010/10/13 (Wed) 21:44 | りんだ #- | URL | 編集
りんださま

あ、お気づきでしたか。どうもどもう(=^_^;=)ゞ 
もう10年前の写真になってたんですね。いつのまにか。
えぇ、わたしHAKAMA男子です。
それはもう、キングおぶHAKAMAです。

2010/10/17 (Sun) 21:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する