出張祭典

前々回の記事で書いていますが、ここ数日毎日出張祭典がありました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-810.html

出張祭典とはその語のとおりですが、神社の外でおこなう(出張)お祭りです。個人のお宅で祀る社でお祭したり、地鎮祭や、竣工際、事務所開き、井戸のお祓い、引越し前の家のお祓い、などなど様々です。

10月2日に某東山の料亭の庭園で結婚式
10月3日に某S津せいさく君の会社の運動場の開所式
10月5日に某個人宅の地鎮祭
10月6日に某アパート新築工事地鎮祭

これらのお祭はすべて屋外でのお祭りですので、雨がふると
「あぁ困ったなぁ・・・」
と困った顔をしなければいけないわけですが、9月30日の時点で書いた記事では週間天気予報では10月3日と4日が雨でした。どうなるかなぁと書いていましたが、
3日は午後からは天気予報のとおり雨が降ってきましたが、祭典が終わっていましたから無問題。4日も天気予報通り、大雨でしたがこの日は出張祭典はなかったので大無問題。
というわけで、今日まですべてうまくいってくれました。
よかったよかった。
10月2日
某料亭の庭園での結婚式の様子。せっかくなので写真を撮ってみました。
もちろん式は私がやってますから撮れませんが・・

101006CIMG1145.jpg

101006CIMG1146.jpg

101006_0A9Q8624.jpg


10月3日
某S津せいさく君の運動場のお祓いは、写真撮っている間はありませんでした。
このグランド開きの様子は京都新聞にも掲載されていました。S津せいさく君は一部上場立派な大企業ですからね。



10月5日、6日
地鎮祭は家を建てる前におこなうお祭です。建築を司る神様に工事の安全無事を願うこと、土地の神様にこれからここに家を建てるということを報告するお祭です。

101006_1.jpg

101006_3.jpg

101006_4.jpg

101006_2.jpg



ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

美人 | Home | 出たー──ヽ(゚∀゚)ノ──!!

コメント

土曜日に幼稚園の運動会があるんですよ。
予報は雨です。
日曜日も雨です。
それを逃すと次は1週間後に運動会です。
PTA役員は運動会が終わるまで何度も
幼稚園と家を行ったり来たりです。

神主さん。
土曜日の9時から12時まで
兵庫県下で出張祭典の予定はありませんか?(真顔)

2010/10/07 (Thu) 22:09 | きみこ #X10G4q5M | URL | 編集
きみこさま

残念ながら一日社務所でした。すみません。
壮絶な雨でしたね。
あ、よんでくださったらよかったのに。きみこさんが屋外での結婚式をあげるとか。

2010/10/09 (Sat) 19:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

気功の人が書いた本にありました。
地鎮祭やったその直後に(気的に)マイナスのエナジーが残ったままなことがあり、本当に考え込んだそうです、
なぜ浄化されていないのか、
地鎮祭に効き目はないのかと。
その人は土地の神に挨拶するという表現をしていましたが、きちんと本義は体感的に理解されているはずです。
結論としては、地鎮祭をやって土地の浄化につながるけど、結局は、神職さんの問題とその時点では結論されていました。
ある神道の人が書いていました。
神職だろうと僧侶だろうと、祓える人間が祓えば祓えると。妥当なところです。
私はそういう信仰や宗教的な部分にはまったく関心もないので、望む結果がでればいいだけです。

東スポの件
私も東スポは読んだことはなく、見たことがあるだけです。

2010/10/11 (Mon) 08:18 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集
Peterさま

もちろん、「祭りをおこなう人」によって全然ちがうと思います。祭りのかたちだけなぞって同じようにやったとしても、それはあくまでも「かたち」だけですから。
同じかたちのそれに中身がともってくるかどうかはおこなう人によるでしょうから。

2010/10/13 (Wed) 20:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する