出たー──ヽ(゚∀゚)ノ──!!

今日の記事は出たー──ヽ(゚∀゚)ノ──!!
って何がでしょうか。

これは直接うちの神社とは関係ないですが、9月の20日の新聞記事。
福岡県筑後市が筑後公園内で進めていた温泉採掘工事が完了し、現地で19日、出湯式が開かれた。
今後、湯の成分や湯量を検査して来年度中の施設完成を目指す。昨年12月に調査に着手。5月に掘削工事に取りかかり、9月上旬、湯が出ることを確認した。硫黄臭があり、地下900~1500メートルの地点で44~57度あるという。

市長は「入浴施設を整備し、多くの市民や観光客、スポーツで訪れた人に、ゆっくり汗を流してもらえるようにしたい」とあいさつした。
今回出湯したのは来年3月に開業する九州新幹線・筑後船小屋駅から東に約1キロの地点。国内有数の高濃度炭酸泉で知られる船小屋温泉にも近いことから、新たな温泉が加わることによる相乗効果に期待している。
京都には名水と言われる水が数多く湧き出ています。以下は京都市のホームページから
京都の三名水とは醒ヶ井(さめがい)・県井(あがたい)・染井(そめのい)の三箇所をさしますが、現存するのは「染井」のみです。場所は上京区の梨木(なしのき)神社の境内です。
「醒ヶ井」は下京区佐女牛井町にあったものが,第二次世界大戦中の建物疎開で取り壊され,堀川通に醒ヶ井跡碑が立っています。(ちなみに復活された醒ヶ井ではわたしが水感謝祭をさせていただいています)
「県井」は京都御苑の中立売御門を入った北に「県井戸」の文字を印した石碑があります。昔は井戸のそばに県宮(役所)があり役人になりたいと願っている人たちが身を清めて祈ったことから県井と呼ばれるようになりました。


で、ウチの神社の境内からもこのたび出ました。
ほら!
101003CIMG1134.jpg


これを発見したのが雨の次の日だったので、水溜りができているのにまったく気にしていませんでした。でも3日たってもいっこうに水がひかないので、なんだぁ?と思ってよぉ~く見てみると、地面からぶくぶくと水が湧き出しているではないですか!!!
出たー──ヽ(゚∀゚)ノ──!!


さぁ、どっちだ。温かいのか?
なら温泉施設をつくらなければ。名前はどうしようかな。「稲荷湯」は当神社のとなりにすでにあるので使えないでしょう?なら「武信湯」か?

冷たい水なら新しい名水誕生か?
名前はどうしようかな。醒ヶ井(さめがい)・県井(あがたい)・染井(そめのい)が洛中三名水でしょう?ならこれを巻ヶ井(まきがい)と名付けてこれからは洛中4名水か?



うふふ。もう少し詳しくみてみましょうか。
周囲の様子ももう少し詳しく


101003CIMG1139.jpg

ん?
なにやら立っている



101003CIMG1142.jpg

んん?
蛇口がついている。水道栓か?


んんん?
ジャァーって音が聞こえる。
(゚o゚;) ハッ



あぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!



・・・水モレだ( ̄_ ̄|||)
101003CIMG1140.jpg


さいわい、その日のうちに水道屋さんがきてださいました。ありがとうございました。


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

出張祭典 | Home | ねあげ

コメント

漏水でしたか(^^;

2010/10/03 (Sun) 21:52 | #- | URL | 編集
ふふo(^-^)o

なるほどなるほど。
でも時間が経っていたようならお水もったいなかったですね(>_<)


ところで質問ですが、神社って出るイメージがあるんですが、そちらの神社では出ますか?お化け・・・

2010/10/04 (Mon) 11:03 | 鈴芝 #RTxLICcw | URL | 編集

いやあああああ~~~漏水と聞くとゾッとします。あ、うちの犬の老衰もゾッとしますが。

うちはすでに2回やってるので、あの時の水道代の高騰は厳しかった。すぐに見つかる場所で良かったです。
キノコ、おおきにでした。ものすごエエ香りがするので、調理したらどないなるかなぁ~。またご報告しますね(生きてたらww)

2010/10/04 (Mon) 17:06 | ぽん #- | URL | 編集

はじめまして。

オチにほのぼのとしてしまいました(´∀`)
しかし漏水ならほのぼのとはしていられないですね。

2010/10/05 (Tue) 01:58 | 紙飛行機 #emSO7lCI | URL | 編集
また、やられた!

タイトル見て食いつくと、いっつも肩すかしや!
責任とって、何か?出してv-39よ。

2010/10/05 (Tue) 12:14 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

神主さんのブログと何か似ている!
なにかに似ているといつも思っていました。 

やっとわかりました。

東スポの見出しと同じセンスの見出し!

これが見切り時かもね。

2010/10/05 (Tue) 15:22 | Peter #JyN/eAqk | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 漏水でしたか(^^;
漏水でした。最初はほんとうにわかりませんでした。雨の次の日でしたから。
しかし気付いてなかっただけなのかまお・・・今月の水道料金をみてみて驚くことのありませんよ~に

2010/10/06 (Wed) 17:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鈴芝さま

多分すぐに発見できているとは思いますが、今月の水道料金の明細をみてみないことには・・・
> ところで質問ですが、神社って出るイメージがあるんですが、
あぁ、一般的にはそうみたいですね。ウチでもこどもたちは毎年夏になると肝試しをやってますし。
しかし、お化け出ますか?と質問されてしまうと、真面目に答えたらよいのか、笑いにして返したらいいのか迷います。
お化けと神様の違いって考えてみると結構面白いと思いますよ(*^ー゜)b
たとえば妖怪と神様はなにがどうなのって。鈴芝さまはどう思いますか?
今度ブログに書いてみますね。他に書くことがないときに(笑)

2010/10/06 (Wed) 17:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

あ、そのせつはどうもありがとうございました。おいしくよばれました。
おたがい命がありよかったです。
しかしニュースで毒キノコの話題があるときですから、絶妙のタイミングでしたね(笑)

多分うちの漏水はすぐに見つけられたと思います。ただ雨の日の次の日に発見したので、普通の水溜りだと思ったのでその分だけロスしてますが。

2010/10/06 (Wed) 17:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
紙飛行機さま

どうも書き込みありがとうございます。
あれ?はじめましてでしたか?わたし何度かそちらにお邪魔したことあります。
なんにせよ今後もよろしくお願いいたします。
えぇ、今月の水道料金明細を見て驚きませんように・・

2010/10/06 (Wed) 17:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

何を出しましょうか。
ご希望ならば
わたしのかぶってる烏帽子からハトでも出しましょうか?
(*^ー゜)b

2010/10/06 (Wed) 17:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Peterさま

ブログ記事のタイトルが東スポの見出しと似ているんですか?
東スポは読んだことがないのでわからないのですが、今度見てみます。

2010/10/06 (Wed) 17:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する