ねあげ

今日10月1日からタバコが一斉値上げなんですね。ニュースでやってました。
わたしは今はタバコを吸わないので「ふぅ~ん」てなもんですが、愛煙家にとっては1箱140円からの値上げはつらいでしょうね。

私がタバコをやめたのは神社に神主としてかえってきて1年目。もうすでにブログを書き始めていて、そのときのことも記事にしていましたから、正確な日にちがわかります。平成18年の5月ですからタバコをやめてまもなく4年と5ヶ月ですね。
それまでは長いあいだタバコを吸っていて、わりとヘビースモーカーだったような気がします。もう20年程も前のはなしですが、吸い始めたころ240円だったタバコが今日の値上げで440円になったそうです。200円上がっているんですね。もうほとんど倍の値段になってます。すごいなぁ。
これをきっかけに禁煙する方も多いようですね。がんばれ~。


私は禁煙するときはすっぱりやめられました。わりと意思は強いほうなので、「やめる」と決めてしまえばすんなりといきました。
なぜタバコをやめようと思ったのかというと、それが過去の記事に書かれているコレです。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-8.html
どういうことか要約すると、
4年前、毎日当神社にお参りにくる方に御年90歳のおじいちゃんがおられました。その方ものすごく元気な方で、毎日歩いてお参りにこられていますが、その距離がなんと1日2万歩。少し前までは1日4万歩を歩いていたのだけれど、最近医者から歳を考えて歩けと怒られたので、2万歩に減らしているんだと笑っておられました。
私は30歳くらいでしたが、1日に歩く距離は1万歩にも程遠く、少々運動不足でした。そこでそのおじいちゃんに1日2万歩のはなしを聞いて、乾杯。
いや、完敗したのです。

そんなわけで
「いい若いもんが負けてなるものか!!」
と次の日から、夜にランニングを始めたのです。
それでランニングを始めて自分の体力の衰えに愕然としました。ランニングコースは学生の頃にも体育の授業やマラソン大会でも走ったコースで、1週が約2キロのコースです。
そのコースを小学生の頃には約7分で走ることができていました。私けっこう走るのが速かったので、2キロを7分で走れたのはかなり速いタイムだと思います。

それで、そのコースを30歳で走ってみると。約15分。
( ̄□ ̄;)!!
小学生の頃には7分で走れたコースを、今走ったら15分かかった・・・
退化しているじゃないかぁぁぁ・・・と
これで私の負けず嫌いに火がついたんですね。タバコを吸うから体力が落ちているんだぁぁと、禁煙を決意。そこからスパッとやめました。
くだらない理由でしょう(笑)

まぁおかげで?一ヶ月後にはランニングコースを6分代で走れるようになっていましたけどね(*^―゜)b

そのあたりの顛末も記事に書いていました、それがこれ↓
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-54.html


まぁそんなことで、たばこをやめて4年以上。
もともとヘビースモーカーだったので、となりでタバコの煙があっても別に嫌悪感はないし、自分が吸いたくなることもないし、お酒の席などに出る機会も多い私としてはちょうどよい体質になれたのかなぁなんて思っています。


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

出たー──ヽ(゚∀゚)ノ──!! | Home | あきが来た

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する