あきが来た

あきが来た。
と書いてみて、あぁ、いろいろなあきがあるんだなと発見してしまいました。

小さい秋がきた。
美人な亜季がきた。
いつも同じで飽きがきた。

個人的には美人な亜季を希望なわけですが、小さい秋も食欲の秋も睡眠の秋もどんとこい。バッチリうけとめます。
今年の夏は全国的に異常な暑さが続いたようで、9月になっても気温30度をこえる日が続いていましたが、明日10月になるのを目前にしてようやく秋がきたことを体感するようになりました。
秋になると各地で秋祭りもはじまり、私もいろいろと忙しくなってきます。
夏のあいだ雨もほとんど降らなかったですが、このところ雨も降り始めています。恵みの雨なので歓迎なのですが、外でのお祭のときに降られるのはちょっと困るなぁというのが本音です。
以前からこのブログで書いていますように、わたしはいまだ無敗の晴れ男。今年の春によその神社のお祭りが雨で中止になったのに遭遇しましたが、自分のおこなうお祭りでは直前まで雨が降っていても、その間だけピタリとやみます。
ちょっと不自然なほど止んでくれるので、自分には雨をはじくコーティングのようなものがなされているのではないか、と疑うほどです。

過去の晴れの記事
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-775.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-654.html
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-482.html
挙げだすときりがないので。初めてのかたは右メニューのブログ内検索で「晴れ男」で検索するとたくさんでてきます。


10月にはいってから近いところで今のところ予定されている屋外でのお祭りは
2日に某東山の料亭の庭園で結婚式
3日に某S津せいさく君の会社の運動場の開所式
5日に某個人宅の地鎮祭

これらが今のところ屋外でのお祭りの予定です。週間天気予報では10月3日と4日が雨ですねぇ。さてどうなることか。




明日は10月なので衣替えします。
9月のように暑いままだったら衣替えをしようなどという気にもなりませんが、きゅうに涼しくなりましたから丁度よいです。

神主の着ている白衣、袴、それから装束も夏物から冬物へ
sya_kariginu071002.jpg

sya_kariginu2_071002.jpg

夏物はこのような透けている。これは紗(しゃ)です。




kutiha_kariginu2_071002.jpg

kutiha_kariginu071002.jpg

冬物は透けていません。あたりまえか。透けてたら寒くてしかたないな。



ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。
最近低迷気味です・・・
人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


ねあげ | Home | 鳥居好き

コメント

こんばんは。

ようやく秋がきたってかんじですね。
気づけは明日から10月衣更えなんですね。

最近季節感がなくなってきてて
一斉に服をしまうというより
ちょいちょい片付けていくようなかんじです。
子供の頃は衣更えを
母と一緒にするのが楽しみでした!そんな記憶を久々思い出しました

2010/09/30 (Thu) 23:00 | ミントア #- | URL | 編集
ミントアさま

あ、どうも書き込みありがとうございます。
先日は無理難題を申し訳ありませんでしたm(_ _)m
季節感がなくなってきているのは、ほんとうにそうですね。あちこちで。
季節感というのは日本ではむかしからものすごく大事にしてきましたからね。日本をはなれて外国で暮らすと日本の四季がものすごくすばらしいとみなさん感じるらしいです。
四季そのものはたいていの国にはありますが、日本はそれをものすごく身近に取り入れているのがいいですね。これが季節感でしょうか。

2010/10/01 (Fri) 21:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する