夏のできごと2

前回の記事でこの夏のことを思い出して書いたのですが、まだ続きもあるので「ぼくの夏休み2」によくにた「ぼくの夏のこと2」をお送りします。
といってもまだまだ夏はおわりそうにありません。今日も34度の猛暑日です。


暑いのはもちろん暑いのですが、今年もエアコン未使用でした。一昨年前までは来客時はエアコンを使用していたのですが、昨年に電気屋さんに工事をしてもらうことがあったので、来客対応している部屋のエアコンを撤去してもらいました。かなり古いものでしたのでものすごく電気を使用する、それから社務所のもともとエアコンを設置できるようなつくりになっていないところに無理矢理つけてあったので、機械の重さで柱が下がってきていたように思ったので、とっぱらいました。
だから今年は来客の方もエアコンなしにつきあわせてしまいました。すみません。

でもいつも言うのですが、ウチの神社には大きな木があって上を枝で覆っているので神社全体が木陰ですので、神社の外とくらべるとかなり涼しいです。
さらに地面がアスファルトでないので照り返しがない。
そして木造の建物なのでコンクリートとちがって熱のこもり方がマシ。
以上の理由から、エアコンを使わなくても熱中症にはならないと判断しました。と、なにかの報告書のように書きましたが、実際かなり涼しいです。ただし、しばらくするとすぐに慣れるので暑いことにはかわりありませんが・・・
木や土は大切ですよやっぱり。
熱中症といえば、先日の子供みこしの巡行の際、なにが心配かって暑さでした。超絶晴れ男の私ですし元々あまり雨の心配はないのですが、今年はそれにくわえてこの猛暑、雨の心配はこの際必要なし、熱中症の心配をしなければいけませんでした。
子供のことですので体力的にも心配です。休憩のときにはスポーツドリンクやお茶やジュースを用意していますので、そこで水分補給をしてもらいますが、それをいつもよりも1回増やしました。
それから熱中症対策としてもうひとつ用意してみました。それがこれ。
デコデコクール

100903CIMG1126.jpg


名前から何をするものなのか理解できますね。ノドヌールスプレーや、なめらかかと、サカムケア、などの小林製薬的ネーミングなのでてっきり小林製薬の品かと思ったら、違いました。サロンパスでお馴染みの久光製薬の品でした。
これが用意したものが全部使わなかったので、結構あまりました。置いておいても仕方ないので今私が使っています。



去年も一度あったのですが、目の前がピカっと光って、その後もキラキラと目の中に星がちららつく状態。
いわゆる少女漫画の王子さまです。

100903images.jpg




・・・とそんなおバカなことを言っている場合ではなく、これ偏頭痛の発作?の症状でして。その後に目の焦点が定まらなくなり、猛烈な頭痛と吐き気に襲われました。丸一日寝込むはめになったのですが、それが去年の9月。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-648.html

それが再び発生しました。今回は夕方に水まきをしているときに目の前がピカっと。去年経験しているので、あ、これはもしかして片頭痛?と気をつけていると案の定。去年かなりひどかったので、今回は薬屋さんに片頭痛に効く薬をもらってきて早めに寝ました。
今回は夕方、仕事が全部かたずいた後でよかったのですが、なんだか片頭痛が毎年の夏の恒例になるのはイヤだなぁ・・・




ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は16位。人気ブログ24位。→ 今日の順位
正しいことは | Home | 今年の夏のこと

コメント

昨日は、久々に武信さんにお伺いして神主さまに会って思ったことは なんか、“顔がやつれて”いる? 気しましたよ
『疲れ顔』な印象です。大丈夫ですか ??

子供御輿の巡業は 装束を着て炎天下の中随行するとは 想像、絶します!

子供たちの熱中症の心配は勿論ですが 神主さま自身 猛暑の中でサウナスーツ?を着て歩くような、相当の打撃受けてそうです
(デコデコクールを貼ったのか?は分かりませんが効果なさそうな気が…)
偏頭痛は 危険信号なのかもしれないですよ
疲れが蓄積して過労死とか 神主さまには あり得なくもなく 恐いんですが! しっかり身体は休めて下さい !
養生 養生 。 あるのみです

2010/09/03 (Fri) 21:09 | はんのき #- | URL | 編集
はんのきさま

え、そんなに疲れ顔でしたか。
たしかに体は疲れてはいますが、多分夏バテ?暑さのダメージが蓄積しているのだとおもいます。
たしかに疲れが蓄積して過労死は自分でもありえなくはないなと思ってしまいます(笑)
ほんと、おっしゃるとおり養生が必要です。
ありがとうございます。

2010/09/06 (Mon) 20:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する