言挙げ

昨日からの続きです。はじめての方は昨日の記事を先に読むと意味がわかります。

今のパワースポットブームになぜ少々疑問を感じるのかということを先の記事で書きましたが、いい加減なこと、ウソの情報が氾濫してしまうのは、正しいことが発信されていないからなんだと私は思っています。じゃぁ誰が正しいことを発信しなければいけないのかというともちろん神社であり神主だと思います。

日本は昔は「言葉であえて言わなくてもわかる」というものがありました。万葉集にある歌にも
「葦原の 瑞穂の国は 神ながら 言挙げせぬ国」
というものがあるくらいです。言挙げ(ことあげ)とは言葉にだしてはっきりと表現すること。
日本の習慣というか、文化というか、それそのものである神道はまさにそれであって、言挙げせぬ、「あいまいさ」がものすごくあります。しかしそれが非常にすばらしいところでもあるのです。

AでもありBでもある。
我でもあり彼でもある。
のですから
ものごとどれか一方が正しくて、もう片方は正しくない、とはっきりしていることはすくないものです。正義か悪か、敵か味方かでは必ずほころびが、衝突が生まれます。今世界はそうなっています。
話しを戻しますが、「言挙げせぬ国」だったわけですが、現代ではなかなか通用しなくなってきています。言葉であえて言わなくてもわかるというのは、バックボーンとしてしっかりとした共通のものがあるから成り立つわけです。
いままでは生活しているうえで自然にそれらを覚えていました。家族構成も子、両親、祖父母とひとつの家で暮らしていました。子供は祖父母のしていることを見て自然に覚えて言ったり、教わったりしていました。それが今は核家族化が進んでいたり、共働きが多く子供と親が接する時間が少ないことも一つの原因かもしれません。

また外国の文化が入ってきているのも一つでしょう。グローバルですか。
はっきりと自分の意見を主張するという文化も外国にはあります。これはそういう文化ですから、宗教というか他の部分もそれに合ったようにできています。「言挙げせぬ」ではなく、はっきりと言葉で説明、布教をおこないます。これがいい悪いではなく、またそれに対抗するとか、同調するではなく。

でも、多くの人にそういう感覚が浸透しているのは事実です。
だから現代の神社、神道は今までの言挙げせぬから変化しなければいけないときに来ているのだと思っています。あくまでも私はそう思っているだけですが。そんなことを思うのでこのブログも続けているのですが・・



さてさて、話しを戻しまして先ほどのパワースポットで写真を撮って、携帯の待ち受け画面にしておくと運気upになると、テレビで放映されればその場所に行列ができる、でもそこが神社であっても神様を拝むこともしない。こんなおかしなことになっています。

でもこれ、写真に撮って待ち受け画面にしたからといって、本当に運気が上がる、開運のもとになるのか。
私はこれを全て否定するわけではありません。ある程度は期待ができると思います。ただし、写真に撮って携帯の待ち受け画面にした、それだけで運気が上がるかというとそんなわけはありません。
開運のきっかけ、運気が上がる可能性はありますが、それは条件があって「正しくできた場合には」です。正しくできた場合とはどういうことなのか。理屈で説明してみます。

つづく


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は13位。人気ブログ14位。→ 今日の順位
パワーを受け取る | Home | ブームのこと

コメント

同感です

「言挙げせず」は通用しない日本になったと、私も最近切に感じています。神社広報についてのミニ研修会で講師をさせていただいたことがありますが、そのときもこのことを話しました。マスメディアなどが発信する神社情報は誤ったものがしばしば見られますから、やはり神社自らが正しい情報発信をしなくてはならない世の中になってしまっています。
お互い微力でも斯界のためにがんばりましょう!!

2010/08/15 (Sun) 06:33 | 木霊 #a0J2.lfM | URL | 編集

待ち受け画面にしただけで運気が上がるなら
だれも苦労しませんよね~

2010/08/15 (Sun) 18:51 | るる #- | URL | 編集
るるさま

そのとおり。待ち受け画面にすることが重要なことではなく、その前の段階が重要なんですよね。
あ、もし待ち受け画面にするのならば、ということですが。

2010/08/19 (Thu) 18:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
木霊さま

神社の情報の誤ったものもそうですが、あきらかに悪い影響を与えるであろうこともしばしば見られますね。
現代社会においてはとくにインターネットが、想像もできないほどの影響力と情報量、それからスピードがありますので、それが「正しいもの」となってしまう例がたくさんあります。
私は感覚的には、神社の側が自ら正しい情報を発信する、いわゆる自己主張のようなものに、なにがしかの抵抗を感じてしまうのですが、それではすまない世の中になっています。
本当に我々がしっかりしないといけませんね。

2010/08/19 (Thu) 18:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

「言挙げ」するということは自分自身でそれに気付く(悟る)チャンスを奪うことにもつながりますし 行動で示し、見て学ぶというのが「言挙げせず」の意味なんだと思ってました

2010/12/28 (Tue) 17:32 | yosh #- | URL | 編集
yoshさま

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、自分自身で気付くために行動でしめし、見て学ぶというのはとても大切だと思います。
しかし、現代においては情報が氾濫して玉石混淆。
見てま学ぼうにも、そもそもなにを見ればよいのか、そこから既にわからないのでは、と思っています。なにを見ればいいのかわからない、だから大事件をおこした某教団のようなところにも人が何かを求めるのだと感じています。
だから、これを見てまなんでください、などそいうことは発信しないといけないんだと感じています。(私の意見は)

2010/12/28 (Tue) 22:00 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/30 (Thu) 14:06 | # | | 編集
Re: 古い記事にすみません。

書き込み確認しました。
質問についてですが、質問の内容が理解しきれませんでした。ちょっと整理する必要があると思います。

> いきなりで失礼なのですが、私は何かいけない事を言ったのでしょうか? 正直、何がなんだかよくわからない断りかただなと感じてます。断るにしても、解るように説明して欲しかったんです。

たぶん、ご自身が何がなんだかわからない状態なので、それを私につたえるのもうまく説明できていないのだと思います。

> 愚問だとは思いますが、差し支えなければ分かりやすく教えて頂けないでしょうか?
お答えいたしますので、内容を整理してみましょうか。
ブログの右側にメールフォームがありますから、そちらからメールをお送りくだされば、そこに何がわかりにくいのかと対話形式で進めていきます。

2013/06/08 (Sat) 21:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する