続黄金比

先日の黄金比率の記事で、第六感・・・というようなコメントもくださっていましたが、美しいと感じることは理屈ではないですよね。バランスがとれていると感じることは感覚です。

先日なぜ黄金比率の話になったかというと、話せばながくなりますが、話さなければ日記にならないので、かいつまんで・・・
ウチの神社では境内の傷みが激しくなってきています。そのため境内改修を行なうことになりました。そのことをお知らせするために看板を立てました。これは私が自分で書きました

kanban.jpg


この看板は幅180センチ、高さ90センチですから結構大きいです。この看板は黄金比率ではないです。見た感じは「横長~~っ」て感じます。
それで先日お習字の先生がこられてその看板をみて文字の配置のバランスの話しになりました。
そもそもなぜ、お習字の先生がこられたかというと・・・・
続きのまえにランキングに1票ポチッと!
こっちにもランキング投票ポチッと
今月5月13日(日)は当神社(武信稲荷神社)のお祭の日です。毎年このお祭にはお琴、舞い(仕舞、日本舞踊)の奉納と、
地域児童、地域書道教室、書道展示が行なわれます。その書道展示に出展してくださる教室の先生が作品をもってきてくださったのでした。
その時にご自分も以前に頼まれて看板を書いたがその時に苦労したとおっしゃっていました。書道の作品にしても同じだが字を書くよりも文字の配置、バランスが最も難しくて時間がかかるとおっしゃいます。

でこの看板を見て、文字の配置、文字の大きさ、空白のとりかた、非常によくできていると褒めてくださいました。6割はお世辞でしょうが(4割分くらいは本心であって欲しいです。結構時間をかけて集中して書いたものですから・・・(笑))
でも素人が書いた看板を書道の先生に褒めてもらえたのは嬉しいことですが。


それでその時にバランスの話をしていました。この看板の事ではありませんが、私が見てバランスが取れていると思ったものが、書道の先生が見ても同じように思った。
見る人全てが同じように思う。書にしてもそうだが芸術というもの、本物とはそういうものだ。
先ほどから言っているように、美しいと感じることは理屈ではない。感じるももだ。黄金比1.61803などと数字にすると理屈っぽく感じるが、コレは人間が作ったものではない。人間が後から気が付いただけである。
全ての人が同じように否定しない、また時が経っても変わらないもの、これが真理である。


今気づきましたが、いつの間にか「です。」・「ます」口調から、「である」といった論文調に変っていますね。
さてどこから変ったのでしょう?ヒントはなしです。

1000年以上前の人々が作った芸術作品。本物は1000年後の我々が見ても変ることなく美しいです。

我々は真理に基づいて生きていかなければなりません。
人間の幸せとは真理に基づいて生きること、そしてそれが自分と自分以外(宇宙)との一体感を生み、心が満たされ安心安定を得ることができます。



今日はいまいちわかりにくい内容でしたが(いつもですか?)最後までありがとうございます。
↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif


神主つながり2 | Home | 黄金比率

コメント

こんばんは

 いえいえ、大変参考になりました・・

 人間もやじろべえと一緒ですね・・
 

2007/05/08 (Tue) 23:32 | はちみつ #- | URL | 編集
はちみつさま

こんばんは。いつもありがとうございます。
人間もやじろべえと一緒・・・

やじろべえと一緒

深い意味が隠されていそうですがそのこころは?

2007/05/09 (Wed) 00:02 | 神主 #- | URL | 編集
黄金比率

私どもが使っている「名刺」が黄金比率になっていることまで知ることができました。
有難うございます。

2007/05/09 (Wed) 14:03 | 華姫 #- | URL | 編集

さっき買い物のついでに、改めてシミジミ(ジロジロ)見てきました。あのでかい看板を書かはったなんて、やっぱりお上手ですぅ。もし私が書かされたら、それは拷問以外の何物でもありません(読まされる人が)

2007/05/09 (Wed) 19:05 | ぽん #- | URL | 編集
華姫さま

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね身近にたくさんありますものね。
おっしゃっている名刺もそうですし、トランプとか、雑誌のサイズとか、絵の額縁とか、均整のとれたものはたいがいそうだったりしますね。

2007/05/09 (Wed) 21:40 | 神主 #- | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
シミジミ=ジロジロですか(笑)
ありがとうございます。書道の先生も4割分くらいは割りと頑張ってあるなくらいにはおっしゃってくださったと思っております(自分へのごほうび(笑))。
文字の配置、大きさなどは計算したとおりできているのですが、字はよく見るとやっぱり素人文字です・・・

2007/05/09 (Wed) 21:45 | 神主 #- | URL | 編集
神職サンは皆、達筆?

こんばんは、はじめまして。
神職サンって、達筆な方が多いですよね。ワタシの地元の神社もキレイな字を書かれる方が多いように思います。
神職修行の一つとして習われたりするんでしょうか?それとも天性のモノ?
やはり、お札とかに記名して頂くのに、字はキレイな方がウレシイですもんね。

2007/05/09 (Wed) 21:50 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集
青嵐さま

はじめまして。訪問コメントありがとうございます。
おっしゃっるようにお札、御朱印なども美しい字で書かないといけませんし、祝詞なんかも字数多いですから、心を入れて書く、その繰り返しが大きいのだと思います。

だから神職の方々は美しい字を書かれると思います。
しかし・・・私は自分の字を見るたびに神主らしくない字だなぁ・・・と思いがっかりしてしまいます。
字にはその人の人格が出ると言われますのでもっと稽古しないといけないなと思ってしまいます

2007/05/09 (Wed) 22:05 | 神主 #- | URL | 編集

神主さま、字がお綺麗ですね・・・
神職の方、僧侶の方の字が汚いのを見たことがない、という話を先日友人としていました。

が!!!!
いました!!!!


8月8日のパパの日、友人(男性)のお父様がお亡くなりになりました。
ついで、9月13日、私の父が亡くなりました。

で、その友人と前述の友人との会話の後に会いました。

「お互い、親が亡くなって大変やんなぁ・・・
まだ30代に突入して間もないのに・・・」

と話していますと、友人が
「キノコのところ、お位牌の字どう??」
と唐突に聞かれました。

はい??
位牌の字!?

幸運にも、うちのお坊さんはオバマ大統領にそっくりなのですが、(初対面の枕経の時に、第一声「オバマ大統領に似てますね」と言ったら、「親が死んで、初対面の坊主にそう言う根性の奴には初めて会った(笑)」と言われてしまいました・・・。)時は達筆です。

聞けば、彼のところのお坊さんは・・・
残念かな、とてつもなく字が汚いそうです。

彼の字も、大概汚いのですが、ええ。それはもう、小学生か!!と突っ込みたくなるほどの汚さなのですが、
彼自身も、彼のお姉さんも、彼よりも汚い字だというのです。

彼は、31?32?33?歳かにして、仏壇を購入したそうなのですが、その仏壇のお位牌の字も、恐ろしいほど汚い。
仏壇って、一生残りますよね・・・

ものすごく嫌がっていました。


それぞれ得手不得手があるのは、重々承知です。
が!!!
神仏に携わる方は、ぜひとも美しい字を書いていただきたい。

そう思います。

神主さまも、その美しい字をずっと書き続けてください。

2011/11/19 (Sat) 14:28 | キノコ #- | URL | 編集
キノコさま


いや、本当にわたし字は上手ではないんです。いわゆるキレイな字が書けないんです。
もう我の字というか、なんというか。かなりごまかしている字。

いや、それより私が気になるのは
オバマ大統領に似たお坊さんです

2011/11/20 (Sun) 21:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

これが、本当にウリ二つです。

そのお坊さんの住んでるお寺の裏に住んでる方と
先日知り合いになったのですが、
「オバマ大統領に似たお坊さんですか?」と
聞いたら、すぐに話が通じました。

同様の現象が、仏壇屋さんでも起こりました。


それぐらい似ています。


2011/11/21 (Mon) 20:30 | キノコ #- | URL | 編集
キノコさま

わたし、先日、ハワイのお土産のオバマ大統領がサーフボードをもった置物(人形)をみました。それは似ていました(本人の置物だから当たり前か)
ハワイ出身なんですね。

2011/11/22 (Tue) 22:09 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

オバマ大統領、ハワイ出身なんですね!!
知りませんでした。

ちなみに、オバマ大統領に似たお坊さんは、九州出身だそうです。
お寺の次男さんで、
高校生の時に、「神仏とはなんや!?」と自室に寝も食べもせずにこもったそうです。
1週間で医者送りになり、お医者さんに
「アホか」
と言われたそうです。
それから、仏道の道を歩んだ・・・けど、
サラリーマンもしたそうです。

そういや、オバマ大統領に似たお坊さんも背が高いです。

2011/11/23 (Wed) 18:18 | キノコ #- | URL | 編集
キノコさま

ふむ、おもしろそうな方ですね。
私は高校生のときにはそのようなことを考えることができるほど、頭がよくなかったというか、頭の使い方を知らなかったので、そういうことにはなりませんでしたが。

2011/11/27 (Sun) 21:51 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する