鳥祭り 最終話

先日書いた鳥祭りの記事の続編です。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

境内で地面に落ちてきたヒヨドリのヒナ。ものすごくかわいいのですが、自然に生きている鳥にあまり手を出したくなかったので、見てみぬふりをするつもりだった(親鳥もいたし)のですが、しかし道路に出て行きそうになり、危なかったので、成行きで一日社務所へつれて入って世話をしました。
できればヒナには飛んでいって欲しかったのでふたの閉まっていない紙袋が、彼の臨時の家となっていましたが、次の日に社務所の中においてあったヒナの家まで親鳥が迎えにきました。
それを目撃したので、いけるかもと思ってヒナを木の枝に止まらせてみました。親鳥はその後もせっせとヒナにエサを運んできていたし、ヒナが親鳥に教えられて?飛ぶ練習もしていたので、あぁこれは大丈夫かなと安心しました。

しかし、その安心もつかの間、次の日には親鳥はヒナを見失った模様。私が昨日ヒナを止まらせていた枝の付近でヒナを探していました。その付近だけでなく境内のあちこちに移動してはヒナを呼ぶ(探す)仕草をしていました。それを見かけたので、
「あぁ、ダメだったんだな」
と正直なところそう思いました。
動物に襲われたか、ヒナが親鳥が入れようなところ(実際に社務所の縁の下に入っていました)に迷い込んではぐれてしまって、飢えたのか。
ダメだったけれど、最後は親鳥からエサをもらってたし、一緒に飛ぶ練習もしていたんだし、私が世話してたよりもよかっただろう。と私なりに納得しました。
と、ここまでが鳥祭り第二話。
今日は8月1日で月次祭。月次祭とは過去に何度も出ていますので→の検索フォームでブログ内を「月次祭」で検索してみてください。
昨日はお祭り前ですので神殿の中の隅々までお掃除します。神殿は普通よりも数段高い場所にあります。で、そこでお掃除をしているとき、
「ぴぃぴぃ」と聞き覚えのある声が・・・
声のほうを探してみると、神殿と同じくらいの高さにある枝に、とまっていました。「ぶん太」が。

100801CIMG1105.jpg


ぶん太はヒナの名前です。私がなんとなくつけました。
ぶん太は最後に見たときより1まわりから2まわり程大きくなっていました。止まっていた枝の高さはだいたい5メートルくらいでした。3日前は地上20センチくらいしか飛べなかったのに、ちゃんと飛べるようになったみたいです。

少し見ていると、飛び方はまだかなりぎこちなかったですが、ちゃんと枝から枝へと飛べていました。そのそばには親鳥の姿も。

100801CIMG1113.jpg


体の大きさは親鳥とさほどかわらないですが、やっぱりまだエサをもらっていました。例の口をあけてパクパクする仕草をして。
3日、4日ほどでえらい大きくなっていたので、最初は別の鳥か?とも思いましたが、よ~く顔をみるとやっぱりぶん太。
鳥素人の私に鳥の顔の見分けがつくのか?ということですが、イヤあれはぶん太でした。

100724CIMG1085.jpg 100801CIMG1105.jpg



まぁそんなことで、ちょっと感動して、不覚にも涙ぐんでしまいました。南極物語、タローとジローは生きていた。それと同じくらいの感動です。しかし私、冷徹な男ですので昔は映画や感動話しで泣いたことは一回もなかったのですが・・・
映画タイタニックを見て、泣いた?と聞かれたときに、「イヤ、一切泣いてない」と答えて、この冷徹男!と批判をうけたのも私です。

ただ年取ると涙腺が弱くなるとはよく聞きますが、私も30歳を超えたあたりから涙もろくなってきて、ひどいときには、「クレヨンしんちゃん」を見てないたり、赤ちゃんむけ番組の「おかあさんといっしょ」を見てないたりしたこともあります。

しかし男が人前で泣くのはいかんと、教わってきた私。
父の残した遺言に以下の文があります


ムネヤス 振り向くな ムネヤス (ムネヤスとは私です)
男は涙を見せぬもの 見せぬもの
ただ明日へと ただ明日へと 永遠に・・・あぁぁぁ



この遺言をいつまで守れるかあやしい私です



ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は12位。人気ブログ22位。→ 今日の順位
なにがイヤかって | Home | 深く不覚

コメント

いやぁ~南極物語は泣けますが、タイタニックでは涙腺をかすりもしません。

良かった、良かった。
この子は、大きくなってもここでまた巣作りするかもしれませんね。ここなら安心や、と思うて。

2010/08/01 (Sun) 18:10 | ぽん #- | URL | 編集

感無量!!ですね!

ムネヤスさんの涙腺は、こどもに弱い?! ようですね !^_^

2010/08/01 (Sun) 19:27 | るる #- | URL | 編集
よかったですね

ぶん太、本当によかったですね(>_<)私はタイタニックはもちろん、最近口蹄疫の新聞広告に涙が止まらなかったんですけど年取ったらどうなるんでしょうね(^_^;)
素敵なお父様ですが、やっぱり神主さんもお父様の涙を見たことはなかったんですか?

2010/08/02 (Mon) 21:28 | 鈴芝 #ety68uN. | URL | 編集

ほんまによかったぁ(*^_^*)
お、私も涙腺が・・・ うるうる。

そのうちに家族を連れて挨拶に来たりして。
代々この神社を住処とせよと、遺言を残すかも知れません。

2010/08/02 (Mon) 22:25 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
ぽんさま

南極物語のときは当時まだ若かったので泣けませんでした。今みると多分ぼろぼろと泣いてしまうのでしょうね。タイタニックはかすりもしなかったのですか。私だけではなかった。
う~ん・・・ここで巣作りはしてくれなくてもいいのだか・・

2010/08/03 (Tue) 22:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

え?こどもに弱いのですか?
そんなことないような気がするんだけどなぁ。でも今回の話しに出てきているのはみんなこどもですね。わたし別に子供好きでもないんだけどなぁ・・

2010/08/03 (Tue) 22:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
鈴芝さま

> ぶん太、本当によかったですね(>_<)私はタイタニックはもちろん、最近口蹄疫の新聞広告に涙が止まらなかったんですけど年取ったらどうなるんでしょうね(^_^;)
> 素敵なお父様ですが、やっぱり神主さんもお父様の涙を見たことはなかったんですか?
年をとったら涙が目からだけでなく、鼻と耳からも出るようになるとか?
え・・素敵なお父様ですか?涙は見たことないですよ。というか他の人も父親の涙はあまりみないのではないかな?
う~ん・・・次の記事で告白します

2010/08/03 (Tue) 22:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

もらい泣きですね。
いや、代々住処とするのは、そんなことしなくてもいいです。遺言はかんべんしてほしいなぁ。
家族をつれて挨拶にくるのは歓迎ですが

2010/08/03 (Tue) 22:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する