なれ

梅雨があけてから今日まで連日の猛暑で、熱中症で病院へ運ばれる方も過去最多となっているとか。
京都でも梅雨あけから毎日35度の猛暑日が続いていました。徐々に暑くなってくるのであれば体も対応できるような気もしますが、それまでの雨からいきなり35度オーバーではさすがに暑いですな。

何度かブログでも書いていますが私、クーラーを使いません。去年は神社で夏祭りの会議があるときは、他の方々が集まるのでエアコンをつけましたが、それだけです。
ただ、そのエアコンもかなり古い型のものでしたので(30年くらい前のもの)電気代が結構かかること、古い型なのでかなり大きくて重たいそれを社務所に後付けで付けていましたのでエアコンの重さで障子の開け閉めがしにくくなってきていたので、去年撤去しました。だから今年は1回も使わないはずです。

私は使いませんが、母が使うことを認めないわけではありませんので、母はエアコン使います。私が勝手に自分は使わないだけですので。夏は暑くて当たり前だって、半分意地になっています。
ウチの神社は木が多いこと、アスファルトではないので照り返しがないので体感温度がずいぶん低く、朝夕に打ち水すると結構涼しく感じますからできるのでしょうかね。
さて、今年は梅雨あけからいきなり35度オーバーが続いていましたので、ウォーミングアップなしでいきなり全力投球しているようなものです。さすがに、着物に袴をつけて、さらに狩衣をつけ、烏帽子を着用、となるとちょっときつかったですが。30分もすれば全身汗だくになってました。


そんな中、今日の気温は日中、29度から33度でした。
普通だと、えぇぇぇ・・・33度まで気温が上がるのか、暑いなぁ。となるところですが
今日、私、一切汗をかきませんでした。
前の日までが35度をこえていたので、その中で着物に袴に狩衣に烏帽子を着用というある種のサウナスーツですごしていましたので、33度程度の気温ごときでは、なんてことない。ようになったみたいです。
人間の慣れはすごいものです。

ドラゴンクエストにフバーハと言う呪文があって、この呪文は炎の熱から身を守るものですが、どうもこのフバーハがかかっているのではないかと、間違うくらい今日は涼しかったです。

もしくは、経験値をためて、レベルアップしたときに特技を取得したのかなと。
神主は150ポイントの経験値を手に入れた。
神主はレベルがあがった。
攻撃力が3あがった。すばやさが5あがった。HPが10あがった。
神主は特技「暑くない体」をおぼえた。

こんな感じです。


しかし、これだけ気温があがっていくのは異常です。
暑いからみんなエアコンをつかう、だから多くのエネルギーが必要になる、だから余計に暑くなる。そういうスパイラルにはいっているのでしょうね。
なんとかできることはないものか。と思ってしまいます。
あ、みなさん。木はいいですよ。木があるとかなり暑さが違います。


ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は12位。人気ブログ21位。→ 今日の順位
深く不覚 | Home | 鳥祭り二日目

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/28 (Wed) 23:43 | # | | 編集

おはようございます。
来年こそは、グリーンカーテンに挑戦しようと思います!
ゴーヤとか簡単そうなので^^

2010/07/30 (Fri) 06:59 | るる #- | URL | 編集
Re: 鍵コメ

暑くない体は便利です。
さぁ、ご一緒に
「暑くない体~」
(ドラえもんの声で。もちろん大山ドラえもん)

2010/07/30 (Fri) 21:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

ゴーヤは簡単にできるのですか?
食べるのは簡単ではなさそうですが(私のイメージでは)
ゴーヤちゃんぷる?しかしらないです

2010/07/30 (Fri) 21:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する