ロータリー

本日、ご縁をいただきまして某ホテルでおこなわれたロータリークラブの例会でスピーチをさせていただきました。
ロータリークラブといっても、別段マツダのロータリーエンジンをこよなく愛する、走り屋や、車好きの集まりではありません。
とボケてみたものの、ロータリーエンジンのほうが一般の方には分かりにくいのではないか?できの悪いボケだなぁと思われるくらい、ロータリークラブやライオンズクラブといえば大抵みなさんもご存知かとおもいます。

社会奉仕、国際親善を目的とするクラブで、「国際ロータリークラブ」は世界初の奉仕クラブ団体であり、200以上の国と地域に33000近くのクラブを擁し、会員数は120万人以上となっている。

会員の行動基準として「四つのテスト」がある。
四つのテスト
言行はこれにてらしてから
1真実かどうか "Is it the TRUTH ?"
2みんなに公平か "Is it FAIR to all concerned ?"
3好意と友情を深めるか "Will it build GOODWILL and BETTER FRIENDSHIPS ?"
4みんなのためになるかどうか "Will it be BENEFICIAL to all concerned ?"
主な著名人ロータリアンと所属クラブ
松下幸之助(大阪RC)
千玄室(京都RC)
藤山一郎(東京西RC)
司葉子(恵比寿RC)
ウィンストン・チャーチル(ロンドン)
マーガレット・サッチャー(ウィストミンスター)
トーマス・エジソン(オレンジ)
ボードゥアン1世(ブリュッセル)
エディンバラ公フィリップ(エジンバラ)
ジョージ・ウォーカー・ブッシュ(ワシントンDC)
李明博(韓国ソウル三清)

フリー百科事典より抜粋



なんでしょう、一般的なイメージとしては地域の名士というか、ある程度の信頼のある方々の集まりで、今の流行の言い方をするとセレブ?の集まり?のような印象があるのではないでしょうかね。


私は会員ではありませんので、今回はゲストスピーカーとしてお話をさせてもらいました。今日出席されている方々もどこそこの会社の社長さんやら、どこそこの会長さんやらばかりがお集まりです。本来私のようなものが前で講演するのは役不足ではありますが、今年は大河ドラマ「龍馬伝」の影響で全国で坂本龍馬ブームがおきています。
当神社にも坂本龍馬にまつわる伝説があるため、タイムリー!!ということでご縁をいただきました。

ですからスピーチの題は「京三条 龍馬の歩いた道」という題名となりました。
ですが、私は坂本龍馬の研究者ではないので、龍馬さんのことを専門的なはなしができるわけではありませんから、龍馬とおりょうの神社にまつわる伝説を軸に、周辺の歴史のことや、神社のことを話すことになりました。

で、龍馬のはなしのはずでしたが、最後は神様のことや神道についてもしゃべっておきました。そういう場でちょっと宗教っぽい話しをするのはどうかなと少し迷ったのですが、神主として呼ばれたのだから、ということで「京三条 龍馬の歩いた道」という題名でしたが一応話しをつなげて、八百万の神々のはなしで締めくくってしまいました。
ゴーイング・マイウェイ。我が信じる道をゆけ。


お話しする機会をいただき、さらにおいしいご馳走もいただきまして、どうもありがとうございました。




ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は10位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
鳥祭り | Home | お葬式を御奉仕

コメント

こんばんは。役不足って、本来は「本人の力量に対して役目が軽すぎる」とういう意味を、最近は間違った意味「本人の力量に対して役目が重すぎる」力不足の意味で使うようになってしまっている、とういのを聞いたことがあります。
広島では、ロータリーといえばエンジンかも。
使命でしょうから邁進してください!(笑)

2010/07/22 (Thu) 23:32 | るる #- | URL | 編集
こんばんは☆彡

ロータリーで話をされるって・・・すごいですね(^_^ ;)
ようやくじっちゃん、ばっちゃんの前で話をするのには慣れてきましたが、この場だとそうはいかなさそう。。
しかも話している途中から臨機応変に内容をちょこちょこ変えていかれている様子が伺えました。
素晴らしいですね。同い年とは思えない冷静さ^^

2010/07/23 (Fri) 23:18 | AKIRA #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/25 (Sun) 18:42 | # | | 編集
るるさま

あぁぁ、その通りです。
役不足を、荷が重い的な使い方は誤用であることは知っていたのですが・・・
やっちゃった、って感じです。
ないすツッコミをありがとうございます。
他にも結構誤用されるのありますよねぇ、確信犯なんかもそうですね

2010/07/26 (Mon) 22:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
AKIRAさま

ちっともすごくないですよ。私は研究家や専門家でもないですから、話せる内容は限定的です。
神主ですからまぁ神社のこと、神様のことなどはしっかり話せるようにはなっておかなければいけないと思っていますが。
話しのできるジャンルが狭いと思います。

2010/07/26 (Mon) 22:24 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: 鍵コメ

おりょうさんにあこがれるという方ちょくちょくききます。
女性はおりょうさんみたいな方がすきなんでしょうかね。

2010/07/26 (Mon) 22:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/28 (Wed) 22:28 | # | | 編集
Re: 鍵コメ

水質の質問の件、非常に長いので別途メールにてお返事しました。
ご確認ください。

2010/07/30 (Fri) 23:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

おはようございます。
私も誤用であることを知ったのは、数年前でして、偉そうに言えないんです。知らない日本語いっぱいあります。^^: すみません。みんなが、誤用してると、それで通用するのですから、日本語っておもしろいですね^_^ 誤用の方が、むしろ通じやすいこともありますもん。

2010/07/31 (Sat) 05:36 | るる #- | URL | 編集
るるさま

意味は結構かわりますものね。昔つかわれていた意味と今つかわれている意味が違う言葉は結構あります。もしかするとあと100年後には誤用が正解になっているものもあるかもしれませんね。

2010/08/03 (Tue) 22:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する