虫まつり本編予告

前回の記事で虫まつりの様子をお届けしましたが、今日は梅雨があけてからはじまる本格的な虫まつりの予告がありました。

今日の朝一番に本殿の御扉を開けるときに見つけたものです

100716CIMG1050.jpg

これ朝5時半
それからとなりには羽化に失敗したセミも。


100716CIMG1047.jpg 100716CIMG1048.jpg



昨日までは猛烈な雨でしたから、今日は朝から雨が降っていなかったのでセミも待ちきれずに出てきたのでしょうかね。
全国的な豪雨でしたが京都も結構ふっていました。ここ10年くらいで完全に気候が変わりましたね。熱帯の地域のような集中豪雨型。日本はもともとそういうスコール?のような集中豪雨の地域ではないので、町も建物もそういうつくりにはなってないですからね。
気候が激変した原因は温暖化の影響もいわれますが、科学的にははっきりしたことはわからないようですが、しかし人間の影響が大きいのは間違いないでしょうね。八百万の神々に、大自然の中に、生かしてもらっている人間が、気候を狂わせるほどの影響を与えているのですから、ちょっと人間のあり方について真剣に考えなければいけないでしょうね。

ウチの神社でも浸水や洪水ではないですが、屋根からの雨が受けきれずに水があふれて神殿が水びたしになってしまいました。全国で被害が出ているなかこんなのですんでありがたいですが・・
さてはなしを戻して、朝みつけたセミは9時頃にはもういなくなっていました。今日は久しぶりに晴れでしたので日中にセミが鳴いていました。もちろん朝に見つけたセミなのかどうかはわかりませんが。

でも実は、今年はじめてのセミの声は実は、7月の10日に聞いています。
そのときのセミはニイニイゼミでした。私、少年の頃はなにをかくそう昆虫大好き少年でしたのでセミの声でセミの種類はわかります。ニイニイゼミは、にぃ~にぃ~と鳴く体の小さいなんとなく上品な雅なセミです。(なんとなくのイメージです)


今日ないていたのはクマゼミ。暑さに強い種類のセミなので今日本中で一番数の多いセミです。ニイニイゼミより二まわりほど大きい黒い姿。
このセミが夏本番になるとウチの神社の境内中でジャンジャンじゃかじゃか鳴きます。でそれを捕まえに子供たちも集まってきます。そのクマゼミが今日鳴いていたということは、もう夏本番も近いのでしょうね。


ちなみに、リンク先の山科にある花山稲荷神社さんのブログでも今年最初のセミの声のことをを書いておられました。
http://kwazaninari.blog49.fc2.com/blog-entry-39.html
7月13日に同じくニイニイゼミの声を聞かれたそうです。
うちとだいたい同じころですね。



ランキング↓にクリック、ご協力お願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は10位、人気ブログ18位 → 今日の順位は?
お葬式を御奉仕 | Home | 虫まつり

コメント

ついに始まりましたね!

また、この季節がやって来ましたねw
クマゼミ、翅の脈(?)の緑色が
キレイですよね。

今年はウチの辺りでは、
まだ蝉の声を聞いてないんです。
蝉の一生は5~7年と言いますけど、
7年前の2003年は冷夏だったようなので
今年は“不作”なのかも…??

2010/07/17 (Sat) 00:17 | 青嵐 #SspivcfA | URL | 編集
ヒグラシ

が、まだ明るい夕どきに鳴いていました。
こんばんは。
今朝は雲ひとつない青空。梅雨明けした模様。
一日涼しい風が吹いて暑さはそれほどでもなかったせいか。
 地球の、想像もつかないほど長~い歴史のなかでの、今、
激変の原因は人間の科学では解明しきれないとしても、人間も自然の一部
であることを感じないといけないのでしょうね。

2010/07/17 (Sat) 22:18 | るる #- | URL | 編集

えっ。まだ気付いてません。
さすが本場?は早いですね。

毎年、夏休みと同時ぐらいに鳴くなぁ。蝉も人間の休みを知ってるのかと思ってました。

2010/07/18 (Sun) 18:20 | ぽん #- | URL | 編集
青嵐さま

そうですよね。今がものすごく熱いから、セミも多いだろうと思いがちですが、土の中で5~7年過ごしたセミが今あがってきているのですよね。
はたして今年は大漁か不作か。
ここ2~3日は朝に少しだけ鳴き始めています。

2010/07/19 (Mon) 19:10 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

もう梅雨明けしたんでしょうか。お天気の様子ではここ2~3日ですっかり夏模様なので梅雨明けしたっぽいですが。
人間が自然の一部であるということ、この前から自分は一体なにを伝えたいのだろう?とまとめる機会があったのですが、それも伝えたいことベスト3でした。

2010/07/19 (Mon) 19:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

あれ、気付きませんでしたか。
まぁないているのまだ午前中だけすからね。
午後からは静かなもんですから
というか、夏休みを知って、鳴いているというとは、
彼らはサービス業なんですね(笑)

2010/07/19 (Mon) 19:19 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する