人が神になる

先日、神道における先祖供養について教えてほしい、みたいな質問がありました。ちょうど似たようなことも書いていたので、その方の聞きたいこととは少しずれるかもしれませんがちょっと記事にしてみます。
今日は7月7日、七夕さんですが、うちの神社では七夕祭りはないので、七夕さんとは全く関係ないはなしですすめます。

ご先祖様を供養すると聞くと多くの方が、お墓、仏壇、それからお寺とお坊さんを思い浮かべるようです。死んだ人を拝むのはお寺にあるお墓であったり、自宅にある仏壇であると。それと同じくらいよく聞くのが、神社は神様にお祈りをするところであり、お寺はお墓があるからご先祖様を拝むところである。
だから神社で神様を拝むことと、先祖を拝む、先祖を供養することがつながらないというのです。
でも、神様を拝むことと、先祖を拝むことに違いはないんですよね。


お寺と神社の違いや、お坊さんと神主の違いがよくわからないということもよく聞きますから、神社が神様にお祈りするところで、お寺は先祖を拝むところという、そういう発想も「あぁなるほど」とうなずけます。

しかしお坊さんと神主とは全然違うのになぁといつも思います。
サザエさんとおばけのQ太郎みたいなものです。どちらもマンガ・アニメという大きなくくりが同じなだけで内容は全然違いますでしょう?
片や、お魚くわえたどら猫をはだしで追っかける、スーパー主婦。
一方は、身長111センチで犬が苦手な、お人よしおばけ。でも空を飛べるよ!
共通点といえばQ太郎は毛が3本、サザエさんの毛も3束。くらいでしょうか。

というようにお寺も神社も同じく日本の宗教という大きなくくりが同じなだけで・・・
いまここで言いたいのは、お坊さんと神主がどちらがサザエさんでどちらがおばQかという問題ではありません。
全然違うものだよぉということが言いたいのですが、まぁそれも今、力説することでもありません。(なんだそりゃ、それなら言うなって感じですか)
とにかく、神社は神様に祈るところで、お寺は先祖を拝むところというそういうわけ方のものではないということです。
神社のススメですから、神社の例でみていきましょう。
神社はそもそも何なのかというと神道(しんとう)の施設です。キリスト教なら教会があります、仏教にはお寺があり、イスラム教にはモスクがあります。同じように神道には神社があります。

神道は日本オリジナルのもので、純日本製の宗教です。もともと宗教というよりも生活や習慣、道徳そういった日本人の本質となるものでした。ここではそれは深くは触れません、いまそういうことも別で書いていますので、よければそちらを見てください。

神社では神様に祈る、これはみなさんそのように理解されていることと思います。正解です。でももちろんそれだけではないのです。神社とは神道を信仰する施設であると先ほど書きました。
では人が死んだ場合、神道ではどうするのか、お葬式は?お墓は?法事は?
と考えてみるとごく当たり前のことなんですけどね。

たとえば私は神主ですので全て神道式でおこなっています。私の父の場合もお葬式は神道式で他の神社の神主さんにお願いしました。
父も、おじいさんも、ひいおじいさんも、お墓にはいっていますがそれは奥津城(おくつき)という神道のお墓ですし、お墓では墓前祭という祭りを神主がおこないます。
自宅には祖霊舎(それいしゃ)という、仏式でいうお仏壇があり、そして位牌にあたる霊璽(れいじ)というものに亡くなった方の御霊(みたま)に移っていただき、祖霊舎でご先祖様をお祀りしています。

冒頭の先祖供養という言葉を聞いてお寺や仏教を思い浮かべるというのは、供養という言葉から仏教を思い浮かべるのはそりゃそうだと思います。もともとは仏教用語だと思いますから。
ただ先祖を祀るというその行為自体は仏教のというわけではなく、日本の習慣によるものです。

つづく・・・
久しぶりに記事につづきがでました


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は12位。人気ブログ21位。→ 今日の順位
人が神になる2 | Home | 長崎は今日も雨だった

コメント

あ~神様仏様

と、ひとくくりに言ったりしますものね。
祭ると祀るは使い分けるのでしょうか。

2010/07/07 (Wed) 22:23 | るる #- | URL | 編集
るるさま

> と、ひとくくりに言ったりしますものね。
> 祭ると祀るは使い分けるのでしょうか。
次の記事でも書いていますように
祀るとは
神霊をあがめ、一定の場所に安置する。上位にすえて尊ぶとあります。神社では神様を祀る、我が家の先祖の霊を祀る、などそんな感じです。
祭りはお祭りの祭りです。

2010/07/09 (Fri) 22:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
なるほど

納得です。ぽちっとして、
もう少しつづきをを楽しみにしてます。

2010/07/09 (Fri) 23:58 | るる #- | URL | 編集
るるさま

つづきはどうでしたか?
書きながらどうもいまいち何が言いたいのか自分でもよくわかりませんでした(笑)

2010/07/15 (Thu) 20:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する