古くて新しい

昨日、10年ぶりくらいの方が訪ねてきてくださいました。私が神主の勉強をしていたときの先輩で、九州におられたのですが最近、大阪へ移ってこられ、京都へきて私のところを訪ねてくださいました。

この方、いまの私ができあがるのにとても重要な役割を果たしてくれた人です。
以前の記事でも書いていますが、私は神主の勉強をするために神主養成所虎の穴(仮)に入所しました。日本全国から神主を志す人が集まって勉強するのですがたいていは社家、ようするに神社の子供や神社に関係するところの子供が多く集まっていました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-194.html


そのときの記事でも書いていますがこの当時の私、強いコンプレックスを持っていおり、少しひねくれていたところもありました。

koku1.jpg


コンプレックスというのは自分が神社の、神主の息子であるということでした。なんでそれがコンプレックス?と思われるかもしれませんが、まぁコンプレックスなんてそんなもので、人からしたら大したことない事が、その人にとっては大変なことで、いわゆる神社の子にしかわからないソレがありまして。
神主養成所虎の穴(仮)では神主の息子がほとんどですから、神主の息子で当たり前みたいな錯覚をおぼえてコンプレックスはなくなりました。それで、その先輩がどんな大きな役割をはたしてくれたかというと、
「こんなのもアリなんだ」
と、目からウロコがまるで韓国式アカすりのようにボロボロと落としてくださったのでした(笑)
その方もなかなか破天荒な方でして、一般的な神主のイメージとはかけ離れていて、神主はこうあらなければいけないという殻を見事に打ち破ることに成功したのです(笑)

そうやってコンプレックスがなくなったり、あこれもアリなんだという柔軟な考え?ができるようになったおかげで今の神主としての私が出来上がったのです。
ということで昨日は先輩と飲んでいたのですが、その間は10年前の自分に少し戻っていたかもしれません。
いや10年前の自分新鮮でした。


ところで明日、7月3日は東京でお祭りがありますので、出張してきます。
7月2日、20時現在の予報では明日の東京は午前中雨、午後から曇り。祭典は午前11時から・・・
いつもなら超絶晴れ男の私、まぁ大丈夫でしょうと余裕で出かけるのですが、明日はいつもと違い地元と遠く離れた東京でのこと。地元では地元の神様がまもってくださっているのかもしれませんが、東京ではどうなんだろう。と少しの不安がある前日の夜。
お天気の神様がうまくやってくださることをねがいつつ。明日は出張先ではお天気はどうなるか。




人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は10位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
長崎は今日も雨だった | Home | 生放送

コメント

こんばんは

明日は気をつけて行ってらっしゃい☆!
ヤスちんの笑顔は最高に可愛いですp(^^)qだから常に笑顔でいてください☆

2010/07/03 (Sat) 00:07 | ひかる #fwkSvwQ6 | URL | 編集

東京までお疲れさまです~m(_ _)m

お天気は残念でしたね。こちらも雨がひどかったです。

本日は朝からとても良いお天気…今のところ…
ですがまたわかりませんよね。

また更新楽しみにしていますね♪

2010/07/04 (Sun) 08:24 | ほの香 #- | URL | 編集
気分一新

夏超大祓も過ぎ、気分一新。

2010/07/04 (Sun) 12:06 | るる #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/05 (Mon) 03:05 | # | | 編集

むはぁ。私も新鮮です。私の知らない神主様がここにっ。
何やらハイスクールララバイ(古っ)

2010/07/05 (Mon) 20:37 | ぽん #- | URL | 編集
ひかるさま

ありがとうございます。無事に帰ってきました。
というかこの年になって可愛いといわれるとは・・・
これは一応ほめてもらっていると受け取っていいのですよね(=^_^;=)ゞ 

2010/07/05 (Mon) 21:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ほの香さま

無事かえってまりました。お祭りも滞りなくとり納めることができました。
これもお天気の神様の手助けがあってのこと。
というわけで、東京は晴れでしたよ。

2010/07/05 (Mon) 21:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

はやいですねぇ、もう半分すぎました。
年始にたてた予定がまだ半分できていません・・・頑張ります

2010/07/05 (Mon) 21:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

わはは(笑)
新鮮でしょう。人に歴史ありですね(笑)

2010/07/05 (Mon) 21:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はれるや!

こんばんは。
無理はされませんように。はかどる時は、はかどるものです。

2010/07/06 (Tue) 23:12 | るる #- | URL | 編集
るるさま

たしかにそうですね。はかどるときっていうのは全てがうまくまわります。
まぁでもやれるだけはやりますが。
もちろん無理のないように

2010/07/09 (Fri) 22:11 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する