生放送

今日のお昼、14時30分頃に当社、武信稲荷神社からラジオの生放送がありました。KBS京都ラジオの「音楽わいど ラジオ・ビュー」という番組で、アナウンサーの
木村“龍馬”寿伸さん
が京都の町を案内するコーナーです

生放送なので、昨日のうちにブログにアップしておけば、関西圏は放送されているので、ブログ読者様にも聞いてもらえる可能性もあったのですが、昨日は少しバタバタしておりアップできませんでした残念。

ちなみに去年の冬にも同じ番組の放送がありました
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-682.html

今回はアナウンサーの木村“龍馬” 寿伸さんは
龍馬のスタイル袴にブーツなのですが、上着がちょっと普通の龍馬と違いました。そもそも普通の龍馬ってなんだって感じですが・・・

サッカー日本代表のユニフォームを着て、下は袴、そしてブーツという斬新なスタイルです。今日がサッカーワールドカップの日本対パラグアイの試合があるのでその格好なのだそうです。

100629CIMG1016.jpg


というか、この写真のわたしの顔がアンパンマンみたいにまん丸です。
当社に勝駒といわれる必勝の守護札が伝わるため必勝祈願にこられる方が多いということで、今日はサッカー日本代表の必勝祈願をされていました。

勝駒とは
武信稲荷神社には古くから(正確な年代は不明ですが豊臣秀吉公が出兵の際持参したという話が伝わっていることからそれ以前より授与されていたものと思われます)「勝駒」「福駒」といわれる駒型の守護札(絵馬)が伝わっており、節分、立春の頃から翌年まで授与されています。

om_koma_kati.jpg


勝駒の「勝」は勝敗の勝であることはもちろん、それ以外にも苦難に打ち勝つ、学問技芸に勝る、子宝に勝る宝はない、健康に勝れる等この文字の意味するところはきわめて広く、私達が強く、たくましく生きぬくために必要な力、生命力を現しています。また勝駒の朱色(あけの色)は、稲荷大神の御霊のお働きを象徴する生命の色であり、神の御加護によって来る福を現す色であります。


で、最後にKBS京都制作の幕末史跡マップ(KBS番組表付き)をみんさんにもらって欲しいということで置いていかれました。当然うちも掲載されています。
100629CIMG1019.jpg

100629CIMG1018.jpg


いただいた数が少なかったので一日でなくなると思いますが・・みなさんにもって持ち帰ってもらいます

まぁそんなことですので今日はサッカー日本代表を応援しています。がんばれ日本代表。



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は12位。人気ブログ19位。→ 今日の順位
古くて新しい | Home | 親切心

コメント

日本代表のユニフォームに袴&ブーツ、すごいカッコ!木村アナウンサーの全身画像が見たかったです(笑)神主さまは 顔が丸いというより、顔が小さいですね?
今頃、代表チームは試合頑張ってるでしょうね・・・ 生放送で観戦することは自宅ではテレビがないので無理ですが(笑) 応援しています。 ガンバレ==!

2010/06/30 (Wed) 00:30 | はんのき #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/01 (Thu) 21:44 | # | | 編集
はんのきさま

最初その格好をみたときにはびっくりしました。
袴+ブーツ+サッカーのユニフォーム。しかもユニフォームはINAMOTOとかいてありました。
サッカーはおしかったですね。あと一息だったのに。しかしすばらしい試合だったようですね。

2010/07/02 (Fri) 21:25 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: こんばんは☆

惜しかったですね、ほんとに。
質問の件は、原理原則からいうと避けるものですが、通っちゃいけないというわけではないです。心がけというか心構えというか、ね。私は映画みていないのでどんな感じで行進されているのかわからないのではっきりとしたことはいえませんが。
ちなみにメールは携帯からでも普通にできますよ。非公開コメントででもメールアドレスを記載しておいてもらえればそちらに回答もお送りしますよ。

2010/07/02 (Fri) 21:37 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こんばんは☆彡

武信さんから生放送だったのですか!!
それはすごい‥。しかも平然とされているのがもっとすごいですね^^
あと、ラジオなのに、服装を一応こだわってらっしゃるアナウンサーの方が少し面白かったです。見えないのに。

2010/07/03 (Sat) 03:23 | AKIRA #- | URL | 編集
AKIRAさま

去年の冬にも生放送ありましたので2回目です。今回は2度目ということでかっても少しわかったのでちゃんとできました。
見えないからといっておろそかにはされないのですね。前回も龍馬スタイルで腰には刀もありましたし。あ今回も刀も持っておられました。

2010/07/05 (Mon) 21:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する