おべんとう

おべんとう
遠足のおべんとうにはふりかけで絵がかいてあったり
(今はコーヒーに絵を描くのがありますね、ラテアートって言うのでしたっけ?)

運動会のおべんとうには勝つようにとトンカツが入っていたり
(私は実際には見たことはないですが)

愛妻べんとうには奥様の愛がつまっていたり
(うらやましいかぎりです)

と、唐突におべんとうの話しで恐縮ですがウインナーはタコさんであるべきだと思うのですが、どうなんでしょうか。

さらに唐突ですが、実は少し前に母が体調を崩して入院をしました。普段は食事は母がつくってくれていますが、当然入院中はつくれません。
しかしちょっと意外かもしれませんが私、結構料理します。といっても根が無精者ですので冷蔵庫にあるものを適当に組みあわせて、それっぽいものをつくるというだけで、味をととのえたりする、美しくつくる技術は0ですが。
まぁそんなことで入院中は数週間自分で毎日料理をしていました。おかげで料理のレパートリーが増えましたのでもういつでもお婿さんにいけるわけですが。

で、そのときのはなしなのですが、ウインナーを調理するとき。ウインナーと目があって、そのウインナーが
「僕をたこさんにしてよぉ」
とうったえているように見えたので思わずタコさんウインナーを作ってしまいました
それがコレ↓


100621CIMG1007.jpg



というのはもちろんうそで、
昨日の掃除中に発見したざくろの花ですね。正確にはざくろの花の額(花弁)ですね。これに花びらがついてきれいな花になるのですが、ほんとにタコさんウインナーにみえます。
しかもよくみるとタコさんの内臓まで表現されています


掃除のときの様子
100621CIMG1008.jpg

ざくろの花
100621_Nana_flower.jpg

このざくろは実は一昨年に大胆な散髪をしています。
というのは、この木の前にある大きな木製の鳥居の足が折れてしまったのでその補修作業に重機で作業する必要があったため、そのときに枝を散髪しています。
あぁ、このときは鳥居が倒れて大変だった・・・
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-331.html


それが一昨年のことで、昨年はざくろの実はできませんでしたが、今年は花の咲き方を見ていると実ができそうな気がします。
自然はちゃんと元に戻りますね。
ただ、今は人間の活動が地球全体の自然が回復できる限界を超えかけているようで、各地で大変なことがおきています。絶滅しかけているのは白クマさんだけではないですからね。世界中の各地で自然が失われています。
自然はたいていの事は吸収してくれるんですから、その範囲内でってことが大切です。




人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は11位。人気ブログ21位。→ 今日の順位
親切心 | Home | おてがみ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/22 (Tue) 05:37 | # | | 編集

こんばんは。

それは大変でしたね。

「実る」といいですね。

回復を祈ります。

2010/06/24 (Thu) 20:54 | るる #- | URL | 編集

お母様の具合はいかがですか?
早くお元気になられますように。

しかし、、神主様が・・・お料理!
た・こ・さ・ん・ウィンナーとは!

お婿さんにいっちゃうと神社がぁぁ!
・・・なのでお嫁さんをもらってください。

2010/06/25 (Fri) 17:09 | りんだ #- | URL | 編集
お大事に

 入院 病気は 避けられませんね。
 どうぞ お大事に。ちなみに 私は あまり好きではありません。海老のほうが・・・・
 ウインナーで 海老は 無理ですね。

2010/06/26 (Sat) 08:44 | 小紋 #- | URL | 編集
Re: 鍵コメ

いろんな意味でまもっていただいていると思います。大きな存在に。
五行易はおこないません。占い師でもありませんし、占いという分野にはあまり手を広げるつもりはないのです。必要に応じて今は先代、先々代のやっていたものだけはしていますが。

2010/06/26 (Sat) 20:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
るるさま

ありがとうございます。もうすっかり回復して元気そのものです。
実ることを楽しみにしてまってみます

2010/06/26 (Sat) 20:02 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
りんださま

ありがとうございます。もうすっかり元気です。
わたし結構やりますよ料理。意外ですか?
たこさんウインナーはさすがにやりませんが・・・食えたらいいさ的なヤツですから
よくいうと男の料理ってやつでしょうか

2010/06/26 (Sat) 20:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
小紋さま

ありがとうございます。
ウインナーでえびはむりでしょうか。案外できるかもしれません
コーヒーにミルクで絵を描けるのでしょう?ウインナーにえびくらいできそうな気が・・・
むりかな

2010/06/26 (Sat) 20:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/27 (Sun) 03:11 | # | | 編集
なせばなる

 いくら なせばなるといわれましても 少し無理のような気がしますが できるといわれたら
 やってみたい気もするのです。7月5,6日は お弁当作る予定が 入っています。
 買い物に行こう。

2010/06/30 (Wed) 18:49 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さま

健闘をおいのりします。
5日、6日、もう少しですね。挑戦したら結果がどうだったかもお願いします
m(_ _)m

2010/07/02 (Fri) 21:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

あ~(>_<)やられた~!

タコさんウインナー
本当に神主さんが作った写真だと思ったのに~(∋_∈)

思わず『あ~もう』って口に出しちゃいました~
気を付けてたのに~!

2012/01/20 (Fri) 17:53 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

ちなみに、本当にタコさんウインナーやりますよ。
つくるときには。
もちろん毎回ではありませんが。なんとなくで。

2012/01/24 (Tue) 19:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

いつか 神主さまが作った

タコさんウインナー

見てみたいものです! (^w^)

2012/02/05 (Sun) 09:46 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

いや、それは・・・
人様におみせするようなものでは(汗

2012/02/07 (Tue) 22:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/22 (Sat) 22:24 | # | | 編集
Re: タイトルなし

痛むというほどではないですが、疲労はあるきがします。

はい。内臓まで精巧につくっております(笑)

愛妻弁当ですか。
その子供のいった「アイサイ」は愛妻ではなくべつの「アイサイ」なのかもしれませんね。

2013/06/25 (Tue) 22:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する