おてがみ

何度も書いているようなはなしで恐縮ですが、うちの神社ではまだ地域の子供が遊ぶ光景が見られます。最近ではそういう姿を見かけることは減ってきていると思います。小学校を襲った凶悪事件などもありましたから社会全体に、子供を外で遊ばせるという雰囲気がなかなかできにくくもなっているのかなぁとも思います。
もちろんいろいろな原因が複雑にあるとは思いますが、子供には神社などで遊ぶ体験や記憶をもって大きくなって欲しいと思っています。なのでうちの場合は子供が境内で遊んでいるのはOKとして歓迎しています。


そんなことで、このところ毎日神社に遊びにくる子がいます。近所の子で5歳の女の子。この子の名前は私が付けたのですが、昔はその地域の鎮守の社の神主さんが子供の名前をつけたというのもよくあった光景です。うちの神社の場合は子供の名付けに遠方からもたくさんの方がおみえになりますが、今は鎮守の社の神主さんが名前をつけるというのはあまりないようですね。

で、この子がこのところ毎日遊びにきます。境内で遊ぶのではなく社務所へやってきて遊びます。社務所の中で私が仕事をしている横で、です。
最初のころは社務所へ勝手に入ってきて遊んでいたのですが、おうちの人にしつけられたようで最近は「中に入ってもいぃ?」と聞いてから入ってくるようになりました。かしこくなりました(*^―゜)b
それで、新しいプリキュア?がどうの、
ゆかたを買ってもらったから今日はそれにあわせる下駄はいてきたとか、
髪切ったんやでぇほら見てぇとか、
絵書いてあげるしなんか紙ちょうだいとか
まぁいろいろお話ししてくれます。ほんまのところは仕事がはかどらないので、「うぅぅ困ったなぁ」なのですが、まぁ楽しそうにしているし、よくなついてくれているのでまぁよしとしています。


それで昨日その子がお手紙をもってきてくれました。

100617_1743~01


宛名書きもちゃんとしてありました
「むねくんへ」と書いてあります。私が宗泰だからむねくんなんですが。
中にはチューリップの絵

100617_1744~01


で手紙をもってきて、そのまま私の横であそび始めましたが、今日はかなりテンションが高い。後ろから抱き付いてきたり、座って仕事している私の肩の上に肩車のように乗ろうとしたり(スカートで)、ほっぺにチュウしてきたり・・・
えらいテンションでした。

それでそのテンションで、「もう少し大きくなったら結婚するねん」と言うので、
「すごいなぁ、誰と結婚するの?」
と聞いてみました
「むねくんと結婚するねん」
この流れからするとそういう答えが返ってくるのかな、と思っていると・・・


「お兄ちゃんと」という答えでした。
(現在7歳の自分の兄のこと)
へ?なんで自分のお兄ちゃんと?
不思議に思ったのでなんで?と聞いてみると

だって、死ぬ順番があるやろぉ
一番はじいちゃんで、2番はばぁちゃん、3番はパパで、4番がママ、5番がお兄ちゃん、6番が自分
むねくんはママと同じやから、わたしより先に死んでしまうからお兄ちゃんと結婚するねん。とのお答え。

おぉぉ( ̄□ ̄;)!!
なるほどぉ


しかし・・・・
女の人って現実的なのですね(笑)



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
おべんとう | Home | 今日は月次祭

コメント

要は、ほんとうは、むねくんと結婚したいということですね^_^かわゆぃ。
6月も後半、お仕事はかどるといいですね'-'q
メガネの写真、なつかしい~と思ってしまいました。

2010/06/18 (Fri) 21:41 | るる #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/19 (Sat) 13:53 | # | | 編集

こんばんは。
久しぶりの訪問になります。
一般的に女の子は、おませさん。て言われますが、何だか微笑ましいですね。
彼女なりに考えて、おにいちゃんと結婚するぞ!って感じなんでしょうが、将来素敵な女性になって、結婚することになるんでしょうねぇ。

2010/06/19 (Sat) 14:14 | 百済 #- | URL | 編集

この5歳の女の子は、神主さまのことが大好きなパンツのあの子(?)ですか?可愛い(^^)笑
小さな子供の描く絵は
常々面白いなぁと思うんですが、 チューリップの絵、色が鮮やかで 素晴らしい。かわいいなぁ☆
5歳の彼女が考える結婚は 大好きな人と一緒にいたいんだなぁと、 ほほえましいですが
『人は死ぬ』ということもこの年で(彼女なりに)分かっていることがスゴいです。。

2010/06/19 (Sat) 16:00 | はんのき #- | URL | 編集

人気者でいいじゃないですか(笑)

仕事がはかどらないのが難点ですね^^

2010/06/19 (Sat) 23:47 | てるてる坊主 #- | URL | 編集

いやいや、それはモテてますよ。
こないだ新聞を見て気付いたんですが、神主様はヒゲを生やしてへん時の中澤選手に似てますねぇ。

2010/06/20 (Sun) 13:12 | ぽん #- | URL | 編集
るるさま

もうすぐ6月も終わりです。最後の追い上げをしないといけない時期なのですが・・
はかどるといいのですが、モテてしまうとはかどらないです(笑)
このメガネ君はもう4年前ですね

2010/06/21 (Mon) 21:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: 鍵コメ

御苑のとの関係はどうだったかなぁ、たしか以前に山科の宮司さんに聞いた記憶がありますが忘れてしまいました。
そのような神社の姿が心にひびくのには言葉も地域も国も関係ないのでしょう。

2010/06/21 (Mon) 21:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
百済さま

こんばんは。今回は女の子と書きましたが、実際のところ男の子、女の子とわず最近のこはほんとに言うことが大人びています。たまにびっくりすることがあります。

2010/06/21 (Mon) 21:38 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はんのきさま

そうですパンツのあの子です。
死ぬということを考えるのはいつごろからなんでしょうかね。私は自分の小さいころの事を思い出してみてもあまりピンときていなかった気がします。ちょうどこの子と同じ年で祖父がなくなっていますが、なんのことか一切わかっていませんでした。

2010/06/21 (Mon) 21:40 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
てるてる坊主さま

そうなんです。はかどらないのが唯一の難点です(笑)
神社であそんでもらって、神主さんにもあそんでもらったという記憶は残ってくれるのはうれしいのですけどね。この子の親も、私の父親をおっちゃんおっちゃんといって慕っていたような気がします。

2010/06/21 (Mon) 21:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

中澤選手。DFのキャプテンですね。それははじめていわれました。今はワールドカップ関連ニュースよくやってますからさすがに私でも中澤選手の顔はわかります。が、自分では似てない気がしますが・・

2010/06/21 (Mon) 21:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する