初物と旬

日本人は旬や、初物が好きです。だからそれを大切にします。
近いところではウチではタケノコがそれでした。今年はいろいろな方から初物ですってたくさん頂いたりしましたし。
一体いつ食べたものが初物だったのか・・・

ところで最近では初物という感覚はあまりないのではないかと思います。
ビニールハウスがあるので1年中野菜、果物はいつでも売っていますし、外国産のものもたくさんありますから。
初物もなにも、1年中いつでも店先にあるのでそうなるんでしょうね。
昔は食べ物と季節は切り離せないものだったので、この味はこの季節の味という具合だったのでしょう。
かくいう私も季節と食べ物はあまり一致しませんが・・・

でもそれは困りものでもあります。神様に初物や旬のものを御供えすることはよくあります。秋に執り行う新嘗祭(にいなめさい)というお祭では、その年に収穫したお米を御供えして、実りを感謝します。
他にも神様に喜んでいただくために、美味しいものを御供えします。その時々でおいしいものといえば旬のものってなってきます。
だから神主はその時々の旬のものをわかっておかなければいけません。
というわけなので、初物、旬のものを覚えるために美味しいものを食べなければいけません。いえ!勉強のために。
私はまだまだ勉強不足ですからなにとぞご指導ください。う~んなんて素敵なご指導なんでしょう(笑)・・・

今日の続きにいく前にランキングに1票ポチッと!
続きを読むその前にこっちにもランキング投票ポチッと
さて、今日はこのタケノコとは別で今年の初物を勉強しました。
今日が初物ですので旬はまだもうちょっと先になりますが。

例年はもっと時期が遅かったように思います。やはりこれも温暖化の影響なんでしょうか。夏がどんどん早くなって、長くなっているように思います。
どこかの大学の研究室の発表だったと思いますが、このままのペースで温暖化が進むと10年以内に日本では四季がなくなる。と聞きました。
南国化するそうです。1年が、春1ヶ月、秋1ヶ月、冬1ヶ月、夏が9ヶ月みたいな感じで、椰子の木やバナナの木がニョキニョキ生えている常夏アイランドです。

そうなると、日本人がすごく陽気になるんでしょうか。でも四季がなくなって日本らしさはなくなるのでしょうね。
旬というものもないでしょうし、俳句などで使う季語もなくなるでしょう(ずっと夏だから)、この季語はすごく微妙で繊細な表現をする非常に美しい日本らしさだと思います。
四季折々の花も見れないでしょう、秋の虫の声は聞こえるでしょうか?渡り鳥はやってくるのか?
どれだけの種類の生き物が絶滅するのか。

自分のできることから少しずつやっていきたいものですね。
車のアイドリングをやめるとか、エアコンの設定温度を抑えるとか、使い捨てを減らすとか・・・


話がそれてしまいました。
今日勉強した初物は・・・・・・・「蚊」
そう、蚊です。
しかも耳の裏をかまれました。初物だったのでまだ体に今年の免疫ができていないのか、ものすごくかゆいし、スゴくふくらんでいました。それに耳の裏ってすごく掻きにくい場所だし。
ものスゴク腹立たしかった!!

ウチの神社は水気があって、木々が生い茂っているので、蚊は多いのです。
梅雨があけてからが本番ですが、う~ん毎年のことながら、この旬は勉強したくないなぁ・・・


最後までありがとうございます。
↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif


黄金比率 | Home | エピソード2

コメント

田植え

今日は近所中で田植えらしきものをやっていましたよ。
農家では旬を感じるのが敏感です。

蚊ですか。
私は猫に蚤を移されたようで 痒くてたまりません>o<

2007/05/04 (Fri) 00:27 | 玉響 #Gy8kCSis | URL | 編集

初物と言うと食べるものとはかり思ってたので、蚊の初物なんて聞いたのが、人生初物でした。     常夏アイランドで陽気に踊る日本人を10年後初物に見ないように、小さな心掛け頑張ります。でもちょいと頭に浮かんでしまいました。
マンゴーが初物な日。

2007/05/04 (Fri) 11:05 | おへそ #- | URL | 編集
玉響さま

こんばんは。
近所で田植えやってる風景ですか。基本的に神社は農耕とかかわりが深いですから。御田植え祭とかって神主も田植えとかかわり深いんですヨ。
私は旬に敏感に生きていきたいです。

夏場になってくるとウチもネコのノミがでてきそうだなぁ・・・

2007/05/04 (Fri) 21:09 | 神主 #- | URL | 編集
おへそさま

おへそさまコメント初物づくし(笑)

常夏アイランドになってしまうと、私もそうなんですが作務衣から早着替えして、汗だくになって、洗濯物がてんこもり・・・
っていう状況が毎日ですよネ。
おへそさまお洗濯大変ですね・・・

ウチは母がやってくれていますが・・ありがとう<(_ _)>

2007/05/04 (Fri) 21:14 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する