今日は月次祭

今日は6月15日、月次祭でした。いつもこのブログを読んでくださっている方にはもうお馴染みだと思いますが、月次祭(つきなみさい)とは毎月決まっておこなうお祭で、月毎のいつもとおりのといったような意味です。
月並みですが、という表現にはよくありふれていて平凡なものをいう言い方もありますね。


当神社では毎月1日と15日に月次祭をおこなっています。これも過去に何度も書いているので、くどいですが本当は祭りは行うではなく斎行(さいこう)するが正しいのですが、普通に行うといいます。月次祭にはどなたでも参列してもらえます毎月1日と15日の朝7時30分からと少し早いですが朝からお祭に参列すると清々しくよい一日となりますのでどうぞご参列ください。

お祭の基本的な形は、神様に神饌(しんせん)をお供えして、神主が祝詞を奏上します。もっともシンプルなお祭の形がこれです。出店の屋台でたこ焼きや焼きりんごがなくっても、お神輿ワッショイワッショイがなくっても、神饌を供えて神主が神前で祝詞を奏上することで祭りは成立します。

神饌とは神様に召し上がっていただくためのお供え物で、いろいろな種類があるのですが人間が食べるものと同じものが多く供えられます。
それで大体セオリーがあって、お米、お酒、餅、魚、野菜、果物、菓子、塩、水などがよく基本形に使われます。お祭りの規模などに応じて変化していきます。うちの神社でも魚でも大祭であれば海の魚として鯛、川の魚として鯉をお供えしますし、野菜も根菜、葉物、などたくさん使います。
で、例えば鯛であれば腹を神様の方に向けて、鯉なら背を神様の方にむけてお供えします。これは日本料理の世界でもいわれるそうですが「川背海腹(かわせうなばら)」川の魚は背中に、海の魚は腹に脂がのっているので美味い。らしいです。
だから神様にもおいしい方を向けてお供えするのだと。ちなみにこれは私は板前さんではないので本当なのかどうかは知りません、そのように聞いたことがあるだけです。

ほかにもいろいろルールや基準がありますが、要するに神様においしいものを食べてもらうこと、喜んでもらえるようにおもてなしをするということです。
ですからお供えするものも祭りをする時期によって違ったりもします。旬のものを使ったりします。旬はそのものが一番おいしくいただけるときですからね。


今日お供えしたなかの
野菜と

100615CIMG0999.jpg



果物です

100615CIMG1003.jpg


果物には旬にはまだちょっと早いですが、小玉のスイカがありました。
このスイカにシールが貼ってあって名前が書いてありました。お供えする前にシールははがしたのですが、かわいらしい名前のスイカだなぁと記憶にのこっていました。
その名前が「ひとめぼれ」

・・・とここまで書いてアレ?と疑問に思ってしまいました。「ひとめぼれ」はお米の名前だぞと。
あれ?なんて名前だっけ?

「ひとりごと」・・・?




「ひとりだち」・・・違うなぁ








「ひとみしり」
・・・・いや大勢の人に買って欲しいのに人見知りしてはイカンな









「ひとばしら」
・・・・いやいや、そんな今の時代に人柱はありえないな









「ひとえまぶた」
・・・・うん。確かに二重まぶたではないな





100615CIMG1005.jpg

てゆうか・・・まぶたというか目玉だな

これ緑色だからなんともないですが、もし白に赤い筋だったら充血した目玉に見えるなぁとそんなことを思った今日お供えをした小玉スイカ。
結局どんな名前だか忘れてしまっていました。ちっとも記憶に残っていないじゃん!と自分に突っ込み。


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ26位。→ 今日の順位
おてがみ | Home | あ、間違えた

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/16 (Wed) 00:02 | # | | 編集

ひとみしりする小玉スイカ(笑)かわいらしいですね。でも、充血した目玉の小玉スイカをイメージして…グロテスクー。

美味しそうな野菜に小玉スイカ、写真を見て『食べたい』思いました(笑)神さまは満足されていますねきっと。
神主さまはお下がりを頂きましたか?(いいな~)神さまのちからを取り込むのでした
食べ物そのものが神さまなんですね(^^)
ところで、名前は思い出せましたか ひと ナントカ? スイカはまだわたしは食べていません、 初物に買ってみたいです。

2010/06/16 (Wed) 01:33 | はんのき #- | URL | 編集
Re: スイカ

先日はどうもありがとうございました。
はい、ホラーです。充血です。
しかし書き込んでいただいたこのコメント、実際のしゃべり方そのままの文体なので、ちょっと面白いです。クセというか個性ですね(*^ー゜)b
今後ともよろしくお願いいたします。

2010/06/18 (Fri) 18:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はんのきさま

ちょっと目玉をイメージできますでしょう?
はい、おさがりです。それをいただくことが大事です。
名前なんですが、結局思い出せません。というかもしかして最初の「ひとめぼれ」で正解なのでは?と言う気もしてます。

2010/06/18 (Fri) 18:44 | 神主 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/21 (Mon) 22:11 | # | | 編集
Re:

日本人だからといって日本の心を理解しているかどうかとうと難しいところがあるのかもしれませんね。
とくに最近は。

2010/06/26 (Sat) 19:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する