巫女

神社にご奉仕しているのは神主と巫女です。
厳密にいうと他にも事務や他業務等を担当する職員さんがおられることもありますが。
神主と巫女は神事、祭事にご奉仕する人といったところでしょうかね。神主はまぁ私がそうです。今日はタイトル通り「巫女」のはなしをしようと思っているので神主の話は手抜きです(=^_^;=)ゞ 

巫女(みこ)については、古くは祭りを司る中心的役割をもっていました。生者や死者の霊魂を招いて、自分の口からその心意を述べたり、呪術的な祈祷を行ったりしていたようです。なんでしょうか、邪馬台国の女王「卑弥呼」をイメージしてもらえばわかりやすいように思います。
巫女には「かんなぎ」という読み方もありますが、その語源については、「神招ぎ(かみまねぎ)」とか、「神和」という語であるともいわれています。

現在においては「巫女」は神職の仕事を補佐する役を担った女性のことをいいます。 通常は、白の着物に緋色(ひいろ)の袴(お馴染みの赤色の袴のこと)をはいた姿で神に仕えて、神前で神楽(かぐら)を舞ったり祈祷を行ったりします。
(神社と神道から抜粋)


うちの場合は普段から神社に常駐しているのは神主(私)だけで、巫女はお祭や結婚式などの時だけ臨時でよそから来てもらっています。


現役巫女さんや元巫女さんからブログにコメントをいただいたり、このところ私のまわりで巫女の話題が続いたもので今日はちょっと巫女についての話題です。
先週のことですが、うちの神社のお祭にきてくださったり、結婚式をするときお手伝いしてくださった巫女さんの結婚式に出席させてもらいました。おしあわせに~
巫女は引退されていますが神社で事務?職員さんとして働かれているそうです。ちなみに巫女でないので緋袴(赤色)ではありません。神社によって違うようですが袴の色は緑とかエンジ色が多いようです。


それから先日、テレビの取材にえーけーびーのひとりが来られたときも、巫女さんとお話しをしたいということでした。うちには巫女が常駐しているわけではないので、巫女さんの常時いる神社を紹介してほしいということになりました。そういえば取材の後にAKB48の総選挙?要するに人気投票が行われていたようですが、取材に来られていた方が1位にだったようです。
おめでとうございます~


これは少し前の話ですが、
【コスプレじゃありません!】巫女ユニット「木花開耶 このはなさくや」
というニュースがありました
http://mantan-web.jp/2010/05/25/20100525dog00m200021000c.html

なにかというと、記事抜粋すると
芸能界初の巫女(みこ)ユニットが誕生した。「木花開耶(このはなさくや)」と名付けられたこのユニット。実際に巫女研修を修了した現役タレント6人で結成された本物の巫女集団。
関係者によると、CD発売などは未定だがアーティスト活動を行う予定で、6人それぞれのお守りキーホルダーなどのグッズ販売、イベント出演などを検討しているという。6人は元々、グラビアアイドルなどとしてタレント活動を行っており、今後も個人の活動は続ける。
リーダーのユウナさんは「私たちは神社で巫女の修行をしてきたユニットでございます。巫女は神様のメッセージを伝える役割。私たちの歌や踊りなどで、自然の美しさや命の尊さなどを知っていただけたらうれしいと思います」とあいさつ。よう子さんも「日本人の美しさや日本女性の美しさ、そして自然の大切さなどを分かりやすく伝えていきたい」と意気込んでいた。(毎日新聞デジタル)

オイオイ・・・ちょっと待ちなさい( ̄_ ̄|||)
何が問題かって、「本物の巫女」を名乗ることが問題です。神社に関心を持ってもらうために話題つくりを・・という意味では悪い事ではないのでしょうが、本物の巫女を名乗ってはイカンでしょう。本物に対して失礼だよ、と突っ込んでおかなければ。
この方たちが本物と名乗る根拠は、茨城県のとある神社で3日間の巫女体験研修が行われた際それを受講した、ということ。

神社で修行したって・・・3日間の研修でしょう( ̄_ ̄|||)
ちなみに、その3日以外の普段はグラビアアイドルとして水着でお仕事されてます。
http://matome.naver.jp/odai/2127483511088283701


私個人的にはこの方たちの無理やりな巫女姿より、水着でグラビアのお姿を力いっぱい希望します(笑)
そっちのほうが目の保養になりますし・・
これ、本物の巫女を名乗らずに、巫女コスプレユニットです。と正直に名乗ってくれれば応援しちゃうのになぁ


人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は12位。人気ブログ27位。→ 今日の順位
あ、間違えた | Home | えてふえて

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/12 (Sat) 17:17 | # | | 編集
Re: 鍵コメ

お久しぶりです。
再開されたのですね。またそちらにお邪魔して再会させてもらいます。
前の記事でも書きましたが私も今月中に仕上げなければいけないことがあって、更新頻度はいま低いですがまたよろしくおねがいします。

2010/06/15 (Tue) 18:40 | 神主 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/22 (Tue) 06:50 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/22 (Tue) 12:19 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する