えてふえて

人間、得意なことと不得意なことがあります。
運動が得意な人、話すのが得意な人、絵を描くのが得意な人、歌をうたうのが得意な人。
人前で話すのが苦手な人、料理が苦手な人、スポーツが苦手な人。

もちろん私にも得意なこともあれば不得意なこともあります。
私の得意なこと
・・・・
・・・あまり思い浮かびません( ̄_ ̄|||)

言い訳するわけではないですが私、わりと何でも器用にこなせるほうなのです。だからとびぬけて何かが得意だっていうのがありません。(とフォローしておく)
不得意なことはあるんですけどねぇ・・


さてたくさんある不得意なことのうちの一つ「植物を育てる」。
過去にもブログでも登場していますが、植物を育てるのは苦手です。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-392.html
鉢植えを頂いたりする機会もあるのですが、何がいけないのか知りませんが今まで育ってくれたためしがありません。
ある方は、この草が茂っていると蚊がよってこないですよ、武信さんは蚊が多いので育ててみてはどうですか?大丈夫、この草は繁殖力がとても強いので放っておいても増えていきますから。
といって毎年夏に鉢植えでその草を持ってきてくださるのですが、それが去年も一昨年も育たずに枯れています( ̄_ ̄|||)

だから自分では植木鉢に植えたりすることはしません。私の手にかかると逆花咲じいいさんで、「植木を枯らしてみせましょう」みたいなものですから、極力さわりません。


そんな私ですが、去年は榊の木を増やそうと挿し木をしました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-556.html

榊の枝は神社では常時必要ですので、使った後の枝を切って地面に挿しておきました。そしてそれらが全滅する、などいろいろな試練を乗り越えて、1年後2本ほど残りました。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-742.html

20本ほど植えて1本残ったのですから生存率5%、消費税と同じです。そうやって考えると消費税もそれほど高い税率ではないのかな?と思ったりしますが、買い物のたびに払う5%はとっても多く感じます。同じ5%なのに。


さて昨年20本植えて1本だけしか残っていないということは、枯れてしまった榊が挿してあったスペースが空いているということです。
というわけで今年もやっておきました。

今年はなんと1.5倍!(当社比)
※注 効果には個人差があります



場所を増やして30本ほど植えておきました。

100607CIMG0994.jpg
100607CIMG0990.jpg
100607CIMG0991.jpg


これは今年植えたもので一番早く葉が出ているもの
100607CIMG0995.jpg



これが去年からの生き残り
100607CIMG0996.jpg


今年は5%が生き残りましたが来年はどれだけ残ってくれるのでしょうか。
しかし1年経ったものと、今年植えたものと大きさは全く変わりません。1年間枯れずに残ってくれましたけど、大きくはなっていないんですよね。
はやく大きくなってほしいものです。



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ25位。→ 今日の順位
巫女 | Home | 6月は何の月

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/11 (Fri) 08:51 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/11 (Fri) 08:52 | # | | 編集
ヒカルちゃん

コメントありがとうございます。
しかしこのブログはおそらくタメになることはありませんです。書いている私がいつか関係者の方々からお叱りの声がくるのではないかとビクビクしているくらいですから(笑)
神社のことぜひおはなししましょう。コメントくださってもよいですし、メールフォームが右メニューにありますのでメールくださっても結構です。
今後ともよろしくお願いいしますm(_ _)m

2010/06/11 (Fri) 21:17 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する