6月は何の月

6月となりました。
6月、水無月は何の月かというと梅雨の月だったり、ジューンブライド花嫁の月だったりしますが、神社では6月は大抵は大祓(おおはらへ)の月です。


水無月の夏越の祓する人は 千歳の命のぶとこそきけ


古くから1年の真ん中の六月と一年の終わりの十二月に、私たちが生活の中で知らず知らずのうちに犯してしまった罪や、心身の穢(けがれ)を祓い清めるための神事を「大祓」といいます。
六月に行なわれる水無月の祓は「夏越(なごし)の大祓」と呼ばれ、暑さ厳しい夏を無事に乗り越えられるよう祈る儀式でもあります。十二月の大祓は「年越しの大祓」といいます。
大祓では人形、(これはひとがたと読みます。映画や漫画などで陰陽師がつかう式神のようなビジュアルのものです。)という、紙を人の形に切り抜いたものに、名前や年齢等を書き、さらにその人方で身体を撫でて息を吹きかげます。 そうすることにより、自分の罪穢を移し、それを海や川などに流しわが身の代わりに清めてもらいます。 また、疫病や罪穢を祓う「茅の輪くぐり」も行われます。
ウチの神社では茅の輪を設置しませんので大掛かりなものはありませんが、他の多くの神社では茅の輪が設けられていますので、一度お近くの神社をのぞいてみるとどんなものかわかります。

100603image007.jpg
これが「茅の輪」です。写真は「花山稲荷」さんからお借りしました。
http://kwazaninari.blog49.fc2.com/


さて、それはそうとこの時期になると必ず「はやいものでもう今年も半分が過ぎました。この調子だと一年もあっという間ですね」という声があちこちから聞こえてくるのですが、

私もまさにそれ、
はやすぎるよ半年( ̄□ ̄;)!!

実は私、昨年末から取り組んでいることがあります。
ただ、年末から年始は神社が一年で一番忙しい時期です、そして1月にお正月が済むと、次2月には節分があり、そして稲荷神社では2月に初午祭があります。というように忙しいのが続くので、その取り組んでいることがほとんど進みません。
でもそんなことは初めからわかっていることなので、節分が済んでから春祭りのシーズンが始まるまでに頑張って取り組もうと予定を立てていたのですが、なんだかんだと雑務に追われている間にはや6月に・・・

予定では6月中に完了させることになっていますので今、モーレツに取り組んでいます。だもんで、ここ最近ブログの更新のペースが少し鈍っていますし、書く内容もややひねりがないような気がします・・・すみませんです。
というか余計なひねりなんて入れなくてもいいよ、邪魔なだけさ、という声も聞こえてきそうですが
・・・まぁそう言わず(=^_^;=)ゞ


取り組んでいることが何なのかは、完了したときに報告いたします。まだ今は秘密です。
というわけで、今月は私の取り組み強化月間でもあるのでした



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は13位。人気ブログ24位。→ 今日の順位
えてふえて | Home | お知らせ

コメント

『水無月』が和菓子屋さんの店頭に並んでいるのを見ると 6月だなぁー早いなー、と 毎年思います。夏越しの祓えまではまだありますが 早速買いました。美味しかったです☆
茅の輪は各神社 自家製なんでしょうか? 手作りで・・。
茅の輪くぐり、押小路麩屋町?下がったとこの白山神社は、すべてがコンパクトでかわいいですね、 小さな茅の輪をくぐりに来た参拝者で小さな境内が人で溢れていて(笑) 面白かったです 。
茅の輪のサイズも いろいろとあるんですね。

神主さまの 取り組み強化月間 頑張ってください! !

2010/06/06 (Sun) 15:39 | はんのき #- | URL | 編集

こんばんわ。
今月は神主様の強化月間何ですね。
秘密って、何でしょう…?
大変気になります。
そうそう、ご訪問有難うございました。
また、宜しくお願いします。

2010/06/06 (Sun) 22:19 | 百済 #- | URL | 編集
はんのきさま

そうですね水無月が並ぶとあぁもう半分すぎたんだなぁと思います。
うちでは作らないのであれですが、茅輪は大抵の神社が自家製だと思います。
京都の地元人でないのに、本当に京都の地元神社にお詳しい。驚きます。

2010/06/07 (Mon) 17:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
百済さま

なにが強化月間なのかは、完了したあかつきにはまたブログで報告します。それまではやっぱり秘密です。
こちらこそよろしくお願いします。

2010/06/07 (Mon) 17:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する