今日は雨

昨日の記事で5月23日が他の神社のお祭りへお手伝いによせてもらうはなしを書きました。天気予報では雨。ただ私は神主としては超絶晴男です。
神主として、という条件付きですが。
というのは、神社のおまつりや行事では雨で中止になったことが一度もない。台風がきていても、直前まで雨が降っていてもその間だけは止んでくれています。くわしくは右にあるブログ内検索で「晴れ男」で検索してみてください。

神社のおまつり、行事などではなく私個人では雨男だったりします。これも以前に書いている気がしますが。
最近はネタとしてよく書きますが、早く鯉におちて、ケッコーンをしたい、そんな話しをしていますが、いまだにその気配がない。ということで読者の皆様には「モテない男」と思われているかもしれませんが、これでも昔は私もモテたこともあります。
いや、ウソじゃなくて、これホント。
で、最初のデート(今は死語?)をするときはかなりの確率で雨がふったものです。始まりはいつも雨率9割を超えていると思います。


昨日5月23日は神主の私が、他の神社へお手伝いにいくのですから晴れ男効果があるかなぁと少し思っていたのですが、
結果は・・・大雨でした。
全国的な大雨で、もうお祭りも中止されました。
雨でお祭りが中止というのは私にとって初めての経験でした。
当事者の(お祭りをされる神社の)神主さんも「これだけ降るとすっぱり諦めもつきます」とおっしゃっていました。
試合前はにらみ合って一触即発の恐ろしい雰囲気のボクサーが、試合が終わった後はすがすがしい表情で抱き合ってお互いの健闘を称え合っている。そんなふうなすがすがしさすらある勢いでおっしゃっていました。


祭典は神前で祝詞を奏上して斉行されています。中止になったのは神輿や行列が氏子地域をねりあるく部分です。お祭りは賑やかなもの、厳かなもの、フェスティバルなもの、いろいろな側面があります。
内容も神様に日ごろの感謝を伝えたり、神様を称えたり、特別な祈願をしたり、といろいろありますが最もコンパクトなお祭りというと神主が神前で祝詞を奏上することで成立しますから。

しかし私も当日の朝、そこの神社のお祭りの行列では小さい子供もお稚児さんとして参加していますから、これだけ雨が降っていると行列でいないのではないかなぁ、一体どうされるんだろう・・
雨にも負けないなにかものすごい秘策があるのかなぁ、そんなことを考えながら出かけたのですが、神社に到着して「今日は中止にしました」と聞いて

あぁなるほど、中止にするのも一つの方法だなぁ
と少し目からウロコ的な感じでした
よく考えると当たり前なんですが、私は自分の場合はいつもどうにかして中止にせずにやることしか考えないので・・・


まぁそんなことで、お祭りが雨で中止という新しい経験ができた昨日なのでした。
私が祭主の(私が主催する)お祭りではまだ雨が降ったことはないですから。晴れ男にはかわりないと思いますが・・・



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は11位。人気ブログ21位。→ 今日の順位
きもの | Home | 下がる

コメント

こんばんは(*^m^*)

雨の日のデートも悪いことばっかりじゃないですよね☆
相合傘できますし♪
夜目遠目傘の内効果(?)で可愛く見えるかも知れないですし?!(≧ω≦)b


そのお祭りには晴れ男を凌駕する雨男がいたのかもしれませんね!!

2010/05/25 (Tue) 21:45 | 鈴芝 #RTxLICcw | URL | 編集
鈴芝さま

こんばんは。
なるほど、
>夜目遠目傘の内効果(?)で可愛く見えるかも
そういうもんなんですね。雨男ばんざい

晴れ男を凌駕する雨男(女)、それが誰なのかは実はある程度めぼしはついています。有力な情報がありましたので

2010/05/27 (Thu) 20:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する