下がる

前回の記事のタイトルは「落ちた」、今回の記事のタイトルは「下がる」とそれだけみると縁起悪そうな感じですが、実際はそんなことはありません。いつも縁起よしの当ブログです。
神社、神社、神社のススメ、神主のひとりごとをこれからもどうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。
と参議院選挙が近いので選挙ふうにいってみました。


前回の記事で書きましたが、私が自社である武信稲荷神社への道順を聞かれて、それを間違えて教えてしまったという内容でした。阪急電車、四条大宮という駅から北へ5分ほど歩く着くのですが、それを駅から南へ5分ほどと説明していました。
「四条大宮の駅から、大宮通りを下がってください。3つ目の六角通りを左に曲がると神社があります。」
と説明していました。

「四条大宮の駅から、大宮通りを上がってください。3つ目の六角通りを左に曲がると神社があります。」
とこれが正解なんですが。自分のところの説明を間違えてしまうというなんともまぬけなことをしていまいました。

でこれを書いて思い出したのですが、
下がる、上がるは京都だけしか通用しないんですね。以前これは全国共通なのだと思っていましたが、他府県の方に「それ何のこと?」と言われて京都ローカルルールだと知りました。
今ではずいぶん知られてきているようですが、上がるは北に進むこと、下がるは南へ進むことです。これはたしか川に沿ってのことだったと思います。京都の川は鴨川、高瀬川、堀川など北から南へ流れています、上流が北で下流は南。

つい先日、街中へでかける用事がありまして河原町通りをあるいていました。河原町通りは京都でも有数の繁華街で観光の人も多いところです。
そこで観光の方が地元の方に道をたずねているところに出くわしました。
観光「○○はどうやって行けばいいのですか?」
地元「あぁ、○○ならこの道をずっと下がっていけばすぐにわかります」
勧「下がる?」
地「ここをまっすぐ、南に下がっていってください」
観「南に行けばいいのですね。ありがとうございます」

こんなやりとりでした。信号待ちをしていた私の後ろで交わされていた会話。
自分が当たり前だと思っていることは相手も当たり前だと思いがちですが、そんなことはないもんです。



ところで明日23日の日曜日は、他の神社のお祭りのお手伝いです。天気予報でははっきりと雨。全国的に雨のようです。
神主としての私は超絶晴れ男ですので、いまだかつて私が祭主(そのお祭りを主催する人、責任者)をつとめるお祭りでは雨になったことはありません。それがたとえ天気予報では台風だったとしても・・・
明日は私が祭主ではなくお手伝いですが、はてさて雨は降るのかどうか。



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は10位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
今日は雨 | Home | 落ちた

コメント

うちの親戚のおばさんは(右京区在住)よく上がる下がると言われますが、京都言葉が好きな私はうらやましいです。
絶対にこちらでは使えないですからね~
また京都言葉などいろいろと教えて下さい(^-^)v

2010/05/22 (Sat) 21:29 | ほの香 #- | URL | 編集

本日(22日)お参りさせて頂いた者です。。。

かなり迷って辿り着いた私ですが
三条通り商店街にはちゃんと矢印や看板があるんですねv-221

三条通り商店街を目指して行けば良かったのかなぁ
なんて思いました。。。

もう場所は ばっちし(^^)vですので
また ぜひ お邪魔したいです

今日は ありがとうございましたm(_ _"m)

2010/05/23 (Sun) 02:07 | しぎの #/hFN12u2 | URL | 編集

早朝から土砂降りですね。
晴れ男、なりませんでした(T_T)
でも祭事の時刻には一時的にあがるかも知れません。

お、ここでも「あがる」とあります(笑)
私も道を聞かれて、あがる・さがるで苦笑したことがありますね。普段使っているので気にしなかったのですけど。

2010/05/23 (Sun) 08:41 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集

『九重は上がる下がるでむずかしい』ていうやつですね
この俳句も江戸時代の “余所さん”の視点からのものだから 昔からこの表現はややこしく思われているのですよ(笑)
上ルは 市街地の標高がが北に行くほど高くなるのもそうですが‥ 内裏が北の方角にあったから、ともいいますねたしか…わたしは“余所さん”ですけど この住所表記を初めて見た時から 場所のイメージがわきやすくてすぐに馴染みましたよ。市内にはものすごい数の町名がありますよね。 郵便屋さんなどでも 町名をすべて把握している人なんているんでしょうか?、て 地図を見ながらよく思います(^^;)多すぎる。 。
武信さんの住所表記も町名を省略されているんでしょうか? 正式に書くと長くなりますよね多分(?)

2010/05/24 (Mon) 00:13 | はんのき #- | URL | 編集

京都へは何度も行ったので、歩く上では困らなくは
なりましたが、いつも郵便物で一汗かきます。
上京区と下京区は住居表示が違うのでしょうか?
よく住所で上ルとか下ルとかで番地が無いものが・・・
みんな良く分かるな~と感心していました。(^_^;)
新潟では夜になってから雨が降ってきました。
京都はいかがだったでしょう?
残念だったかな?(^o^)/

ほの香さま

京言葉なのかどうなのか、普段から普通につかっていると京都の人間にはあまりわかっていない気もします(*^^*)
でも「○○どすえ~」とかすぐに連想されるような言葉は私の世代ではあまり使われないと思いますね。神社におまいりにこられる1世代、2世代上の方々は普通に使われていますけど。

2010/05/24 (Mon) 22:12 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
しぎのさま

どうも書き込みありがとうございます。迷うのははじめての方は大抵そうです。住所を知っていて地図も見ているのだが辿り着けないという方も多いですから。
そんなこともありますから、商店街からも申し出てくださったこともあったので商店街に看板を立てさせてもらっています。
またいつでもおこしください。おまちしております。

2010/05/24 (Mon) 22:20 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
阿修羅王さま

晴れ男も雨の対処の仕方を学んでおくことも大事だということでしょう。
自分が判断にせまられるようなときのために・・
しかし自分が判断をせまられるようなときと言う事は、おそらく私が祭主ですからそういうときは晴れる気がしてます(笑)
普段から使う側は気づかないですものね、方言てそういうものですね。

2010/05/24 (Mon) 22:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はんのきさま

そうですね内裏が北の方角に・・・というのは京都の地名というか暮らしの中でも密着していますね。そういえば。
あがるさがるは私はすごくわかりやすいなぁと思うんですけどね。町名番地が分からなくてもその場所を特定できますもの。私は逆に他府県で住所の○○番地○丁目を見てもいつもちっちも分かりません。
うちの住所もいつも町名を省略しています。正式に書かなくてはいけない書類なんかのときはものすごく長いので大変です。
京都府京都市中京区三条通り神泉苑町西入下る今新在家西町38番
長いでしょう?

2010/05/24 (Mon) 22:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
プリティ・カフェ・チューリップさま

郵便物が分かりにくいですか?上がる下るがあれば番地はなくてもある程度はわかります。私は逆に番地があっても、○○町○番地では、どこが1番地でどこが30番地なのかがわからないのでいつも迷います。
京都も大雨でした。晴れ男が雨を経験してひとつかしこくなったと。
自分のところのお祭りでは多分晴れます(笑)

2010/05/24 (Mon) 22:35 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する