落ちた

昨日、私、落ちました。
何に落ちたか。
先日の記事で恋に落ちる希望を発表しました
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-754.html

また以前から一部読者様からはよく恋ばな希望という声もありました、だから今日は恋に落ちたはなし・・・・
と威勢良く書きたかったのですが

実際は
ことわざのはなしです・・・

「ブタもおだてりゃ木から落ちる」
「犬もおだでりゃ棒に当たる」
「猿も歩けば木にのぼる」


私も昨日落ちました
まさに
「ブタもおだてりゃ木から落ちる」
のことわざ通りです
しかしことわざは本当に物事をうまく言い表していますね
ブタもおだてりゃ木から落ちる

何があったかというと、今まで何十回と同じことをやってきた、目をつむっていてもできるようなことを失敗してしまいました。
先日、電話がかかってきました。
当神社の場所が知りたい、電車ではどうやって行けばいいのかという問い合わせでした。今月初めに阪急京都線の沿線のみどろころを紹介するフリーペーパーの目立つページに当社が紹介されていましたので、おそらくそれを見た方からの問い合わせだと思います。
阪急電車の駅においてあるフリーペーパーですから、四条大宮駅から当社までの道順を聞いてこられます。

当神社、武信稲荷神社は四条通りと三条通りの中間にあります。ですから四条通りという道からみる北へ約5分、三条通りという道からみると南へ約3分になります。三条通りからのほうが少し近いし、また三条商店街には看板も立ててくださっていてわかりやすいので、最近は三条から南へ曲がってくださいと説明していました、

ですが、今回は四条大宮駅からの道順を聞いてこられる問い合わせです。四条通りから北へ5分と説明しなければいけないところ・・・・
南へ3分ほど歩き六角通りを左に曲がってください。と説明してしまっていました。
それもその日にかかってきた電話すべてに( ̄_ ̄|||)
その日は5回ほど問いせがありましたので、それ全部ウソを教えてしまったのです。



なぜ発覚したのかというと、一度問い合わせをしてこられた方からもう一度電話があり、先ほど教えてもらったように歩いているのだが全然わからない。四条大宮から南へ歩いても六角通りがないのだが・・・
という問い合わせでハッと気が付きました( ̄□ ̄;)!!
南じゃない、北だ。と

その日問い合わせをされた皆様、申し訳ありませんでした。
しかしおそろしい。無意識のうちに普段の説明をしているのですね。多分これは歳をとってきたということなんでしょう。
今回のこれを教訓に、今度からは間違えないように電話口に道順と地図を用意しておかなければいけませんね。

今回のようなことを表したことわざで今日の記事をしめくくります。

教訓

備えあればうれしいな

(*^―゜)b




人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は15位。人気ブログ20位。→ 今日の順位
下がる | Home | カーデタン

コメント

あはははー。
私もようあるんですよ。つい、右と左を間違えて言うてしまう。

はやいこと恋に落ちてください。神主さんが独身でなくなるのは、ちょっともったいないけど。

2010/05/20 (Thu) 13:05 | ぽん #- | URL | 編集
ぽんさま

自分のところの説明を間違えたのはショックでした・・・
はい、地球には重力があるのだから自然に身を任せれば落ちるはずなので
遊園地のフリーフォール並みに落下したいと、はりきっていきます。

2010/05/22 (Sat) 17:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/25 (Tue) 23:18 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する