カーデタン

カーデガンとは
毛糸で編まれたもの、もしくはニットで作られたジャケットの一種である。前に開きがあって、ボタンでとめるセーターの種類のひとつ。日本においては、セーターと区別されるのが普通になっている。衿無し、長袖が一般的なデザインであるが、半袖のものもある。しかし袖の無いものはベストといわれ区別される。男女問わずに、普段着やフォーマルでも幅広く着られており、簡単な防寒用衣類としても用いられる。


ガーディアンとは
イギリスの新聞である。1959年までマンチェスター・ガーディアンという紙名だったため、今でもこう呼ぶ人も多い。
また、守護者(ガードする者)ガーディアン。主にある特定の人物が現世での使命を果たす手助けをする他にも守護対象に生命存続の危機が迫った際には警告夢を見せて守護対象が無事に寿命を全うするように働きかける事もある。日本で言うところの守護霊に近い。


クーデター
クーデターとは一般に支配勢力の内部で発生するものを指す。また、支配勢力内の権力移動が成功せずに武力衝突が続く場合、正規軍を持つ交戦団体同士の場合なら内戦、交戦団体ではない状態なら内乱(内戦状態)と呼ぶ。
軍隊などによるクーデターを「軍事クーデター」とも言う。日本語では流血を伴わずに平和裏に成功した場合は「無血クーデター」とも言う。軍事クーデターは軍隊が部隊を動かす際に訓練を名目にして行われることがある。

出典フリー百科事典wiki

と、たくさんの似た用語を解説しましたが今日のタイトルにもある「カーデタン」とは
カーデタンとは
漢字になおすと
「蚊、出たん?」
となる。主に関西地区の方言で蚊が飛んでいましたか?という意味。イントネーションの関係で「かぁ出たん?」となるため、あたかも「カーデタン」と言っているように聞こえる。


今日、今年はじめての蚊を確認しました。
この前まで寒かったのですが、一気に暖かくなりましたので蚊もあわてて出てきたのでしょうか。確認した時刻はPM14時32分(推定)
授与所にお守りを受けに来られた2人連れのうちの一人の方が、
「かゆい、かゆい」
とおっしゃっていました。さらに
「意識するとさらにかゆい」
ともおっしゃっていました。
私はすぐに「ピーン」(゚o゚;) ハッ ときましたね

「蚊出たん?」とね

そのときはその方に対して
私もまだ今年の蚊は見ていませんから、今かまれたのは今年の初物ですね。初物にあたったんです、縁起がいいですねぇ~
などと言っていたのですが


その日の夕方、首のあたりがかゆい・・・
鏡でみてみると・・・
「蚊出たんだ」
夏場には蚊に対する免疫が出来ているのですが、まだこの時期では体に免疫ができていませんので、
あぁかゆい・・・( ̄_ ̄|||)



↓面白かったら投票してください。ボタン2つクリックで投票できます。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は12位。人気ブログ21位。→ 今日の順位
落ちた | Home | 地球は動く

コメント

3月の時点で蚊は飛んでたので、暖房もしまってたのですが、途中で雪が降ると言う極寒に突入し、また、暑く
なったりまた寒くなったりですがようやく・・・

2010/05/16 (Sun) 22:16 | HATANAKA #- | URL | 編集

カー デタン?・・口に出して復唱してしまいました。表題だけみて あの 蚊!とは思わなかったので…(笑)
カーデタンですか、(何かべつものに聞こえます)神主さまのこういう記事すきです(笑) コトバにたいしての遊び心が いつも
プッと笑ってしまいます。(^^)
武信さんに夏の使者がやってきましたか 初物、 神主さまでも痒そうです… 夏がやってきてますね あっという間に春は過ぎて

2010/05/16 (Sun) 22:47 | はんのき #- | URL | 編集

5月18日 午後8時半頃、久しぶりに武信稲荷さんへ夜参りさせていただきました。
大人になってから初めてかもしれません。
社内の雰囲気は子供の頃から変わっていませんが、
周りのマンションには(-_-;)

乾小学校に行く手前左側に、プラモデル屋さんがあったのに、もうありませんねぇ。
歳月は私の思い出を奪い去ります。

武信稲荷さんだけでも、私の子供の頃のままであってほしいと願う私です。

2010/05/18 (Tue) 21:17 | てるてる坊主 #- | URL | 編集
HATANAKAさま

3月で蚊いましたか。私はそのときは気付きませんでした。
しかし今はもうとんでもないくらい飛んでます。とんでもないですが飛んでます。
今日も数箇所かまれました・・・

2010/05/19 (Wed) 21:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
はんのきさま

カーデタンはフランス語風に発音するとそれっぽく聞こえます(*^ー゜)b
春がほとんどなかった気がします。
急に夏で。日本は四季が美しくて文化の根底にあるものなのにそれがなくなるのはねぇ

2010/05/19 (Wed) 21:07 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
てるてる坊主さま

まわりはずいぶんと変わっています。そんななかで神社は変わらずにのこっていますね。
乾小学校に行く手前のプラモデル屋さんは私もよく行きました。ガンダムのプラモデルが全盛のころでしたから。
プラモデル屋さんがなくなってもう10年以上は経っているとおもいます。

2010/05/19 (Wed) 21:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する