地球は動く

歴史上には数々の発見や名言があります。

「地球は青かった」
人類ではじめての宇宙飛行をしたソ連のガガーリンの言葉です。実際にこのひとことだけではなく、もっと長い発言のなかの一部だそうですが。宇宙からみると地球は青く言葉では表せないほどの美しい星だという感動を伝えています。



「それでも地球は回っている」
古代は地球が宇宙の中心であり、まわりにある天体が動いているという天動説が信じられていました。それに対してガリレオ・ガリレイは天体が動いているのではなく地球が動いているのだという地動説を主張します。当時は
ローマ教皇庁によって地動説を主張することは禁止されていたのでガリレイは裁判にかけられて地動説を唱えないことを宣誓させられた。
しかし地動説に確固たる信念をもっていたガリレイは小声で
「それでも地球は回っている」
と言ったというはなし。


今では地動説は当たり前の説であるとして受け入れられています。
実は私も今日は地動説を自分の肌で感じました。
まずはそのときの現場写真から


これは拝殿(はいでん)の写真です。
ここから神様を拝んだり、先日のお祭りのときにはここで舞の奉納がありました。

100513CIMG0928.jpg

100513CIMG0923.jpg

しかし私は少し前から気になっていたことがあります。
写真ではあまりわかりませんが少し傾いてきたのではないかと心配していました。それで気をつけてみていたのですが・・・・


発見しました



ば~ん!

100513CIMG0926.jpg



ばば~ん!!

100513CIMG0924.jpg


さらにばばば~ん!!!

100513CIMG0925.jpg


あきらかに浮かんでいます。それも1本だけでなく数本の柱が。
エジプトのピラミッドにはピラミッドパワーなるものがあって、ピラミッドの中心に食べ物をおいておくと腐らないとか、物が浮遊するとかいう伝説?がありますが、なんとウチの神社の拝殿にも建物を浮遊させる拝殿パワーがあったのです
( ̄□ ̄;)!!!


・・・バカなことをいっていないで
昨年くらいから少し隙間があったのは気付いていましたが、これだけ完全に浮いてしまったのは今月くらいです。これは地面が沈んでしまっているんです。そのため建物の柱が浮いてきています。
幸いなことは建物自体が非常にしっかりしたものですから多少隙間があってもびくともしないので助かっています。しかし放っておくわけにはいかないので大工さんに直すための見積もりを依頼していました。今日は現場を見ながら相談しているときに、つい1週間ほど前よりもさらに隙間が広くなっていました。

これだけどんどんと地面が沈んでいるのは原因をはっきりさせて何か根本的なやりかたを考えないと、今とりあえず補修をしたとしてもまたすぐに同じ事になるだろうということで、大工さんと原因をいろいろと考えていたのですが、ひとつの結論に達しました。

3年前に境内にあった別の建物(参集所)が老朽化のため解体した際にその建物の下水の配管を埋めた。
その配管に今回のこの拝殿のまわりの雨水が流れていくようになっていたのだが、それが埋まってしまったので、雨水が逆流して拝殿の下にたまっていた。水がたまり、乾き、を繰り返して序所に沈んでいった。状況から判断するとそうらしいです。
そういえばこの柱が浮いているのを見つけたのも、参集所を解体したあとからだと思います。


というわけでまず早急に埋まってしまって逆流している水の流れを通すために配水管の工事をすることにし、その後に浮いてしまった柱の分をかさあげすることになりました。

いろんなことがあるものです。



↓面白かったら投票してください。ボタン2つクリックで投票できます。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は14位。人気ブログ24位。→ 今日の順位
カーデタン | Home | さつき祭り

コメント

このまま傾きに気付かずにいたら、一体どのような事になっていたのでしょうか。ピサの斜塔ならぬ京の斜社・・・

何にせよ、大事となる前に対策を打つことが出来て何よりです。

2010/05/14 (Fri) 00:28 | 某大生 #- | URL | 編集

地下の水の流れは目には見えないので、
地盤が沈下してはじめてわかるのですね。
早期に気が付いてよかったです。
痛い出費になるかもしれませんが…。
しっかり補強できますように。

2010/05/14 (Fri) 23:17 | らいとNGC7000 #hGSo2he6 | URL | 編集

お久しぶりです!、
いやぁ~吃驚仰天ですわー、でもきずいてよかったですな~、

自動説、あっ、地どした、を自分の肌で感じた・・・とかいわれるので、
またいつもの面白いオチだとばかり想っていました・・・笑

2010/05/15 (Sat) 17:29 | ヘルブラウ #pDmV/urE | URL | 編集
某大生さま

傾き自体はまだほとんどわかりません、そういわれてみれば・・・
そう見えなくもない・・・程度です

ただ柱は明らかに浮かんでいますからね。恐ろしいです

ナイスアイデアです。武信の斜拝殿として登録しましょうか

2010/05/16 (Sun) 18:29 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
らいとNGC7000さま

まさかそんなところに影響が出てくるとは思ってもいませんでした。地下の水のながれについてはビルが建ったことで水の流れがかわったりすることはよく聞きます。
エノキの大木もここ100年ほどで急激に成長しています。地下の水の流れが変わったなんてこともあるのかなと思っています。

2010/05/16 (Sun) 18:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ヘルブラウさま

おひさしぶりです。
少し前からわずかに浮いているなとは思っていたのです。それがこれだけ急になるとは、これここ2ヶ月くらいですから。
しかし長く読んでくださっている方にはだいたいオチをつける記事がわかるようになってきますね(*^ー゜)

2010/05/16 (Sun) 18:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

画像のでかさと
ばば~ん!! という効果音に
圧倒されました

2010/05/17 (Mon) 22:55 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
ななさま

圧倒されましたですか(笑)
これはブログならではの効果ですね
本で字だけだとこれはできないですね(*^ー゜)

2010/05/19 (Wed) 21:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する