落としもの

今日は5月5日です。春の大型連休最終日。
今年は長い人なら4月29日から5月5日までの7日間がお休みとなるずいぶん長い連休となったようです。当神社にも多くの人が来られていました。
当神社は普段は決まった方が毎日お参りにこられる、昔でいうところの村の鎮守様といった感じですので観光の方が大勢こられるわけではありません。しかし今年は大河ドラマで「龍馬伝」をやっている影響で坂本龍馬ブームとなっていますので、当神社にも遠方から大勢の観光の方々が来られていました。
なぜ遠方からこられた方が大勢だとわかるかというと・・・授与所でお守りを受けられるときの言葉づかいでわかります。なんとなく九州と関東の方が多かったように思います。というかそれ以外の方言はイントネーションが関西弁との違いが少ないので記憶に残っていないだけなんでしょうが・・・


大勢の方が来られますといろいろあります。
先日、「連休中にそちらへ参拝させてもらったのですが、帽子を落としたと思うのですが境内に帽子が落ちていなかったでしょうか?」という電話がかかってきました。ウチの神社へ来たときは帽子はまだあったが、宿へ帰ったときには帽子がなかった。ウチの神社が観光の最後だったのでそこで落としたのではないか・・・
というものでした。実は帽子の落し物はよくあります。境内の落し物で一番多いのが汗拭きタオルか帽子です。大抵は朝境内の掃除をしているときに発見して身柄を確保しておくのですが、その日は発見されていませんでした。そういう電話があったのでもう一度ぐるっと一周境内を見て回りましたがやっぱりありませんでした。
もし見つかったら連絡いたしますからm(_ _)m
帽子の落し物もよくあるのですが、それ以外の落し物も結構あります。
以前に落し物について書いていますが、http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-167.html まぁそれ以外にも様々な落し物がありまして、参拝の方が境内で拾って社務所へ届けてくださるケースもよくあります。
今年に入ってから社務所へ届けられた落し物で珍しいものならば

家の鍵
家の鍵なのかどうかはわかりませんが結構大きめの鍵です。2本セットで落ちていましたからスペアも一緒に落とされたのではないかと。家の鍵なら大変です。参拝の方がとどけてくださいましたのでとりあえず預っています。


お年玉袋
お正月に参拝の方が届けてくださいました。ミッキーの絵の書かれたお年玉袋です。お正月に拾われたということはお年玉をもらった子供がもらってすぐに落としたのか、大人が子供にあげる前に落としたのか・・・
お年玉袋の中に1万円入り


財布
お祭りの日に財布が境内に落ちていたと届けてくださいました。現金もカード類も免許証も満載でしたのでこれは大変だ・・・ったのですが、その日のお祭りでお手伝いをしてくださっていた方のものでした。


落ち葉
うちの境内は一年中なにかしかの落ち葉がたっぷりと落ちてきます。秋はエノキが4tトラック1台満載分くらい落ちます。今の時期は楠がたっぷり葉が落ちてきます。


鳥のフン
ハト、カラス、すずめ、様々な鳥のフンが落とされます


帽子はわざわざ新幹線の中から連絡してこられたりするくらいですから大事にされているもののようですし、そのような見つかって欲しいものはなかなか見つからないのに、ありがたくないものは落ちているのが見つかります( ̄_ ̄|||)


あとは私まだ独身ですからね、恋にも落ちたいものです(  ̄3 ̄)



↓面白かったら投票してください。ボタン2つクリックで投票できます。
たくさんのクリックがあると記事を書く元気がでます (*^―゜)b



人気ランキングへ1票入れる
 a_01.gif FC2ランキングへ1票入れる


昨日はFC2は12位。人気ブログ21位。→ 今日の順位
平成二十二年さつき御例祭 | Home | はなのまつり

コメント

神主さんもいつか、落とし物が縁で恋に落ちるようなことが
あるかもしれませんよ~(  ̄3 ̄)
あ、いい顔文字なのでいただきました。→(  ̄3 ̄)

そして参拝客さんの大事な帽子が見つかりますように!

2010/05/05 (Wed) 23:47 | きみこ #X10G4q5M | URL | 編集
縁結びの御利益が

ある、神社ですよね?!

落ちそこなって、溺れませんように・・・

2010/05/06 (Thu) 14:52 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
早いとこ!

落ちちゃってください!
恋にぃぃぃぃ!
落ち葉→鳥の糞と来て
最後の「恋」でめちゃ笑いました!
なんだか、もう神主様の恋ネタ出ると
母の気分ですよぉ(><。)。。。

ワタシは「厄」を落としたい!

2010/05/07 (Fri) 05:04 | LINDA #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/09 (Sun) 23:14 | # | | 編集

最後のオチが秀逸で。
早く落ちていただきたいような、もっと独身でアイドルしていただきたいような、複雑な気持ちです。
けど、お母様を安心させるためには、早いこと落ちてくださいませ。私が独身やったらなぁ・・・え?イランて??(爆)

2010/05/11 (Tue) 00:24 | ぽん #- | URL | 編集
きみこさま

えぇ( ̄□ ̄;)!!
落し物が縁で恋に落ちることがあるのですか?
これからどんどん落し物を拾います!

それはそうとして帽子は見つかって欲しいのですけどねぇ
大事そうですし

2010/05/11 (Tue) 21:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Bakoさま

だれか1人はそれをいうと思いました。それがBakoさまでした(笑)
縁はやまもり頂いているんですけどね
縁結びといえば坂本龍馬がおりょうと出会った縁もそうですが
坂本龍馬と勝海舟の出会った縁は、日本を動かす縁ですからね

2010/05/11 (Tue) 21:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
LINDAさま

了解しました(≧▽≦)ゞ
アムロ落ちま~す

と、恋ネタで母の気分ですか。母性本能というやつですか?
できの悪い息子でもうしわけありませぬ・・・

2010/05/11 (Tue) 21:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: 鍵コメ

5月9日の祭典の告知はすっかり遅くなってしまいました。申し訳ありません。
玉虫はいます。でも私が子供のころはたくさんいましたが最近はめっきり減っていますが少しはいます。
以前書きましたが、ウチのエノキの落ち葉を処理するために葉をご自分の山へ捨てに行ってくださる方がおられます。その方はその落ち葉を肥料にして野菜をつくったりされていましたが、そおの落ち葉を持っていって次の年に畑に玉虫がいたとおっしゃっていました。おそらく卵が一緒にくっついていたのだろうと。

2010/05/11 (Tue) 22:03 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ぽんさま

えぇ、落ちるはなしでしたからオチもちゃんとつけないといけないなぁと・・・
そうですねぇ、はやく落ちて、そして落ち着かないといけません・・・
がんばりますェィ(≧0≦*)ノ"

2010/05/11 (Tue) 22:06 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する